プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【DTP】ふい字のハイフン(ー)が見えたりみえなかったりするのですが。。

ふい字のハイフン(ー)がパソコンによって見えたり見えなかったりします。

作業環境
Mac OS X 10.5.8
InDesign CS2 4.0.5
Illustrator CS2 12.0.1

Illustrator上でハイフン(ふい字)を使用してます。
そのIllustratorファイルをInDesignにはっているのですが、
パソコンによって(作業環境は同じです)ハイフンが見えたりみえなかったりします。

3台のパソコンの症状を記します。(3台で検証?してみました)

1台目と2台目:
Illustratorで見えるがInDesignに組み入れても見えない。
が、Illustratorファイルを別名保存し直すとInDesign上で見えるようになった。

3台目:
このパソコンでハイフンが見えない症状があり、検証するために1台目、2台目を試しておりました。
また、データ入稿日が火曜(2月23日)にせまっており、問題の解決を強く望んでます。m(。。)m
1台目と2台目の方法(別名保存)では見えない。
また、Illustrator、InDesignともにハイフンが見えない。
が、1週間前ぐらいまでは問題なくハイフンが表示されていた。

以上です。
解決方法や糸口を探しております。
よろしくお願いします。m(。。;;)m

A 回答 (4件)

#2です。

フリーウェア(今回はフリーフォントですが)の場合「昨日は使えたのに今日は使えない」と言う事は往々にしてあることです。
また、10.5で正常動作しないものなのにたまたま動いていたと言う事も往々にしてあります(「たまたま動いていた」のだから「動かないのが正常」と言うことになります)。
具体的なフォント名が不明ですが「フォントが原因」であることは推測できます、ただ「フリーフォント」と言う時点でフォントの何が原因なのかまでは特定は難しいです(フリーウェアって言うのは無料だからフリーじゃなくて、「権利・責任を持たない」から「フリー」なんです)。

対処方法としては
・再現されないフォントはアウトライン化する
・再現されるフォントに変える
が現実的です。
後は
・配布元でアップデータ・トラブルシューティングがないかを確認する。
ですね。

今も昔もデータ入稿の基本は「フリーフォントは使わない」又は「フリーフォントを使ったらアウトライン化する」です。

この回答への補足

ふい字(フリーフォント)やTrueTypeフォントを使用した場合は、
最後はIndesignから印刷用のPDFを作成して入稿しておりますので、
なるべくアウトライン化はしない方向で解決できれば…と思っております。

3台目のマシンですが、どうも調子が悪いようでもあり、
また、Mac OS X 10.5.8でCS2というのはAdobeのサポート外でもあり(CS4ならOK)、
調子の悪い3台目マシンでもCS4で保存しなおすと見えるようになる(がまた最初のうちだけ見えるのかもしれない)のです。

ということで、Adobeのサポートは期待できない。フリーフォンとも同じく。
また、アウトライン化はしない方向でいきたいので(最後の入稿時にPDFで対応しますので)、
今回は別マシンで対応することにいたします。

今後は、なるべくサポート対象のCS4での作業にきりかえていくことで様子をみたいと思います。

お返事、ありがとうございます。
m(^^)m

• 0
この回答へのお礼

ひとまず安定しているマシンで今回の分につきましては対応することにしました。

また、じょじょにサポート対象のCS4に作業を移行することにいたします。
(そちらでの様子見も含め…)

貴重なお時間をいただき、コメントありがとうございます。
m(^^*)m

大きさは?

やたらと小さなサイズ指定していませんか?
ハイフンの線幅が0,3mmぐらいになっていませんか?

見えない(使えない)んだったら、そのフォントのハイフンを使うのは止めましょう

この回答への補足

3台目のマシンでは、0.3mm以上(0.1mm以上で大丈夫かな?と思っておりましたが、線ではなくフォントの場合は0.3mm以上の線幅が必要なのでしょうか??)にしても見えませんでした。(だいぶフォントサイズ等、大きくはしてみたのです)

やはりマシンの調子が悪い。
もしくはCS4保存なら見えましたので、Adobe保障外…ということに、行き着いてしまうのかもしれません。。

これから3台目のマシンは早めにOSやソフトなどの再インストールに入ります。

また、じょじょにサポート対象のCS4に移行するのが幸せなかんじがしてきました。

お返事ありがとうございます。
m(^^)m

• 0
この回答へのお礼

ひとまず安定しているマシンで今回の分につきましては対応することにしました。

また、じょじょにサポート対象のCS4に作業を移行することにいたします。

m(^^*)m

DTP屋です。

「ハイフンが見えない」と言うのは「サムネール表示(要するに画面上だけ)で見えない」のでしょうか?「印刷しても見えない」のでしょうか?

サムネール表示で見られないだけなら別に問題ないんですけどね(各ハードウェアが不明ですが全く同一でも何らかの表示が違う場合「見えない」ことは往々にして起こりうることです。
貼り込みデータの表示はあくまで「アタリ」なんで、問題になるのは出力できるかどうかだけですから。
Illustratorのデータの貼り込みは100%?縮小?
「高画質」表示にしても見られない?

この回答への補足

画面上でも見えませんが、印刷もできません。

Illustratorデータは100%で張り込んでます。
Indsignで「高画質」にしても画像はきれいになりますが、ハイフンは見えません。

よろしくお願いします。

• 0

ちょっと心配なフォントですね(フリーフォントですか?)

あやしいフォントはアウトラインかけて読み込んだ方がよいのではないでしょうか?
保存はaiですかepsですか?

この回答への補足

フリーフォントです。

が、いままで何度も使用しましたが、見えない…などは今回がはじめてでして。。

保存形式はaiで保存しております。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

m(^^*)m