プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月4日から2泊で両親と行きます。
行程は4日の11時頃大分空港に着き、レンタカーでやまなみハイウェイを楽しみ1泊目は黒川温泉、旅館『山河』に泊まります。
2泊目が黒川温泉のすぐ近くの小田温泉の『四季の里はなむら』の露天風呂つきの部屋に泊まる予定です。3日間レンタカーでまわります。
帰りは熊本空港5時発です。
本当は1泊目は由布院が大分からの距離を考えるとよかったんですがツアーに組まれている宿はとても高くて手が出ませんでした。
2泊目はフリープランで個人予約しました。よさそうなのでどうしても泊まりたくて。
高齢の両親を連れて行くのでゆっくりとした旅行にしたいと思っています。後で考えると熊本着で大分発のほうが良かった気がしますが、もう変更したらお金がかかりそうなので迷っています。
この行程で見所とかどんなルートを辿ればいいか教えてください。
母親は足が悪く杖をついてゆっくりとしか歩けません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

NO1です。

今の時期であればあまり由布院方面は込み合わないと思います。ただ、由布院のメインストリートは徒歩が基本ですので場所を絞ってみると良いかもしれません。
直接乗り入れできる場所もありますのでそこに車を止めてちょっと散策という感じになるかと思います。
駐車場の場所を確認されていたほうが良いかもしれませんね。
あと、NO2の方の久住高原コテージの露天風呂は私もお勧めです。爽快ですよ~
阿蘇のほうでは熊本名物のひとつとして太平燕(タイピーエン)があります。麺の代わりに春雨を使ったチャンポン風のものです。
ウィキペディアにリンクです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3% …
胃もたれしないけど若い方にはちょっと物足りないかもしれません。
もうちょっと日があるのでまた思い出したら書き込みますね。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての投稿ありがとうございました。
由布院の散策お天気がよければ気持ちよさそうですね。
駐車場のアドバイス参考になりました。
九重高原ステージの露天風呂ネットで調べました、すごくいい景色ですね。お天気の予想がイマイチなんですが、晴れることを祈りたいです。
ありがとうございました!

大分県人で阿蘇方面にもよく観光に行きます。

初日の「えいたろう」さんは私も大好きでもう何度も利用していますが
こちらはランチで無料の海抜0mの絶景露天に入ることが出来ます。
時間があって宿も別府や湯布院ぐらいなら絶対におすすめなんですが
お昼はランチ入浴のお客さんで結構混みますので、初日時間が半日しか
なく宿も遠いので、私は空港道路、日出バイパス、大分道で一気に湯布院に
向かわれるのをオススメします。

湯布院でまず金鱗湖側の「鴨川」でのお食事がオススメです。
鴨蕎麦や地鶏の唐揚げなどが絶品でテーブルに置いているグリーンの
柚子ごしょうを蕎麦に溶いたり唐揚げに付けると抜群の風味です。
その後は金鱗湖周辺の散策などして、テレビなどでも有名な夢想園で
絶景立ちより湯かやまなみハイウェイで宿に向かう途中の星生ホテルの
露天も九重連山を見渡す絶景でどちらも九州でも有数の絶景露天です。

黒川は山あいの小さな温泉街ですので川沿いの風情などはありますが
上記のような絶景露天はありませんからどちらかには是非入りたいところですね。

翌日は#1さんとはちょっと違うのですが瀬の本から久住方面に向かい
最高の景色のあざみ台展望所、やはり九州を代表する絶景露天の久住高原コテージの
立ちより湯などを楽しんで瀬の本に戻り三愛レストハウスで昼食
この付近ではここがメニューも多く一番無難でしょう。
その後はやまなみハイウェイ、ミルクロードで大観峰の観光を楽しんで宿へ。

最終日は熊本市内に入ると渋滞しますのでやまなみハイウェイから一の宮
阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)から草千里を車中から眺め(これで十分)
阿蘇火口へ。右奥の公園道路で車で噴火口まで上れますのでお母様の
足の心配も要りませんし、ロープウェイよりずっと安く速いです。

その後は阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇に降り
月廻り公園、白川水源、あそ望の郷くぎのでお土産を買い、最後に
俵山展望台の絶景を眺めて空港に向かえばルート的にも無駄がなく
このルートですと渋滞箇所もほとんどありません。

最終日は是非高森の「山見茶屋」で高菜めしや馬肉の溶岩焼きを賞味して下さい。
私は年に1、2回食事と馬肉のタレを買うためだけに通っています。

各観光地のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulder様、詳しいご案内ありがとうございました。
1日目の予定は、実は迷っていたんです。
『えいたろう』さんへいくのなら別府の温泉めぐりしないともったいないようで、でも1日目に由布院観光もしたいし。
混み合う情報をいただいたので高齢の母を連れて急ぐのは無理そうなので直接由布院に向かったほうが良さそうですね。
2、3日目もとても参考になりました。
阿蘇は初めてでどのくらいの時間をかけたらいいのか悩んでしまって。
道路情報も参考にさせていただきますね。
高菜めしや馬肉の溶岩焼き、旅の思い出に是非食べに行きたいです。
本当にありがとうございました!

九州にご両親といらっしゃるとのことで、微力ですがお手伝いさせてくださいね。

まず一泊眼の「山河」ここはいいですよ。ただ、黒川の町からは少し離れていますので散策はちょっときついですね。でもその分静かで味がある宿です。
この行程はゆっくりとしているのでご両親にはとてもよいと思いますよ。
大分空港からは黒川温泉まで最短で2時間ですね。ですから大分空港着が11時となるとレンタカーの手続きもろもろで11:30-45分が出発できる時間となります
そうなりますとまずは食事どころですが別府の亀川近くに「晴海」という宿に併設している食事どころに「えいたろう」があります。ここですと納得いただけるものが食べられると思います。昼時なのでなかなかお勧めできる店がないのでこちらを紹介させてもらいます。
晴海はこちら
http://www.seikai.co.jp/
晴海からはやまなみを上って別府ICから湯布院ICまで高速を使うことをお勧めします。別府~湯布院はカーブが多くご両親にはきついと思います。
湯布院観光をしたら少し戻って狭霧台の展望所から由布院を見るといいですよ。もう少し上にまだいいところがあるけど足場が悪いので省かせてもらいます。
その後やまなみハイウェイを進んでいき、瀬の本を右折して宿には早めの到着がいいでしょう。
宿まではやまなみハイウェイで自然を満喫してください。この行程で宿到着は16:00頃と思います。
2日目がどうしようかなと考えますが、阿蘇周辺の散策でしょうか。宿からやまなみハイウェイを進み一の宮へ。そのまま国道57号線を進んで阿蘇山上へ。草千里などの景色を楽しんでください。
そして時間があれば阿蘇山周辺の猿回し劇場や高森などもいいでしょう。
昼をとったら大観望へ行ってみてはいかがでしょうか。阿蘇山上と逆から見る景色もいいものです。
ゆっくりと宿に戻ると15:00くらいでしょうか。
最終日は小田から菊地に抜け熊本市内へ。熊本城と水前寺公園はお勧めですね。
あとはご両親の好みがわからないのでなんとも・・・・・
神社仏閣がよければ1日目に国東半島の神社仏閣を巡り、別府の地獄めぐりもお勧めです。
それでしたら2日目に湯布院観光を入れて3日目に阿蘇を入れると良いと思います。
また必要でしたら補足を入れてください。お手伝いさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

SC16様ありがとうございました。
1日目&2日目はお勧め頂いたルートで観光したいと思います。
昼食は『えいたろう』さん利用します。
助かりました、良さそうなところ探さないといけないと思ってたんです。
3日目は迷います、熊本は初めてなので阿蘇以外は見当がつかなくて…
熊本城もよさそうですね。
じっくり考えます。
2日目のお昼お勧めがあれば是非教えてくださいませ。
宜しくお願いいたします。