ドミノピザで注文の最後に「タバスコ2つ付けて下さい」って言ったら、
本当に瓶のタバスコが2つ届きました。
店員さんが言ったのは合計金額だけだったので、
てっきり小さな小分けのタバスコが届くのだと思ってました。
後で調べたらドミノピザは小分けのタバスコは扱っていなくて、
タバスコと頼むと瓶のタバスコを有料で届ける仕組みになっているとの事でした。
ですがピザの注文表にはタバスコっていう商品が無いんです。
注文表に載っていれば自分の確認不足だったと思います。
これってちょっとおかしくないですか?
タバコス大好きだから別にいいんですけど・・なんか腑に落ちないです・・。
A 回答 (12件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.12
- 回答日時:
なんかまだ納得言ってないみたいなので、もうひとつ回答しておきます。
飲食店などで、オーダーミスなんて、1回や2回の経験はありますよね?
もしそれが違法行為、1回でもやったら逮捕されるとしたら・・・あなたは飲食店で働こうと思いますか?
そんなわけないですよね。
つまり、そういうことなんです。
ただのコミュニケーションミスを違法といっていたら、社会が成り立ちませんよ。
ただ、確かに対面販売に比べ、ネットなどでの注文では、コミュニケーションミスは発生しやすいものです。
そういったミスに対する解決策として、「クーリングオフ」という制度があります。
つまり、ミス自体は罪とはいえないけど、じゃあミスが起きた時どうするかは双方で話し合いましょ。
でもネット販売とかはミスが多いから、初めからルール決めておきましょ。
というのが現在の法律です。
No.11
- 回答日時:
大学で法律を専攻していましたが、法律には詳しくない者です。
私も普段ピザの宅配をよく頼んでいますが、タバスコが別売りされていたとは、知りませんでした。
しかしメニューに書いていなくても注文者から頼んだ限りは、有料(別売り)のケースもある気がします。
ピザを頼んだら小さいタバスコの類がついて来ても不思議じゃない気がして
いますが、注文する物を変えるとよくこのようなことがあります。
建築を依頼し、これもお付けしておきますか?→お願いします→費用が乗っているような感じです。
今回のタバスコの件では、他のチェーンでは無料で小さな袋に入った辛みソースが付属していることもあるので、「タバスコ1本●●円で、2本になりますので××円になりますが、宜しいですか?」と確認して欲しいところですよね。
回答でなくて申し訳ございません。
ネットでも紙媒体でもきちんとメニュー全品をのっけて欲しいと思いました。
また、そういった法律が無いのか疑問に思いました。
回答ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
商品売買も契約の一つであり、契約は双方合意の上、しかも双方対等の立場で行われます。
>媒体自体に商品の表記にばらつきがあるにもかかわらず、
注文時に媒体の確認を含め一部表記の無い商品の値段の確認をしない事は法律的に何も問題が無いのか知りたかったんです。
さきほどの回答どおり、商品の値段を確認しなかったことは質問者さんも同じです。店側の責任を問えますが、同時に質問者さんにも同等の責任があります。法律で違法ウンヌンを議論すべき話ではないと思います。
>気分を害されてしまったようですみませんでした。
私の口の悪さが回答にも表れたようですので、そこはお詫びします。気分を害しているということは一切ありません。
確かに自分の中で単価が低いものなので確認不足がありました。
双方にきちんと確認しなきゃいけないんですね、
値段にかかわらず
納得です。
ありがとうございましたv
No.9
- 回答日時:
>注文した商品の値段を消費者がいちいち頼むときに確認する義務ってあるのですか?
あなたはタバスコがタダだと思っていた。でも相手は2ビンで540円のタバスコだと思った。
行き違いが生じた以上、確認をすべきでした。(ただし、質問者さんだけではなく店側にも確認する義務があったかもしれません。)
そもそも自分の想定外のタバスコ2瓶が届いたことに気付いた時点で、すぐにお店に連絡し、「小分けの、しかもタダのタバスコを頼んだつもりであり、こんなビンが2本届くと思っていなかった。返品、返却してほしい」とお願いすればよかっただけです。
>タバコス大好きだから別にいいんですけど・・
だったらゴチャゴチャ質問するなよ・・・
この回答への補足
質問の内容は タバスコを返品するにはどうれすればよいのですか?
ということではありません。
媒体自体に商品の表記にばらつきがあるにもかかわらず、
注文時に媒体の確認を含め一部表記の無い商品の値段の確認をしない事は法律的に何も問題が無いのか知りたかったんです。
>だったらゴチャゴチャ質問するなよ・・・
気分を害されてしまったようですみませんでした。
No.8
- 回答日時:
商品の売買も契約の一つです。
契約は双方の合意のもとに行われます。>メニューに全商品を載せる義務が無いのであれば、
>注文時にどの媒体から注文をしているかの確認や、
>ある媒体で非表記のメニューに対して金額の確認を行わない事も、
>違法では無いということなのでしょうか?
契約の当事者であるあなたにも、注文したタバスコ2つの値段を確認する義務がありました。(そもそも小分けのタバスコだからタダだと思っていたんでしょうか?)
どういうタバスコがいくらで届くと思っていたんですか。
自分の勘違いを棚にあげて、相手の「違法うんぬん」を議論しているようにみえます。ちょっとみっともなくね・・・
この回答への補足
小分けのタバスコが無料で届くと思っていました。
それは自分の勝手な思い込みなので、正しいだなんて思っていません。
注文した商品の値段を消費者がいちいち頼むときに確認する義務ってあるのですか?
No.7
- 回答日時:
「タバスコ2つ付けて下さい」というお客の注文に対して
「瓶入りだけど2つもいるのかどうか」と「1瓶の値段」と
タバスコが有料なら追加注文になるのだから、改めて「総合計金額」を
言わないのは不親切!
ちゃんと支払った質問者さまはえらいと思います。
おばさんはタバスコ1本返品するなぁ...
(私のお昼はピザー●でした)
この回答への補足
ピザとタバスコを同時に注文したので、
総合料金はタバスコ入りの値段でした。
なのでその時点でちゃんと計算すれば自分でも気づけたんですが、
ただホームページや紙のメニューで記載のメニューにバラ付きがあるのに、商品ごとの値段の確認とかしないのは、
法律的に問題無いんでしょうかね。
タバスコだから笑ってられるけど同じことがもっと額の多い商品だったら笑えないかもしれません。
額が多いから気をつけるとかそういう話でも無いと思いますし。
回答ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
>HPには商品を載せて、
>紙のメニューには載せないっておかしくないですか?
別におかしくないでしょう。紙のメニューはスペースに限りがあります。良く売れる商品、(利益率が高く)売りたい商品が中心になるのは当然のことです。
また季節限定の商品等については、適宜紙のメニューに追加するのもむずかしいでしょう。
この回答への補足
メニューに全商品を載せる義務が無いのであれば、
注文時にどの媒体から注文をしているかの確認や、
ある媒体で非表記のメニューに対して金額の確認を行わない事も、
違法では無いということなのでしょうか?
No.5
- 回答日時:
ピザとタバスコ2つを頼んで、注文したものが届いたんですよね。
合計金額にも納得してお金を払ったんですよね。
それともタバスコは無料のサービスで付いてくると思っていたのでしょうか。ドミノピザのHPをみるとタバスコ1ビンが270円でした。2つで540円かと思います。
ピザ代は承知していたんですよね。その金額より540円多く請求されても、何も不思議も思わず、払っているんですよね。
>ピザの注文表にはタバスコっていう商品が無いんです。
HPにはタバスコが載っています。ドミノピザ側からすれば、HPをみて注文してきたお客さんと考えてもおかしくありません。
届いたときに配達された商品と金額を確認し、その場でタバスコについては不要ということで減額してもらえばよかったかと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
fantiaで詐欺疑惑
-
キューブのコンソメ一粒は、顆...
-
購入商品が不良品で紙製外箱を...
-
「特定商取引に関する法律に基...
-
アウトレット品の返品について...
-
ユザワヤで裁断して買った生地...
-
品出しを早くやるコツを教えて...
-
書店で書籍の返品は法的にはで...
-
商品を返してくれない。
-
法律的に 展示品は 新品扱い...
-
頼んでない商品が何回も送られ...
-
自動販売機から出てきた凹んだ...
-
イベント会場で「無料ガチャガ...
-
会社名を勝手に使われて仕事を...
-
スーパーなど小売店の商品期限...
-
会計前に商品を開封しても開封...
-
貴金属・アクセサリーは返品で...
-
商品到着後、1週間以内の定義...
-
箱を勝手に開けるお客さん
-
美顔器の返品について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
fantiaで詐欺疑惑
-
購入商品が不良品で紙製外箱を...
-
品出しを早くやるコツを教えて...
-
法律的に 展示品は 新品扱い...
-
箱を勝手に開けるお客さん
-
頼んでない商品が何回も送られ...
-
会社名を勝手に使われて仕事を...
-
書店で書籍の返品は法的にはで...
-
5年以上前の商品代の返金要求...
-
貴金属・アクセサリーは返品で...
-
定価よりも高く設定された物を...
-
商品を返してくれない。
-
自動販売機から出てきた凹んだ...
-
商品到着後、1週間以内の定義...
-
市販の商品のパッケージを変え...
-
アウトレット品の返品について...
-
付属品が欠品してるのに、返品...
-
楽天で注文した商品と違う商品...
-
薬事法違反? 返品商品の再生
-
スーパーなど小売店の商品期限...
おすすめ情報