プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある専門店で働いています(ある専門職のかた向けで一般のお客さんは1割ほどの店)

前々からなのですが、お客さんがサンプルがあるにもかかわらず箱入り、袋入りの商品を勝手に開けます。
ただ開けるだけでそっと戻すならまだしも箱を破ったり、出したものを放置したり違う置き場に置いたりされます。酷い場合は中身の一部を盗んだり…。

当店は中古品も販売しているため箱から出されて、
「これ値段ついてないけどいくらなん?」
と言われたら調べられません(未使用の新古品もあるので綺麗→新品ではないため)

あまりにも酷いので、POPで
「箱(袋)を開けたら買い取って頂きます。中身の確認をご希望な場合はお近くの従業員までお願いします」、と箱を破られて廃棄になった商品の写真を載せたやつを貼ったのですが効果はいまひとつ。

サンプルと箱に番号をふって、
サンプル1番→箱1番という風にしても開ける。

つい最近なのですが、棚のそうじをしていて箱を持ち上げたら中身がありませんでした。それも一つではなくその商品全部(8個)。その商品のすぐ横に
「箱を〜」というPOPを貼っていたにもかかわらず…。すごくショックでした。

ちなみに当店に監視カメラなどはないです。

「箱を開けたら買い取って頂きます」の内容ではお客さんに伝わらないのでしょうか?

長くなりましたが、質問としては
①POPに何と書けばお客さんが箱を開けなくなるのか
②過去にこんなことしたら効果があった〜

などあれば教えてほしいです。

A 回答 (4件)

ひどいお客さんですね。

書店で立ち読み防止にしてるように、ビニール袋に入れて密封。
レンタルビデオ点やホームセンターで一部の商品にしているように、サンプルの外箱だけ店頭に出し、中身の方は奥へしまっておく。
高価な品は、ショーケースに入れて、見るだけ。
    • 0

まずは被害額の算定が先でしょうね。

被害額が判らないのに多額の対策費を投入することもできません。

>①POPに何と書けばお客さんが箱を開けなくなるのか

今の表示の他に「監視カメラ作動中」と言う表示を目立つところに貼る。

>②過去にこんなことしたら効果があった〜

店員が随時店内巡回をし、客を見ながら「いらっしゃいませ」という声をかける。

以上のことなら大してお金はかかりません。
被害額に応じて、監視カメラやダミーカメラを設置すれば良いでしょう。
    • 0

積極的にお客さんに話しかけて、明るい雰囲気のお店になるように配慮するぐらいでしょうかね…

「気が付いたら商品が壊されていた」って、聞くと、なんだか売り物を大事に扱っていないお店のような感じがして、あまり行きたくないですね。

>専門職のかた向けで一般のお客さんは1割ほど
そもそも、専門職の方は聖人君主の方しかいないと誤解してませんか?
    • 0

ダミーでいいから防犯カメラを取り付けましょう

もちろん、一部には本物のカメラを
    • 0