プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、中古ショップで商品を購入したのですが、帰宅して中身をチェックしてみると、一点だけ付属品が入っていませんでした。
それで、そのショップに電話したんですが、中古品なので欠品しているものもあるから返品は受けれないと言われました。

例えば、ネットの中古販売なんかでは、手にとって見れないので、欠品している場合は必ず明記しないといけないとされていますよね。

私はお店で購入したわけですが、箱は開けれない状態で、中身をチェックする事のできない商品でした。
購入した際に、販売員が箱を開けて確認というのも無かったです。

この場合でも、そのショップの言い分通り「中古だから」という理由が通るのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本来付属しているはずのものが欠品していることを知らされずに売買契約を行った場合、その売買契約締結時に錯誤があったとして解除できます。


もっというと、今だと消費者契約法によりこのような場合には契約が容易となっていますので、大丈夫です。
もし相手が同意しないのであれば消費者センターに相談してください。
それで大抵は片がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論点通りの的確な回答ありがとうございます。
消費者契約法というのがあったのですね。少し調べてみたんですがこれを元にショップに掛け合えば返品できそうな気がします。
助かりましたm(__)m

お礼日時:2006/12/22 23:14

まず値段的なものもありますね


あきらかに安い
そのものがその付属品がないと使用できない状態等の場合は返品可能ですが やはりある程度動くとなると文句言えないかもね。

あと もしついているだろうと推測して買い返品したおなら
消費者センターに相談してください

古物とは何か?HPを張っておきます

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%89%A9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど消費者センターというものがありましたね。
ということははっきりとしたラインが無いという事ですかね。

もちろんその付属品がついているものとして購入したわけですが、店と泥仕合するのもめんどくさいので、中古販売の陳列方法について確かな定義があるのかなと思ってこちらで質問した次第です。

欠品どころかまったく商品詳細が書かれていなかったので、もう一度ショップに詰め寄ってみようと思います。

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 21:54

欠品していた付属品は商品の使用に支障があるようなものですか?



何を購入したのかわかりませんので判断できません。

確認しなかった落ち度はあるものの店側も十分な説明をしてないでしょう。中古品なので欠品しているものもある、の言い分には限界があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠品により支障があるわけではありませんが、その付属品が欠品してるなら絶対購入していないです。後にそれを中古屋に売ろうとしてもその付属品がないだけで商品価値無しで売れないほどのものです。

普通の中古ショップだと、商品内容を事細かく明記していますが、あれって法律とは関係なく単にクレーム対策が理由なだけなんですかね。

確認しなかったという消費者の責任が存在するとすれば、法律ではどう定義されてるんでしょう。(法律カテなので)

お礼日時:2006/12/22 21:44

質問者様がその場で中身の確認をされなかった(確認を求めなかった)


のが最大の原因だと思います。
>箱を開けれない状態で、中身をチェックすることのできない…
そのような状況のお店をご自身で選ばれてしまった訳ですから、
こればっかりは…。
お気の毒とは思いますが、「中古」を求める際の当然のリスクでは
ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費者が販売店に正常かそうでないかを確認しないと欠品商品でも返品できないって事ですよね?
マジデすか。

法律的にどうなのかなって事なんですが。はたして。

中古品のリスクってのはあくまで中古であって、欠品による正常な動作の出来ないものはジャンク品相当、もしくは欠品の明記をしてる事がほとんどなんですが、中古ショップは通販やネットオークションと違って、詳細を省いて販売しても法律的に問題が無いってことですかね。

お礼日時:2006/12/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A