アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、自動販売機(缶飲料)で希望の商品を購入し、取り出し口から商品を取り出してみると缶が凹(ヘコ)んでいることありますよね。
酷い所になると入れてある商品のほとんどが凹(ヘコ)んだ状態であったり。
おそらく輸送中に落としたりして凹んでしまったのだと思いますが、自動販売機に補充する時点でわかりますよね。 確かに凹みがあったからといって中身の味に影響があるわけではありませんが、なんか損した気分になるのが普通だと思います。
凹んだ缶を大安売りして処分してるケースをよく見ますし。もちろん陳列販売であれば誰も好き好んで凹んだ缶など買い物カゴに入れないでしょう、、

で、質問ですが、このような場合商品の返品(交換)は可能なのでしょうか?(もちろん未開封です/笑)
判例とかあるんでしょうかね?

A 回答 (4件)

#1からです。

>ところで、どんな苦情が寄せられるんでしょうかね?苦情受付の方のご意見も伺いたいです・・・。
親からイロイロと聞いたことが有ります。その中で面白い物。
・#1で書いた通り、押し間違えたので交換、返品希望。
・思ったよりぬるい、冷えていない為、返品希望(入れたばかりではない)。
・自販機がジャマ(そんなこと言われても...)
・入れているときに期限切れが近い物を取り出していると「捨てるんなら頂戴」(捨てません)
・また入れてるときに「いつも買っているから安くして」と値切られる。
・缶のリサイクルボックスにゴミを捨てられて、設置場所の方から苦情(良くあるようです。何考えているんだか?)
・夏場は売り切れサイクルが早くローテーションで回しているのに、やはり売り切れは出てしまう。1つの銘柄でも売り切れが出るとガンガン電話を掛けてくる設置場所の人。
(お客さんが売り切れだと騒ぐらしい)

こんなところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実情を聞かせていただきありがとうございます。
世の中変わった!?人が大勢いるんですね、(笑)

メーカーによって対処は違いますね。

○カコーラは傷んだ缶は入れないとか。
元某専売公社(伏せたことにならないか・笑)は痛んでいようが
お構いなしみたいですし、これは地方によって違う?
落としたかもしれない・・・・と思うと口を付けるの躊躇しますね(苦

言い訳があったら聞きますよ>元某専売公社さん(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーによって対応マニュアルが違うんですね。
でも、さすがは専売公社・・・。 殿様商売のつもりなんでしょうか!? (笑

自販機に苦情受け付けの連絡先が書かれたステッカーが

貼ってあるはずです。
そちらに連絡すれば対応してくれます。
交換または返金してもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

連絡先ステッカーは見覚えありますが、利用したことは無いですね。お金を入れたけど商品が出てこなかったという苦い!?(笑)経験もありますが、諦めました。 ところで、どんな苦情が寄せられるんでしょうかね?苦情受付の方のご意見も伺いたいです・・・。味が変だとか?もあるんでしょうか?

アドバイスありがとうございました。

販売されている缶コーヒーの価値として、その容器が凹んでないという事が含まれているのでしょうかね?<=この変が聞きたいところです。 でも、容器の変形というクレームに対して交換対応をするということはメーカーもその価値を認めているということなのでしょうかね。

親が自動販売機管理の仕事をしています。

その時に聞いたお話です。自販機に入れるときはグチャグチャに潰れているようなものは入れないがちょっとぐらいの物はいれてしまうようです。と言っても1つ1つチェックして入れている訳ではないので気が付かずに勢いで入ってしまう物が多いようですね。
もちろん返品は可能のようですが自販機が設置してある場所で管理していないこともあるので(場所だけ貸してリベートのみもらう。)、その店などに言っても難しい時が有るようです。その場合には呼び出しが掛かるわけですがジュース一本に20分以上待つ人も少ないようで年に4,5人ぐらいのようです(人によっては買い間違えたから交換しろと言う人も....)。
入れる人も気を付けてはいるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、素早い回答ありがとうございます。補充した時に勢い余って凹んでしまうということもあるのでしょうね。不作為にそのようになった場合・・・まぁ、50個購入してそのうちの1個がちょっと凹んだぐらいなら許せるのですが。
明らかに、どっかでバタいて購入してきたようなキズものを作為的にいれて客からのクレームに対してもノラリクラリの対応でかわすという悪質な自販機管理も事実存在しているようです。 逆に、ほんの少しの凹み具合にも関らず、大そうなクレームをつけるクレーマーもいるのでは? と思いますがどうでしょうか?
私は、わざわざ呼び出してなんてした事は1度もありませんし、間違えて購入しても交換してなんて言った事はありません、面倒くさがりですから・・・(笑)ありがとうございました。