アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某デパートで、貴金属(ネックレス)を購入しました。

金額にして2~3万です。

返品したいと思って、百貨店にTELしたのですが、「商品」の性格上、返品は受け付けておりません」と。

・まだ未使用(開封もしていない)
・クレジット+百貨店商品券の組み合わせで支払った
・購入してから1週間たっていない

を考えると、返品を受け付けてくれてもいいとおもうのですが、法律上、認められていないものなのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お知恵を拝借させてください。

A 回答 (4件)

商品に瑕疵(故障などの不具合)が無ければ、応じる必要はありません。


応じるのは店側の「サービス(好意)」です。
法律で、返品に応じなくてはならないとは決められていません。

じゃぁ、この場合サービスはないのか・・・
>まだ未使用(開封もしていない)
うまくやれば商品を偽物に交換して包装できます。
コレが発覚するのは何時でしょう??

店が受け取った段階で開封して、みっちりと点検します。 専門家を呼びつけて。
貴女はその行為を監視しなければなりません。当然店側もですが。
もし、偽物となった場合、店が入れ替えた物か、客が入れ替えた物かを証明しなければなりませんから。

貴金属専門店ではなく、デパートならこうなるでしょうね。
お互いにものごっつい面倒な話になります。

店としては、「売っているのは本物です 持ち込まれた物は不明な物です。」と言うことになります。
    • good
    • 1

売買契約は正常な品物と代金を交換すればそこで終了です。


不良品など品物に瑕疵がある場合には返品交換等が発生しますが
店頭販売の場合は、店舗側に瑕疵がない限り返品を拒むことはなんら問題ありません。
基本的には返品を保障した法律はないと思います。
消費者契約法で守られるとすれば
店舗側が重要な項目にうそを言っていたとか相手に落ち度のある場合です。
クーリングオフは
訪問販売、電話勧誘販売など特定商取引法に掛かる取引に関する解約なので
お店に自分の意思で買いに行った場合には適用にはなりません。
百貨店が返品を受けるのは
単なる好意です。
宝石貴金属に関してはハイリスクだから返品を断るということであるのなら
無理強いはできません。
その様な商品の価格のほとんどが夢を売るようなもんなので
一旦人手に渡れば地金の価値しかないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/25 23:43

こんにちは。



貴金属はクーリングオフ対象外商品です。

・まだ未使用(開封もしていない)
・クレジット+百貨店商品券の組み合わせで支払った
・購入してから1週間たっていない

とおおもいでしょうが相場商品です。

貴金属・アクセサリーは返品のケースーでのサイトです。
読んで納得下さい。
http://www.fukuwi2.com/ex/ex6.htm
    • good
    • 0

瑕疵がなければ返品に応じる義務はありません。


特に貴金属は価格が変動するので返品には応じないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!