アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ERは好きなのですが、時々しか見ていません。

マークに脳腫瘍があるとわかった時点以降~昨夜まで見ていないのです。

そこで、、、、、、
変な質問(?)ですが、マークの頭に貼ってある
ピップエレキバンのようなあのポッチンシールは一体
何なのですか?

治療の一環なのか(どのような効果があるのか)、
手術のための前処置なのか(なぜ?なんの為)…?

なるべく詳しく知りたいのですが、ドラマの中で何か説明らしい事は言っていましたか?

とても興味があるのです。

医療関係の方々のご説明も大いにお待ちしております。

ERは展開が激しいので、来週から欠かさず見るようにしますね。

| 柱 |ヽ(-.-;) 反省

A 回答 (3件)

6月14日(土)のERを見ていたら、次週予告で衝撃のシーンが・・・。



「回答に対する補足」で質問者さんがおっしゃっていた
> そう思えばマークの症状は軽いです。
> (これからどんな展開になるかわかりませんケド)
> 今後のマークの容態も気になるところ・・・。
という言葉がリアリティーを帯びて来ましたね。

もしかすると、マークの頭に貼られたあのポッチンシールが再登場するかもしれないと、密かに期待? してしまいます。いましばらく質問を締切ることができないでしょうね。

お母様のこと、お見舞い申し上げます。お大事になさって下さい。

この回答への補足

この質問を締め切らせていただきます。
こちらの補足欄にて、改めて3人の方にお礼申し上げます。

脳を専門にしている方にこの件を聞くことが出来たのですが、
その方は「そのような器具は見たことないな」というご回答でした。

ちょっとモヤモヤ感が残るものの、今後のERでなにかヒントになるシーンが出てくることを期待します。

みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2003/06/20 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。質問の締め切りはもう少しあとになりそうです。(笑)

わたし自身もあれからも脳外科関連のHPを見にいったりしているのですが、なかなかヒントになるような事は見つかりません・・・。

お礼日時:2003/06/15 11:45

私もER大好きで(1)からずっと見ています。


私は見逃した回はビデオを借りて見ています。
友人からこんなHPを教えてもらい活用しています。
過去の内容やこれから放送される内容も書かれたHPです。
URLをお知らせしておきますね。
実は私も先週見逃しちゃったんですよね(^^ゞ

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/chanko/er/ER.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
ありがとうございます。

今後のマークの容態も気になるところ・・・。

今週末は見逃さないように気合入っています!、私。

お礼日時:2003/06/12 09:48

手術のための前処置だと思います。

あのシーン以前には見なかったと思いますから(私の見落としでなければ)。

私は素人なので、何に使うものかわかりませんが、脳波を測定するための電極かなと思って見てました。

最近シリアスな展開が多かったERですが、今回は狭心症で事故を起こした男性とその奥さんや息子とのきずなや、マークとエリザベスが力を合わせて危険な手術を乗り切るなど、前向きに生きる人々の姿に打たれました。

この回答への補足

交通事故でかえって父親と息子の愛が深まっているのがヨカッタですよね。

マークの術後の姿を見て、なんだかこみ上げるものが・・・。

というのは、母が脳内出血で手術をしたんです。

手術後はやはり、記憶が混乱する(というよりは、忘れる?)状態が続きましたよ。

そう思えばマークの症状は軽いです。
(これからどんな展開になるかわかりませんケド)

母は、言語訓練で前頭葉の働きを良くしていく訓練などを受け、
体も麻痺などまったく残らず、
ほぼ以前と変わらなく日常生活を送っています。


知人の家で倒れて、すぐ救急車で病院へ行き、
手術できたのがよかったようです。

それでも半身不随になる方も多いのに、母は不幸中の幸いでした!

(ちなみに医師からは「出血してから6時間以内の処置が生死を分ける」といわれてゾッとしました。)


今後のERも見逃せませんね。二人の赤ちゃんも生まれるし(^□^)

補足日時:2003/06/08 17:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!