アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に住むならどこが良いのかを教えていただきたいです。
似たような質問が多数あり一通り目を通したのですが、大阪の地理を良く知らない事(京都から転勤です。)と私の勤務地からの距離等も考えてアドバイスを頂きたいと思い書き込みをさせて頂きます。

最初は上本町、難波あたりで物件を決めようとしたのですが、会社の同僚に相談すると住むのは危ないからやめた方がいいと助言をもらいました。会社に通いやすくて治安のいい場所、比較的安心して暮らせる場所を知りたいです。

その他の条件は以下の通りです。是非、皆様アドバイスのほどよろしくお願い致します。

・賃貸で家賃は9万円以内が希望です。
・勤務地は八尾市(駅から徒歩圏内)です。
 通勤時間は短いにこした事は無いのですが30分~40分内で抑えた いと考えております。
・20代で妻と二人暮しなのでスーパー等の施設が近隣に充実している ことも希望です。(車を保有しておらず自転車や徒歩での生活で   す。)

A 回答 (8件)

地元民です。



八尾の、何駅かが判然としませんが、難波か上本町が第一希望という事ですから、勝手に、近鉄八尾が仕事の最寄りとして書きます。

家賃とか見るの面倒なので見ませんが、上本町を含む天王寺区に関しては、住むのは全く危なくありませんよ。
むしろ、大阪市内屈指の住みやすさだと思います。
ポイントとしたら、谷町九丁目駅の北東、北西方向で、谷町筋と玉造筋の間の地域にしましょう。道路騒音が少ないところを選べば問題ありません。 ただし、あまり鶴橋寄りには行きすぎないように。 現地視察すれば状況分かるでしょう。
ただ、坂が一部あるのは覚悟してください。

今里~八尾の間では、あまりお薦めはないですねえ。
布施の近くで数年いましたけど、交通は便利だけど、雑然とした町で、あまり治安はよろしくない。
いっその事、八尾が便利ですが、あまり会社に近すぎるのも、野暮用で呼び出されるから難儀と言う人もいるだけに考え物。
条件合うなら、上本町で、御自身で視察なさって決めたらいかがでしょう?

あと、最寄りが八尾南なら、喜連瓜破か出戸がお薦め。
出戸は、駅の真上がダイエー、喜連瓜破は、駅すぐにライフ、イオン、ロードサイド店多数。ただ、両者とも団地が近く、大きめの道路が走ってるので、場所を選ばないと騒音の心配あり。

最寄りがJR八尾なら、JRの平野が住みやすいです。近くにマックスバリューあり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な御回答まことにありがとうございます。

勤務地は近鉄八尾です。ですので、妻の職場にも近く私も通勤の便がよい難波、日本橋、近鉄上本町も希望しました。

一度、上本町辺りを昼、夜ともに見学してき
たいと思います。
dod1972さまに最後にもう一つだけ教えて頂きたいのですが、業者さんに近鉄日本橋から徒歩10分で千日前通(阪神高速(702号))に面している物件を紹介いただきました。(谷町筋の谷町9丁目の交差点のすぐ西側です。)条件等は気に入っているのですが日本橋の治安はいかがでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/02/24 11:39

#6です。



>条件等は気に入っているのですが日本橋の治安はいかがでしょうか
日本橋あたりは、細かい場所によって、治安が住環境が変わります。
ベストは、前に書いたとおり、もっと東側、谷町筋と玉造筋に挟まれた地域で、大きな通りを外したところですが、

一応大事なこととして、谷町九丁目のすぐ南西は、
一筋裏に入ればラブホテル街です。
治安の悪さは感じませんが、それをどう判断するかです。
なお、谷町九丁目から西側にかけて、急な下り坂になっていきます。
治安の悪さは感じないですが、一応、急坂ある地区ですから、歩きだと、ちょっと鬱陶しいですよ。買い物に電気自転車が欲しくなる地区です。現地調査必須です。

買い物は、自転車なり徒歩なりで、黒門市場もありますし、ディスカウントのジャパンも近く。上本町にも近く、日本橋地下街もあり、問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答まことにありがとうございます。

とても参考になりました。今週末から時間をかけ現地調査をして参ります。また、結果の方をこちらでご連絡させていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 13:28

>近鉄日本橋から徒歩10分


このあたりも難波と同じように繁華街です。パチンコ屋、ホテル、場外馬券場もあります。
あまり静かな環境とはいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答まことにありがとうございます。

とても参考になりました。今週末から時間をかけ現地調査をして参ります。また、結果の方をこちらでご連絡させていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 13:30

布施あたりはどうでしょうか?


東大阪市(JRや近鉄通ってますので、八尾まで近いです)
や30~40分以内なら平野、城東区とかもいけると思います。
顔が差すのが問題ないなら八尾市内に住むのがいいと思います。
大型スーパーのアリオ八尾、ライフ、ホームセンターのコーナン、家電量販店のジョーシン、ミドリ電気、コンビニ、病院、保育園から高校までほとんど生活に必要なライフラインがほとんどすべて揃っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻の働く場所が、難波になりそうなので上本町辺りで検討したいと思います。

迅速な御回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 11:23

近鉄南大阪線沿線はいかがですか?藤井寺駅周辺とか、準急、急行が止まる駅とか・・・芸大いっていたときにそのあたりに住んでました・・・


ジャスコやジョーシン、マック、ケンタ、ABCマート、サンディ、トイザらス、ローソン、キリン堂、GEO、etc・・・いろいろ便利でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻の働く場所が難波になりそうなので、上本町付近で検討したいと思います。

丁寧な御回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 11:19

大阪市内なら京橋が住みやすいかと思いますが、


勤務地が八尾なら、住むところも八尾にしたら
楽じゃないでしょうか??
近鉄八尾駅近くには、大型複合店アリオ八尾が
あるので、買い物にも便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

八尾は生活するうえではとても便利だとは思うのですが、職場の目と鼻の先ですと何かと生活に支障をきたすと思うのでなしとしたいです。

御回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 11:15

>上本町、難波あたりで


難波は繁華街ですが上本町は文教地区でお寺や有名私学学校が集まっている良いところですよ。

危険なのは南海沿線、地下鉄四つ橋線、御堂筋線の「難波駅」より南側です。
JRなら天王寺駅の前後3つの駅付近は治安が非常に悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答まことにありがとうございます。
>難波は繁華街ですが上本町は文教地区でお寺や有名私学学校が集まっている良いところですよ。
他の回答者様からあったように上本町はそんなに危険な場所ではないんですね。以前見学に行った際は昼間だったので夜になると危ないのかと認識しておりました。
夜にもう一度自分の目で確かめてきます。

もしまだご回答いただけるのであればyamato1957様に教えていただきたいのですが、業者さんに近鉄日本橋から徒歩10分で千日前通(阪神高速(702号))に面している物件を紹介いただきました。条件等は気に入っているのですが日本橋の治安はいかがでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/02/22 10:38

喜連瓜破

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答まことにありがとうございます。

喜連瓜破、初めて耳にしました。少しだけ調べてみると難波等に出かけるには少し不便そうですね。(会社の飲み会が鶴橋や難波であるもので平日飲んだあと帰るのに大変な感じがしました。)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!