プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 以前に類似質問していましたが、予定変更で地下鉄御堂筋線を利用するつもりです。大阪空港から蛍池を経由し阪急梅田駅で下車、地下鉄御堂筋線梅田駅に乗り換え天王寺駅まで行きたいと思います。阪急梅田駅から地下鉄御堂筋線梅田駅へ行く経路を素人に判るよう詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

大阪(伊丹)空港到着後大阪モノレール大阪空港駅から


大阪市営地下鉄御堂筋線天王寺駅まで移動されるそうですが
大阪モノレールで次の蛍池駅から阪急宝塚線急行電車で
阪急梅田駅まで徒歩で地下鉄梅田駅から御堂筋線で天王寺駅まで
乗車されるようですが阪急梅田駅2階南改札口から1階まで
1階から地下1階へ階段・エスカレーターで降りていただき
右(西)側へ徒歩2分のところに地下鉄御堂筋線梅田駅の
改札があります。
近くには、ヨドバシカメラがあります。
大阪空港~蛍池 2分 200円
阪急蛍池~阪急梅田 急行で15分 220円
地下鉄梅田~天王寺 15分 270円 
大阪空港駅から大阪モノレールで千里中央駅まで
大阪モノレール千里中央駅から北大阪急行千里中央駅へ徒歩で移動
北大阪急行千里中央駅は、地下に改札があり階段を降りていただくと
ホームがあります。
千里中央駅から北大阪急行で途中の江坂駅から地下鉄御堂筋線との
相互乗り入れで堺市北区のなかもず駅までの路線です。
千里中央駅から天王寺駅まで乗り換えなしでご乗車できます。
大阪空港(大阪モノレール)千里中央(北大阪急行・地下鉄御堂筋線)
天王寺への乗り換えは、千里中央駅のみ1回で済みます。
大阪空港~千里中央 12分 320円
千里中央~天王寺 35分 430円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変判りやすい回答ありがとうございました。何せ初めての大阪です。しかも一泊二日の旅ですので、不安もあり、効率よく回りたいために皆さんのお知恵を借りた次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 22:03

阪急梅田駅改札は3F、御堂筋線梅田駅はB1Fになります。



阪急梅田駅到着時、
先頭車方面すぐの改札を出て付近のエスカレータで1Fへ行きます。

B1Fへ行って右方面100M付近に御堂筋線梅田駅改札があります。
もしくは
1Fから右方面、新梅田食堂街横を通って行くと大阪駅方面、
横断歩道付近からB1Fへ行く、でも良いです。
この付近からでは、改札内左側が、天王寺方面最後尾車になります。

http://rail.hankyu.co.jp/station/pdf/map/umeda.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/03/17 21:59

こんにちは。

前回質問されていた方ですよね。

前回で私が回答した内容にお返事いただきましてありがとうございました。返事を書きたかったのですが外出しており、間に合いませんでした。

まず前提条件から反論するようで恐縮なのですが、伊丹空港から出発される場合、基本的にはバスを利用して大阪市内各地に出ていただいた方がよろしいかと思います。
個人的に伊丹空港から来られるということは想定しておらず、前回のような回答の仕方になってしまって申し訳なかったなあ・・・と思っておりました。

参考URL:http://osaka-airport.co.jp/access/from_bus.html

梅田周辺へはバスが頻発していますし、梅田に向うのであればバスの方が乗換も無い分便利だと私は思います。

また、天王寺への直通バスも便数は少なめですが走っていますので、時間が合うなら利用した方が便利です。

以前のご質問で、奈良方面に行かれるとのことでしたが、法隆寺へは天王寺駅からJR大和路線の「大和路快速」で一本ですし、JR大阪駅からでも「大和路快速」に乗ることができます。

なお、阪急梅田駅から御堂筋線梅田駅へは、「御堂筋線」と表示された案内掲示があちらこちらにあるのですが、基本的にはできるだけ早めに地下に潜っていただけると良いかと思います。
今の阪急梅田駅は工事中でごちゃごちゃしているのですが、阪急梅田駅から御堂筋線梅田駅への距離はそれ程遠くありませんので、案内掲示さえ見失うことがなければ何とかなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。説明不足で申し訳ありませんでした。全国版の「スルット関西2デイ」購入したものですから、この様な旅程になりました。
 初めての大阪ですので不安に思い、再度の質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!