プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新大阪から、谷町と天満橋の間の辺に用事があって、
行くのですが、大阪はよく解りません・・・。

どの電車に乗って行くのが一番迷わずスムーズに行けますか?

調べてみたら・・・、

新大阪→淀屋橋まで行って天満橋まで私鉄?!に乗って・・・と、

新大阪→梅田→東梅田→天満橋

と色々あって、分数も変わって来るにたいで解りません・・・

1番、早く行ける乗り方、教えて下さい><;

A 回答 (8件)

No.3の方が紹介している淀屋橋駅で地下鉄から京阪に乗り換える方法も良いと思いますが


この方法では地下鉄の料金以外に京阪の料金も必要になることと
淀屋橋駅で京阪の切符を新たに購入する必要があります。
地下鉄淀屋橋駅と京阪淀屋橋駅は地下で繋がっていて乗換は楽には違いありませんが。

私ならNo.1の方が紹介している梅田駅で下車して谷町線の東梅田駅まで徒歩で移動する方法にします。
御堂筋線の梅田駅と谷町線の東梅田駅は地下街で繋がっていて
移動時間はゆっくり歩いても5分も掛かりません。
http://whity.osaka-chikagai.jp/search/index.php

又、梅田駅と東梅田駅は大阪市交通局が正式に認めている乗継指定駅で
新大阪駅で天満橋駅までの230円の切符を購入して
梅田駅の上部に「東梅田・西梅田へ切符で乗継の方」と書かれた改札機に切符を投入すれば切符は回収されずに取り出し口から出てくるので
その切符を東梅田駅の改札機に入れればOKです。
このルートを利用する場合は先頭側に近い車両に乗車して梅田駅で一番前の改札口(南改札)を出て下さい。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局、dolphin-さんが教えてくれた方法で行ってみました。

230円で天満橋まで行けて良かったです★
東梅田も看板をみながら歩いていけました。

1番前の車両に乗って、すぐでした★

本当に助かりました★

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 15:40

新大阪から地下鉄御堂筋線で本町、地下鉄中央線で谷町4丁目下車。

天満橋まで歩いてそこ。(地下鉄の乗り換えは改札口はでない)
 新大阪から在来線で大阪下車。地下鉄東梅田駅乗車~天満橋下車。
地下鉄は次から次へと電車が入ってきます。
    • good
    • 2

#3です。



#2さんが補足して頂いた通り、淀屋橋は地下で繋がっています。
京阪淀屋橋は4面の変則ホームでややこしいので、どれが先発列車かを
駅員さんに聞くと良いでしょう。
遅くなり申し訳ありません。

梅田・東梅田の乗換えはたしかに5分もかかりませんが、
天満橋方面の入り口はわかりにくい(地下街からは改札口が階段下で見えない)
ため、始めての人は迷われるかと思いお薦めしませんでした。

#6の方のおっしゃるように歩ける距離ではあります。
(私は歩いていました)
大川沿いはバラ園もあってきれいですよ。
急がないなら天気の良い日は気持いいですね。
でも質問は「早く着きたい」でしたよね。
    • good
    • 0

淀屋橋から天満橋って、1kmちょっとしかないんですよ。


淀川ぞいに歩いていけば20分ちょっとで着きますよ。最後の最後は
歩いて行けると思えば淀屋橋経由が正解だと。実際、梅田で迷って
谷町線の電車を待ってることを考えると、健脚なら歩いた方が。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.68859112128625& …

ちなみに田舎者のウチの娘は、天満橋の某所でのイベントの後、歩いて
淀屋橋まで戻ってきました。「だって近いんだもん」ですって(笑)
    • good
    • 1

#2です



淀屋橋~北浜間は地下道で連結されてます。
この間500mで北浜まで歩いても10分もかかりません。

目的地が天満橋に近いか北浜に近いかによります。

#3の回答で、地下鉄の淀屋橋駅も京阪の淀屋橋駅、北浜駅、天満橋駅も全て地下です。
    • good
    • 0

天満橋の会社に勤めていて、新幹線に乗るため新大阪に行くのに


ルートの時間を計っていました。その結論ですが・・・

新大阪⇒(地下鉄御堂筋線)⇒淀屋橋⇒(京阪)⇒天満橋

が最短です!

地下鉄御堂筋線は進行方向の後方(北方向)に乗って、淀屋橋で進行後方の出口から
出ると京阪との乗換えがスムーズです。

所用時間ですが、私は20分でしたが、始めての方なら30分見ておけば
良いと思います。

この回答への補足

回答有り難うございます。

京阪本線って、私鉄ですか?
それって、地下鉄の御堂筋線を降りてから、
1階に上がるとかですか?

地下鉄と私鉄の区別すぐ解りますかね?

地下で繋がっているとかですか?

田舎者なので、想像つかなくて・・・すみません。

補足日時:2008/03/27 14:46
    • good
    • 1

一番判りやすく早いです。

地下鉄のみで行けます。

新大阪駅(地下鉄御堂筋線)~本町駅(乗り換え)~(地下鉄中央線)谷間地四丁目駅 下車

(梅田→東梅田は別路線で、同じ地下鉄でも改札を出て相当歩く必要があります。)

新大阪駅~本町駅間(5駅)
本町駅~谷間地四丁目駅間(2駅)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

谷町四丁目駅なんて、初めて聞きました・・・。

天満橋から、歩いて300メートルの所に行くのですが、
それでも、谷町四丁目の方が、近かったりするのですか?

補足日時:2008/03/26 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルの、間違えてました・・すみません。

北浜と天満橋の間に用事です・・。

お礼日時:2008/03/26 23:34

新大阪(地下鉄御堂筋線で車両は先頭)→梅田→徒歩→東梅田(地下鉄谷町線)→天満橋ルートが簡単です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!