プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様どうも今晩は。
皆様毎日楽しく過ごしていらっしゃいますか?
何のストレスを感じる事も無くやりたい事や興味のある事を追求なさっておられますか?
これらの事が何の障害も無くこなせて毎日過ごせたら人生楽しいんでしょうね?
私は自身がどういった方向の人生歩みたいのか分からず毎日過ごしています。
興味のある事や関心のある事はイロイロありますが、いつもそれらにどうものめり込めないでいます。好きなハズなのにすぐにヤル気がなくなってしまうんです。鬱病みたいなものなのでしょうか?
仕事も以前は興味や情熱を持って取り組んでいた様に思うのですが、2年程前に転社した先では全くヤル気がなくなってしまい、毎日通勤するもの仕事するのも苦痛なばかりで辞める事しか考えられなくなってしまっています。
上司連中は自身の保身の事しか頭に無く、責任の押付け合いばかりで下の者を庇うという事をしないのを見ているとつくづく嫌になっしまいます。仕事は仕事と割り切れれば楽なのでしょうが、最近は「何でこの仕事してるんだろう?興味も情熱も無くなった物に毎日嫌々時間使うなんて馬鹿馬鹿しい。」と思う様なってしまいました。
結婚もしましたし、もっとしっかりしなきゃいかんとは思っているのですが、毎日が辛いです。かと言って何かやりたい仕事が具体的にある訳では無いのでこんな話を人にしても仕方無いのは分かっていますが、何かアドバイス頂ければと思い投稿しました。皆様、何卒たくさんの御意見頂けます様宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

 毎日、やる気が出ず、職場も面白くなく、大変だと思います。

それに体調不良があれば、もしかしたら軽いうつ状態に陥っているのかもしれませんね。思い切って、神経内科を受信してみるのも、良いかもしれません。それで、特に病名もなければ、単に、気分の落ち込みで済ませられますし、もし病気ということになれば、治療によって、かなり症状も軽減できるのではないかと思います。軽鬱の方のためのHPなどもありますので、一度覗いてみられては如何でしょうか?日々、悶々と過ごすよりは、良いかもしれませんよ。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~sawayaka/
    • good
    • 0

はじめまして。

読んでいて思わず私と一緒やなといってしまいました。(考えてることが)私は主人の義母と同居でかなりストレスためてます。一人子供がいて専業主婦しています。子供が小さいので働くのは今は無理です。でもいずれ働くつもりでホームヘルパーの講習を受けるため申し込みをしましたが、あんまりしたいことでもなくなってきて、といってもほかにしたいこともないし取り合えず行こうかなと思っています。あと子供がもう一人欲しいのですが中々出来ず不妊治療は過去に経験ずみで行くのも勇気が要り主人とも会話は殆どなく、毎日もんもん生活しています。自分でもこのままではかなりやばくなお姑さんに手を上げてしまうのではないかと思うほど相手に対してされ続けている事に我慢が出来ず、手相をある人に見てもらったら、あなたかなりやばいなこのままだと人を殺すか自分がノイローゼにでもなるよと言われました。すごい何でなんもいってないのに分かるんだろうと思いました。すると、これは殺人線だと教えてくれましたけどね。ちなみにその線消えてません。そんな私を回りの人はもっと自分のしたい事とかすればといいますが、目標がある分けでもなくしたいこともなく、自分のこれからは空っぽのままです。つくづく思うのは自分のしたいことを職業にしている人あるいはそれに向けて頑張ってる人、羨ましいです。アドバイスになってなくてすみません。あっちなみに手相の人に「あなたこのままだと死ぬとき私の人生なんだったんだろうと思うよ」とまで言われてしまいました。散々でしょ?まっお互いなんか夢と言うかなんか持てる様に頑張って見ましょう。なにかは分からないけど取り合えずなんかやって見るそこからまたなんか、見えてくるといいな。 
    • good
    • 0

うつ病ではない場合。



>上司連中は自身の保身の事しか頭に無く、責任の押付け合いばかりで下の者を庇うという事をしないのを見ているとつくづく嫌になっしまいます。

→今の日本の殆どの人がそんな気持ちになっているのですよ。(明日と言う希望を持たせては、搾取するばかりの結局変わらぬシステム)

しかし、上司と言えども、老いには勝てません。5~10年の比較的長いスパンで自分の設計図を書かれることをお勧めします。

そして、システムが変わらないと言いましたが、それは自分達が動かなくては何も変わらないと言う事です。「自分達よりも上の世代に期待しない。」「自分がする。」と言う意識になれば、意外と違うと思います。

用の無い役者にはさっさと引っ込んで頂くにはどうしたら良いか?こんな事を考え動けば、毎日、とても忙しい筈です。

先ずは自分から。如何ですか?(自戒も含めて)
    • good
    • 0

うつ病でなくて、まだ立ちあがれるならば。



あなたの環境は、あなたが一番変えることができるんです。
今は景気も悪いし、終身雇用も右肩上がりの経済も崩れてしまい、会社の幹部連中も右肩上がりではない場合には、何をしたらいいのかわからん口ばかり達者な賢い連中ばかりでしょう。

そんな会社の中で、仕事の小さなことでも何でもいいから、なにか改善できないかな?
それからそれを大きな目標につなげていければいいんだけど。

#3の人と同じような内容でつまらないかもしれないかな?
みんな苦しいよ。だから、あなたの質問で救われる面もある。
    • good
    • 0

 どれが一番適切かはわかりませんが、思ったことをちょっと書いてみます。

私も同じように思ったことが何度もあるので、気持ちがわかります。それに多くの人が同じ接している問題だと思います。
 ベストはPositive Thinking。前向きに生きている人、こんな生き方をしたいと思っている人と知り合う、つきあうことです。自分も元気になります。
 障害のなく何でもこなせて人生なんてつまらないじゃないですか。何か困難があってそれを乗り切ることによってある喜びの方が毎日平凡幸せな人生よりは私は良いと思います。
 好きなことでも続かないことは良くあることで、鬱ではないと思います。そんな時はご自分の性格にあわせた具体的な目標を定めると結構楽しくなって続きます。頑張らなくてもいいと思います、ちょっとした目標をたてれば。または家族で一緒に取組めることを始めてもよいと思います。一人より二人の方が楽しいことが多いですから。
 仕事については、多くの人が経験していることで、お一人じゃないですよ、苦しいのは。仕事と割り切り、その分プライベートに注力してみるのも一つだと思います。もしくは、やはり起きている時間長く付き合う仕事と思い、ご自身が変わられることです。行動で表すことにより、必ず賛同者が現れ、改善されていきます。楽なことではないですが、成し遂げた時の達成感は大きいはずです。でも、頑張りすぎてストレスをためるのもよくないですし、一人でどんどん行うのではなく、味方を増やすことは必須です。
 なんだか辛い。私は、そんな時は本屋にいって、自分を高めるような刺激になる実用書を読みに行きます。単純な私はそれだけで元気が出てきます。他には三浦綾子さんやクリス・ムーンの本を読むと心にしみます。
 私が今までに出会った方々で常に前向きで尊敬している方々がいるのですが、彼らの共通点を発見したのですが、今までに身近の方の死に接したか、何らかの宗教を信じておられ、生きることそのものに目標をもっておられます。ちなみに私も敬虔とは言い難いですがクリスチャンで、しょっちゅう落ち込むのですが、その度に初心に戻り、生きている意味ではなく、自分の生かされている意味を考えます。
 健康を害して病院に行った時、特に東京の聖路加病院に行って多くのボランティアの方々を見たとき、また、発展途上国へ行って生きることの大変さを目の前に見たときに、自分が進むべき方向を考えさせられました。少しでも人に役に立つ人間に成りたいと。しばらくいると私もすぐ忘れてしまいますが、毎日食べるものに不自由せず、日本で仕事があるということは有難いことなんだと感じます。
 z5050grkさんが、ここでメッセージを発信した=何かをしたい、何かを変えたいと心が求めているのだと思います。人間いつでもそんな気になるわけではないと思うので、そう思った時がチャンスです。本を読む、人と話をする、実際やりたいことを実行し始めてみる、旅に出る、今までいったことのないところを訪れてみる、どんな小さなことでも『一つでいい』ので始めてみて下さい。出来れば奥さん?(旦那さん?)と一緒にやれればよりよいと思います。
 私も完璧な人間からはほど遠く、多くの人に励ましの言葉をもらって、前向きにやっていこうとしている最中です。追加ですが、新興宗教にははまらないで下さい。
 少しでも役に立てばと思います :)
    • good
    • 0

こんにちわ。


同じ回答になるという質問がほかにありました。↓に入れます。(私の回答です。)

ちなみにAmazonのレビュー記事をすべてご覧になれば、多くの方があなたと同じようなことを思い、それぞれの方がその方なりにこの問題に向かっていることが伝わりますし、ここで取り上げた本のこともわかるかと思います。

こういう質問にはおなじ内容を話すにしても、タイミングが合うかどうかということがあると思います。うまく合っていたらいいがなーと思いつつ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=568592
    • good
    • 0

自分らしく生きるって、自分の生きがいを感じる仕事にのめるこめるとか、成果をだしてる、周りに認められているってことだけじゃないですよね。



第一、仕事が全てじゃないじゃないですか(*^∀^*)
結婚もされているんでしょう?
パートナーと一緒にいる時間、大切だし充実してませんか?だとしたら仕事にせいをだせなくても、愚痴をいったとしてもいいじゃないですか!
そんな完璧な人そういないですよ~~~


そりゃ、情熱も興味ももてる仕事もあり、家庭もあり、のほうが輝けるかもしれませんが、
例えば五体不満足でなかったり、
大きな事故にあったり、
大きな病気と闘っていたり、
大切な人を亡くした人のことを考えれば自分なんて恵まれてると思いませんか?
勿論z505grkさんの悩みとかがくだらない、とかちっぽけっていうんじゃありませんよ。

私だっていろいろ悩む時もありましたし、葛藤したり、うなりたいような時もありましたが、仕事やら夢やらに悩める自分は幸せだ、もっと当たり前の幸せを(まずは)大切にしていかなきゃ一人前になれないな。。。って思ったときに、ものすごくポジティブになれました(*^∀^*)


かってなこといいましたが、
でもz505grkさんにしかわからないつらさとか、男性だけしかわかり得ないしょってるものとか、あるんですよね、きっと。今の悩みを奥さんに話されてますか?愚痴でもなんでもいいから奥さんに話してみてはどうでしょう?
病気ではないんですし、自分自身の答えを見つけるためにカウンセリングにいくのもいいかもしれません★

私だったら、旦那さんがいつになく仕事が原因で元気がないとしたら、本当に精神的にやんでいるようであれば「やめてもいいんじゃない?」って言っちゃうかもしれませんね。女性だから言えるのかもしれませんが。。。。^^;

なにはともあれ、どういう方法でもz505grkさんが元気を取り戻してくれることを祈ってます(*^∀^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!