プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の一人暮らしで自炊をしています。今住んでいるところは小さなキッチンで、コンロが1つしかありません。なのでメインのおかず以外は出来るだけ簡単な方法で作れればいいなと思っています。
最初はインスタント味噌汁を買っていましたが、あまりおいしくありません。・・で、質問ですが、普通に売ってる味噌汁を買ってきて熱湯を注ぎ、乾燥ワカメとか入れて作るのって食べても問題ないのでしょうか?味噌汁の作り方は昔、家庭科でならった事もあり、作ることは一応できます。ただ習った内容はだしと味噌汁を入れて、煮立たたさない程度に火にかけていたように記憶してます。
気になっているのは火にある程度かけず、お湯を注ぐだけでもよいのか?というところです。やっぱり衛生的にあまりよくないのでしょうか?元々、発酵食品なのであまり衛生的に問題ないのでは・・と勝手に思いこんでいるのですが・・・。教えていただければ有難いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

味噌汁は煮込むのではなく、単に味噌を湯で溶くのが最も美味しくなる方法です。


私が作っている自家製インスタント味噌汁の作り方を紹介します。試してみて下さい。
まず市販の味噌で結構ですが合わせ味噌にするなら赤白合わせても結構です。この味噌に清酒あるいは料理酒を入れて適当な硬さになる様に混ぜて下さい。
更に刻んだネギ、簡単に塩出しした若芽を刻んで混ぜ込みます。板麩を入れても美味しいです。出しはほんだしを適量加えて下さい。
以上を練って蓋付容器に入れておけば、冷蔵庫で1週間ないしもう少し持ちます。保存期限の理由は味噌中の酵素によってほんだしの中のうま味成分であるイノシン酸が破壊されてしまうためです。

食べる時には適量をお椀に入れて湯を注いで溶くだけです。豆腐は刻んだものを後から加えて下さい。

煮込まなければならない野菜類はゆでたものを入れて下さい。あるいは水煮のまま椀に入れてから以上の味噌を加えても結構です。

この方法は味噌の本来の味が味わえます。味噌汁を煮てしまうと、香りが飛んでしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”味噌汁は煮込むのではなく、単に味噌を湯で溶くのが最も美味しくなる方法です。”→単に衛生的に大丈夫なだけでなく、湯で溶く方が美味しいとわかってさらにやってみようと思いました。あと保存期間の目安も教えていただき、勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/02/27 11:13

味噌玉を作っておけばインスタント感覚でおみそ汁つくれますよ。



味噌玉の材料は、味噌+出汁
出汁は、カツオの粉末でもいいし、にぼし粉でもいいし、市販の出汁の素でもいいです。
乾燥わかめやネギなどを入れてもOK。

一回分の分量(ピンポン玉ぐらい)にまるめて、焦げ目がつくまでオーブンで焼くだけ。
フライパンで焼いてもいいし、トースターやグリルでも焼けます。
本来は天日干しなのですが(1日干します)街中だと干す場所にも困りますよね。

これを150cc程度のお湯で溶けばおみそ汁になります。

トンコツスープや鶏がらスープで溶けば、味噌ラーメンのスープにもなるし
うどんのスープにもなります。煮物や炒め物にも使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にはインスタント味噌汁を作っておくという発想が無かったです。
やってみます。市販のうどんスープもあまり美味しいと思ったことがなかったのでこっちにも興味があります。あと僕の場合、お好み焼きのダシに味噌を混ぜる事があるので、お湯で溶くとお好み焼用のダシにもつかえそうな気がしました。有難うございました。

お礼日時:2010/02/27 11:08

味噌を溶かすときは、みそこし用のざるを使うといいですよ。


溶けやすく、また口当たりの悪い味噌カスが入らずに済みますので。

そして、味噌を入れた後は決して沸騰させてはいけないです。
味噌の香りが全部飛んでしまいますので。

味噌汁のわかめは、ちょっとだけ手間ですが、塩蔵わかめのほうがいいんですがね。
味が全然違います。
また、具は冷凍ほうれんそうのほうが乾燥品よりはおいしいです。
しかし、中国産というのが気にならなければですが。
白ネギだけの味噌汁も旨いものですよ。
根深汁と言いますが。
なめこと豆腐、なめこと油揚げもおいしいですね。
油揚げは、大根とも合いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”具は冷凍ほうれんそうのほうが乾燥品よりはおいしいです”→乾燥ワカメくらいしか思いつかなかったので、バリエーションが増えそうです。白葱も手間がかかりそうに無いので試して見ます。有難うございました。

お礼日時:2010/02/27 10:59

元調理師です


衛生的には問題ないですよ(^-^)
今は出汁入りの味噌も売っていますので使ってみてはいかがかと思います
ただ乾燥ワカメ程度の具でしたらよいのですが、それだけではちょっと物足りないと思ったら、出し粉を入れて例えば小カブやサツマイモなどを茹でて火が通ったら、味噌を溶かすなど出来ますのでお湯を注sぐだけより少しでも倍エー所ンが広がると思います
衛生的には問題ないですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにも教えていただき、元調理師さんからも助言をいただけたので安心です。今回いただいたアドバイスを参考に、色々試してみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2010/02/23 12:55

簡単で美味しい味噌汁の作り方



朝ごはん用

前の晩に鍋に水と煮干し(水カップ1:煮干し1~2匹)を入れておく
朝、煮干しを取り出し鍋を火にかけ具を入れ、沸騰したら火を弱めて
味噌を入れ、火を消す

晩御飯用
朝、出かける前に鍋に水と煮干しを入れて、以下同文

これならお湯を沸かすのと同じぐらいの時間でとっても美味しい
本格的な味噌汁ができます

具は温まれば食べられるような豆腐や、ワカメ、お麩、油揚げ等がいいでしょう
乾燥野菜も、ホウレンソウやゴボウなどが有りますから、これなら沸騰した
出し汁に入れるだけですから豆腐やワカメと同様に使えます

ダシの素やインスタント味噌も良いですが本格的に作っても
お湯を沸かすことを考えれば大して手間は変わりません

煮干しも昆布も鰹節も水に入れておけばダシは取れますよ
其のほうが臭みも出ず美味しいダシになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「煮干しも昆布も鰹節も水に入れておけばダシは取れますよ其のほうが臭みも出ず美味しいダシになります」→水とかでもダシが取れるんですね。しかも臭みがでない・・参考になりました。あと豆腐とかも具で使ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2010/02/23 13:02

普通の味噌そのものは、先の回答者さんのおっしゃるように、そのまま食べても衛生面での問題はありません。



ただ味噌汁にして美味しいかどうかは、手をかけた分だけ美味しい、その奥深さが味噌汁にはあると思います。
各家庭に違いがあり、お袋の味たるゆえんかも。

ダシのひと手間が味に結果を出すので、ここは男性1人暮らしを踏まえての手の抜き方で……。

できるだけ美味しいものが良ければ、紅茶のパックに入ったような天然ダシを放り込みます。
次にまあまあの味は、液体のダシ、そしてダシの素です。
また今は便利な、液みそなる、ダシ入り液体味噌などもあるようです。

水を火にかける→具を入れる→ある程度温めてからダシを入れた方が美味しい→火加減をみて味噌を溶く。
味噌が溶けたら鍋を降ろして、別のおかずを作る。
そちらが出来たら、味噌汁をもう一度温めて、食事。

美味しくないのは、味噌が原因の場合もあります。少し大きめのスーパーで、いろんな味噌の原材料を比べてみてください。
けっこう、これも奥深いですよ。

あとは慣れだと思います。
頑張ってくださいー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛生上問題が無いと分かりました。有難うございます。
「紅茶のパックに入ったような天然ダシ」があるのも知りませんでした。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/02/23 12:51

我が家では、インスタント味噌汁を良く使います。


しかし、そのままでは少し”インスタント”と言う味です。

そこで、溶く分量と同じ水の量を鍋に入れ、その中に具を追加します。
追加する具(豆腐やわかめ油揚げなど)は、水を沸騰させる時に入れます。
一煮立ちさせてから少し粉末のダシを入れると味がより引き立ちます。沸騰して暫くしたら火を止め、インスタント味噌汁を入れて混ぜます。
すると、具にもちゃんと火が通り、衛生的にも安全かなと思います。

一度やってみてはどうでしょうか。
今までの味と一味違って、手早く作ることができますし、多く作ってしまうことも無いと思いますし、白味噌赤味噌合わせ味噌などを手軽に楽しめます。

一人暮らしでの自炊は大変でしょうけど、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。時間があるときにはやってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2010/02/22 22:53

衛生面は問題ありません。


味噌は加熱しなくても食べられます。
そのままキュウリにつけて食べたりしますし。

ただ、仰られた作り方ではインスタント味噌汁と変わらないので、美味しいかどうかは別問題です。

ところで文中で味噌汁と味噌を混同されているような表記がありますが、味噌ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”味噌”を買ってきて・・でした。すいません。
確かに居酒屋とかでも、キュウリに添えて出されたりしますよね・・。
有難うございました。いくつかインスタントのものを試しましたが、味噌の味自体が、あまり美味しいと思った事が無かったので、こういう発想になってしまいました。有難うございました。

お礼日時:2010/02/22 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!