プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが、
蕎麦屋とかうどん屋なんかで出されている味に近い麺つゆ作り方
を教えていただけないでしょうか?
作るのは自分ではなく妻なのですが、
自他共に認める料理オンチで、味見してもおいしいかが判らないと言っています、
なので、調味料を何種類使うとか(日本酒少々とか)、手間がかかるのはダメなのです、
妻自身「判りやすく、簡単にできるなら頑張ってみる」
と言っているので、
難しいとは思うのですが、
これだけ簡単に作っても、店の汁に近い味になるよ(立ち食い蕎麦屋レベルでも良い)、
とかいうのがあれば、できるだけ具体的に教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の作り方でよろしければ・・・


家族・友人にはかなり好評です。

1 出し昆布を先日夜から水を入れた鍋に入れて、
  (夏なら冷蔵庫に入れ)6時間ぐらいひたす。

2 1の鍋を火にかけ、沸騰前に昆布を取り出し、削りかつおぶし
  を入れる。かつおぶしが浮いてきたら(3分ぐらいかな)
  かつおぶしを取り出し、お出汁完成。

3 醤油1:本みりん1:出汁2
  の分量の対比で完成です。
  ただし、本みりんは 子鍋に入れて、沸騰したらチャッカマンか
  マッチの火でアルコール分を飛ばします。
  (まろやかになります)

 昆布とかつおの濃厚な出汁とアルコールを飛ばした
本みりんの味とで、市販の「そばつゆ」とは比べものにならない
味だと思います。
 ぜひお試しください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難う御座います、

かつおぶしの代わりの市販の出汁の元を使えば、妻にもできそうです、
(逆に言えば、そこまで簡略化しないと難しい)
妻に教えてみます。

お礼日時:2009/03/03 17:02

奥薗壽子さんのレシピは簡単で水を使わないので日持ちします。

私はもっぱら
この方法で作っています。

みりん1/2カップを鍋に入れて火にかけ、アルコール分を飛ばします。
沸騰してきたら鍋を傾け火を入れるようにします。最初はびっくりするかも
しれませんが、だんだん慣れてきます。
ウチはガスなのですが、IHの場合はしばらく沸騰させておけば良いようです
(未確認です、すいません)。
しょうゆ1/2カップと昆布1×10センチを細く切って入れ、一煮立ちさせます。
削り節粉ひとつかみを入れ、沈むまで置いておきます。

使うときは同量の水やお湯で薄めます。昆布や削り節粉が残りますが、
上澄みだけ使うか漉せばいいと思います。私は面倒なのでそのままですが(^_^;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難う御座います、

作り置きできるのは大きいですね、
みなさんに色々な方法を教えてもらいましたので、
早速妻と試してみます。

お礼日時:2009/03/03 17:09

(1)コーヒーメーカーのサーバーに昆布を入れてコーヒーの代わりに鰹節をいれます。


(2)(1)を鍋に入れ、砂糖、味醂、日本酒、醤油を適当に入れ沸騰させ、冷まします。

水洗いだけでコーヒーメーカーの臭いは取れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います、

残念ながら、コーヒーメーカーがありません、
材料は、大体同じみたいなので、
最初は失敗覚悟で試してみるのアリでしょうか。

お礼日時:2009/03/03 17:07

蕎麦屋の汁は結構手間がかかります。


うどんも同じ、出汁から取るなら手間がかかります。
レシピの分量は大体の目安で人により旨さの感じ方が違います、味見してわからない場合、調味料の微妙な味加減は難しいです。

立ち喰いは業務用の出来合いの汁を使用しています。

市販品を使用したほうが無難ではないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座います、

市販品では似ても似つかないので、こうして相談させてもらっています、
難しいのは承知しています、
ですから、広くみなさんの知恵を拝借させていただいてます。

お礼日時:2009/03/03 17:05

☆冷麦や、蕎麦のつけつゆの作り方



だし汁 1カップ 
しょうゆ、みりん、1/4カップ

これらを火にかけ、煮立ったら弱火にして1~2分煮る。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。


☆そうめんの付けつゆの作り方

だし汁 1カップ
薄口しょうゆ、みりん  各大さじ3

これも、そばつゆと同じようにします。



ただ、私は面倒くさがりなので
だし汁は、ほんだしを入れた軽量カップに
ポットの湯を入れて混ぜ
あと、しょうゆ、みりんを混ぜて
そのまま冷やしています。

いちいち鍋に入れて煮立てるのが面倒なのでこうしています。
それでも十分おいしいですし、とても簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います、

こちらもかなり簡単な方法なので、
妻にもできると思います(思うという表現しかできないのが悲しい)
分量なども、少しずつ覚えてもらうようにします。

お礼日時:2009/03/03 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています