アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イワシの丸干しをいただいて冷蔵庫に入れっぱなしなのですが、焼く以外のたべかたはないでしょうか。
少し大きくて高そうです。酒の肴には最高じゃないかと思うのですが、あいにく誰も家では飲まないし、カチカチで堅そうだし、味も好きじゃありません。
塩気はあると思いますが、いりこ(煮干し)みたいにだしを取るのに使えますか?
焼く以外に、出来たら柔らかくして食べる方法があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

>いりこ(煮干し)みたいにだしを取るのに使えますか?


鰯は成長すれば、臭みが増すので出汁取りには向かない気がします。

焼く以外だと、たぷたぷのお酢で煮て柔らかくし、最後に味醂や醤油で味を調えると言う料理法を聞いたことがあります。

台所にすっぱい臭いが充満しそうですが(笑)

この回答への補足

残念ですがうまくできませんでした。まずい、、、
人様にはおススメ出来ないと言うことで、ポイントは10点だけにしておきます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/05 17:56
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ダシは諦めて、酢煮をやってみたいと思います。煮ると臭そうなので煮る時間を節約するために、今食酢につけているところです。

お酢と言えば酢物や寿司って感じですが、もっと使われていい調味料ですね。
うちは鶏肉を煮ることはあります、砂糖を使わなくてもいいのでヘルシーかな。臭いですけどね(笑)。

お礼日時:2006/02/03 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!