アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

干した昆布をそのままおやつとして食べられる製品がありますが、「だし用」として売られている昆布は、そのまま食べても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

全く問題ありません。


固いからスルメのようによく噛まないといけないので顎鍛えれます。

そのままよりも、適度なサイズに切ってトースター等でサッと炙ったり、油で揚げれば食べやすく美味しいです。

様々な料理でも細く切ってそのまま出汁 兼 具にしたりとかも出来ます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

油で揚げると、「ピッカラ」(というブルボンのお菓子)に入っていたやつみたいになるのかなぁ。試してみます。

お礼日時:2009/10/16 11:11

切り干し大根や大根とたこの煮物などに使うときは、堅い状態のまま細切りにして水からだしをとったら、そのまま食べています。


おでんのときも一口大くらいに切って一緒に煮込み食べています。
もちろんだしをとった後にちりめん雑魚やだしをとった後の鰹節と佃煮にしてもおいしいのですが、一手間かけなくてもゆっくり煮込めば大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失礼しました。「そのまま」とは、加熱調理せずに「そのまま」という意味でした。

お礼日時:2009/10/16 11:09

生で食べるのもいいでしょうが、せっかくなので出汁をとってから食べてはいかがでしょう。


出汁をとったあと、細かく千切りにして佃煮にすると美味です
    • good
    • 5

堅いだけで危険はありません

    • good
    • 3

体に害があるとかという意味なら大丈夫です。

ただ、硬いもんですし、特にこれといった味があるわけではないので、そのまま食べるには向かないと思います。
    • good
    • 3

勿論食べられますよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!