プロが教えるわが家の防犯対策術!

かぼちゃの煮付けに、鰹節などから取った出汁や、ほんだしなど、「だし」になるようなものを入れますか?

わたしのうちは、ほんだしとみりんと醤油と砂糖を入れますが、ネット上にあるレシピでは、みりん、酒、醤油、砂糖、塩などの組み合わせで、だしを使わないレシピがたくさんあります。

あなたのお家では、だしを入れますか?入れませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

私なら入れます。

かぼちゃはおかずになる・ならない、で評価が分かれる食材ですが、私もひたすら甘いだけのかぼちゃだとおかずにしにくいです。そこで魚介系のダシを加えることで、おかず感を強められるということがあります。あと、マヨネーズ等で和えるのも一つ。
でも、そもそもかぼちゃはそのままでしっかり味がする食材なので、あまり手を加えずかぼちゃの素材そのものの味を引き立てる砂糖や味醂のみで煮物を作るというのも理解出来ます。
    • good
    • 0

みりん、料理酒、醤油、砂糖は入れますが、だしは入れたことないなあ。


今度、入れてみようかなあ。
ただ物価高騰で購入をよく躊躇っています。
「かつお風味ヤマキだしの素」というのがありますよね。
1袋に4gが54袋入りが1箱になっているものを使うと
入れすぎないで適量になりますか。
    • good
    • 0

顆粒出汁を入れます。

    • good
    • 0

昆布出汁か顆粒だし入れます(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 0

その時による。

出汁入れると「おかず」、入れないと「おやつ」かなー。
    • good
    • 0

入れないです。

    • good
    • 0

色々なレシピを見て今度のはどうかなー美味しそうだー、わくわく!って感じなのでダシ入り出汁なし、決まっていません。


かぼちゃ煮物いいな、私も似て食べたいな、かぼちゃ買ってこよう!
びんちょうタンちゃま久しぶりすぎだよー、寂しかったよー。
昨日もさケーキ貯金私も真似するかとか思ってたんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セダムしゃん(*´꒳`*)
ケーキ貯金♪今年は引っ越して一人暮らしだから上手くできるかわからないけど、がんばるー
一緒にがんばろう♡

お礼日時:2024/03/23 16:31

だしを入れないと美味しくない


そもそも我が家は砂糖もみりんも入れない
かぼちゃ本来の甘さとだしのうまみと醤油の香りだけ

ただしひき肉あんかけにするときは肉からだしが出るので使いません
    • good
    • 0

うちも出汁はいれるよ~(*^-^)

    • good
    • 0

昆布出汁か昆布茶入れたりします

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A