プロが教えるわが家の防犯対策術!

味噌汁が酸っぱくなってしまいました

何を入れればどうにかなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 単に出汁の入れすぎのパターンです

      補足日時:2019/12/14 15:47

A 回答 (6件)

それはもう腐ってしまっているのです。

    • good
    • 1

腐敗菌の出す酸によって酸っぱくなってる。

    • good
    • 1

薄めるのが一番かと


味噌汁に出汁は少しでいいですよ風味程度で
みなさんの回答を見てると出汁で酸っぱくならないと言ってますが
うどんとかで出汁を入れすぎると酸っぱく感じますね。
    • good
    • 0

確かに、だし入れすぎても酸っぱくはなりませんね。


腐っていると思うんですが・・・
    • good
    • 1

出汁の入れすぎ?


そんなので酸っぱくなりませんよ

作り置きの出汁ですか?
それが腐ってたのでは

腐ってるのなら何をしても元に戻りませんから捨てましょう
    • good
    • 2

何を入れて何が酸っぱくなる原因なのでしょうか。



一般的な出汁、カツオ・ワカメ・煮干し、仮にシイタケだとしおても、どこにも酸っぱくなる要素はありません。

他に何かを入れたのか、あるいはダシ自体が傷んでる(顆粒ダシならありえない?)のか。

酸っぱい原因は概ね3つ、具材の中に酸味のある食材があったのか、使用した食材の中で腐敗した物が混入していたか。

あるいは、作ってから時間のたちすぎた味噌汁(昨日か一昨日の残り?)に雑菌が繁殖してしまったか。

いずれにしろ、その味噌汁をどうにかするよりオナカ壊す前に廃棄した方がいいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!