アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の専門学校に行っていたのですが、残り3ヶ月で卒業だったのに過呼吸とパニック障害で電車にも乗れなくなり中退をせざる終えなくなりました。

そして無資格でも採用してくれる介護の施設を見つけ、あさって面接なのですが、なぜ中退したのかを絶対に聞かれると思います。

その際に、過呼吸とパニック障害でというと採用されずらいので、他に理由を付けたいです。

人材紹介の方は「やはり不利になりますので自身の都合ではなく、やむを得ず母が病気になってしまい自宅療養で看病が必要だったのでやめました・・・などが良いでしょう」と、言われました。

母が病気で・・・って言った場合、「どんな病気ですか?」など逆に聞かれたら困ってしまうので・・・。

どのように中退理由を答えたらいいでしょうか?

皆さんの知恵をどうかお貸し下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

難しい質問ですね。

やはり、嘘をついて就職するには面接官を確実に騙さないといけません。
だったら、正直に退学理由を説明した上で、それでも福祉の職に就きたい旨を話されては?
面接官も鬼ではないので、後わずかで卒業が出来るのに退学せざるしかなかった貴方の心境を理解してくれると思いますよ。
嘘がバレると確実に就職は出来ないでしょう。
だって面接官はその仕事も踏まえて飯を食ってるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
無事に採用されました!!

念願の夢だったので、とても嬉しいです!!
本当にありがとうございました<(_ _)>

私も、正直にお話することをオススメします。

以前、小耳に挟んだ話ですが、「家族の方が病気だったら、あなたは仕事をやめますか?」と質問する面接官がいたそうです。これに、「家族は大事なのでそうします」と返答してしまうと、評価としては減点だったとか。
仕事の戦力として雇うのに、そちらの都合で仕事をおろそかにしてはかなわない、ということだったようです。

こういう話もあるので、ウソをついて後悔するよりは、正直なところを話した上で、判断を相手に委ねるのがいいと思うのですがいかがでしょう。

面接官というのは、何人もの人を面接してきているので、やはり付け焼刃のウソというのは見抜かれてしまう可能性が高いと思います。

どちらにしても、幸運をお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
無事に採用されました!!

念願の夢だったので、とても嬉しいです!!
本当にありがとうございました<(_ _)>