プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十何年ぶりに潮干狩りに行きます。
初めて小さい子供を連れていきます。
持っていった方が便利なもの、必要なもの、多めに持っていった方が良い物、
等教えてください。
今用意しているものは、
ビーチサンダル(子供は長靴)、かま?、バケツ、タオル、ビニール袋
帽子、着替え、クーラーボックス、腰掛け、水などですが。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

小さい子供が何歳程度なのか判りませんが、家の経験で3~5歳って範囲で答えます。


子供用の潮干狩り時の持ち物としては、お砂場セット(バケツ、シャベル、熊手みたいの)、救急セット、子犬用の引綱(これが便利。自分と子供を繋げば安心)、水着(下着の代わりにする)が潮干狩り時にはあった方が良いかも。
長靴は水の殆ど無いところだと良いですが、水や砂が入るとやっかいです。かかとのあるサンダルの方が良いかも知れません。
後、持ち帰りはクーラーです。海水の水道があると思うので、海水を入れて持ち帰ります。家は発泡スチロールの物ですが。それとクーラーの下に敷く新聞紙など。時間掛かるのであれば、貝を持ち帰るのとは別の水替え用の水や使い捨てのような保冷材があれば良いと思います。貝の量によりますが、水が汚れたり、温まったりすると死ぬ貝が出て良くないかと。
ちなみに、持ち物ではありませんが、子供がいると面倒を見ている人は大変で戦力外になってしまいます。
子供は言うこと聞かないし、戦力にならないので、真似事のお砂場遊びの延長って考えです。
5歳(今年)だとまぁまぁ使いものになりました。
以上が家の場合の経験から来るものです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

潮干狩り行って来ました!
人工の潮干狩り場にもかかわらず…
全然取れませんでした…
大人がほってもなかなかないので、探すのは
困難ですが…
子供は2歳ですが、おとなしくもくもくと
泥んこ遊びで楽しそうでした。

クーラーも持っていきましたが…
ほんと、2時間みっちり頑張って
20個ほどでした…
たくさんとっても●kgまで持ちかえりになる、と
良く聞きましたが、
とんでもなかったです-

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 05:19

子どもは水着が良いです。


そのうえに汚れてもいいTシャツを着せると 日差しが強くても大丈夫です。
濡れたら脱ぎたがるかもしれませんが。

足元は 長靴は重たいので うちでは古靴下を履かせています。
暑いと靴を脱ぎたがりますが石があると足が痛いので靴下を履かせておきます。
ぞうりだとどこかへ流れて行ってしまいますし。
ぬれた靴下を履いているのがキライな子もいますが、靴下のまま海へ入れます。

親の場合も 靴下を履いた足で地面をホリホリします。
(特に水中では有効です。)
足先の感覚で貝に当たるとそこに手を入れて掴みます。

それから親は夢中でやるのですが 子どもは退屈してくる場合もあるので 砂遊び道具やおやつも忘れずに。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

潮干狩り行って来ました!
人工の潮干狩り場にもかかわらず…
全然取れませんでした…

>足先の感覚で貝に当たるとそこに手を入れて掴みます。

小さい頃行ったとき、そうやっていたのを思いだしました!
でも、今回は掘れども掘れども…
ありませんでした…
半径10mくらいに一個あるかどうかって位で…

子供は泥んこ遊びと
服のままどんどん海に入り楽しそうでした!
長靴はやっぱりあまり良くなかったですね。
まあ、初めは恐がったのでちょうど良かったですが、
そのうちどろどろになって中に水や泥を詰めて遊び始めました…-_-;
後は皆裸足になってしまいましたね…



ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 05:28

ずっと下を向いているので首筋が焼けます。


つばの大きい帽子もいいですが、長袖のパーカーでフードをかぶってしまうのもいいです。
小さいお子さんは日焼けがひどいとあとでぐったりしたりすると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

潮干狩り行って来ました!
私も子供も長袖パーカー+麦わら帽子+日焼け止めで
日焼けしませんでした!

ないものを探す、、、
宝探しみたいでつかれましたけどね…^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 05:14

「史上最強の潮干狩り超人」というサイトをご紹介します。

左側のフレームの
中に服装とグッズという項目があります。

そのほか、このサイトには潮干狩りに関する情報がたくさんありますので、
是非読んでみてください。潮干狩りに行く気のない私が読んでも面白かったです。

参考URL:http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/index.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

潮干狩り行って来ました!
人工の潮干狩り場にもかかわらず…
全然取れませんでした…
子供は泥んこ遊びで楽しそうでしたが…
貝堀に行って貝がないと面白くないですよね…

もっと金儲け主義でないところ…!?
来年は教えていただいたサイトで
いい場所を見つけて、もっと収穫して
楽しみたいと思います。

潮干狩り自体はとっても楽しかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 05:12

軍手を持って行かれる事をお勧めします


貝を拾う時に、貝殻で手を傷つけてしまう方が結構いらっしゃるようです

お子さんには初めから水着を着せてあげた方が良いですよ。
綿の衣類は水分を含むと子供には動き辛くなるので、下着代わりに。

貝の入れ物はバケツより玉葱等の入っているネットが良いですよ。
口を縛って袋のまま海水で洗えばドロも簡単に取れます
最近の潮干狩り場は持ち帰り用はビニール袋になってる所が多いようですが、持ち帰りの重さが決められているので、少しでもドロが少ない方がその分沢山貝を持って帰れますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

子供は水着!
貝の入れ物はネットですね!
私もバケツがいいか、網のかご(銭湯にもっていくような)
どちらか迷っていました。
かさばらないネットがいいですね。

軍手も忘れてました…

とても参考になりました。

お礼日時:2003/06/09 02:53

小さいスコップとくまで と貝殻等で怪我をした時のために傷薬・ばんそうこう等を持っていくといいと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
救急セットですね!
忘れずにもっていきます!

お礼日時:2003/06/09 02:50

それで充分だと思います。


子供には多めの着替え(下着含む)を用意した方がいいです。
お子様が3歳以下なら、全身泥だらけを覚悟した方がいいかもo。(-。-;)
あと、数時間陽の下で過ごしますから、曇りでもかなり灼けてしまいます。気になる様でしたら日焼止めも持参した方がいいです。

なるべく浜から離れた沖合?の方を掘ると、大粒のあさりがザクザク取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

全身泥だらけ…覚悟しておきます…(^_^;)
泥は落ちにくいですよね…
水着ならまだましでしょうか?

貝はもちかえるとき海水に入れて?そのまま?
(クーラ-バックがいいでしょうか?)
帰りに買い物などして、時間がかかるので、、、どうしようかと。

お礼日時:2003/06/09 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!