プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、マテ貝取りに行きます。
アサリなどでは貝毒の心配がありますが、マテ貝にも貝毒はあるのでしょうか?

ネットで調べましたが、貝毒はアサリやハマグリなどの二枚貝で発生するとあり、
他にもヒオウギガイや赤貝等の名前は見かけますがマテ貝の記載はどこにもみかけません。
マテ貝も二枚貝ですが。。。。

ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

塩を忘れずに!!



心配ないですよ。私の周囲にも異常があった者はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで楽しくたくさんとれました。

お礼日時:2016/04/11 21:30

二枚貝は植物・動物プランクトンを餌にしているものが多いので、プランクトンの持つ毒素を体内に蓄えてしまう。


マテガイも他の二枚貝と同様に貝毒を蓄積することはありますから、漁場での情報に注意しましょう。貝毒の恐れがある時は入場できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貝を放してる所じゃないので‥
やはりマテ貝は貝毒の心配はあむり無いようです。

お礼日時:2016/04/11 21:33

毒素を持って居るプランクトンを餌としてしまったならば貝毒の可能性は否定出来ませんね。


ただ、生息域などで違ってくると思いますので、マテ貝に関して貝毒の記載が無いと言う事はほとんど心配は要らないと
思っても良いのでは・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・。
どこかでマテ貝は貝毒の心配は無いと聞いた記憶があったのですが心配になったもので。
実際、あまりきにしなくていけそうですね。

お礼日時:2016/04/08 08:54

二枚貝だけに害はあるようです。



記憶喪失性貝毒による中毒症状は食後数時間以内に吐気、嘔吐、腹痛、頭痛、下痢が起こり、重症患者では記憶喪失、混乱、平衡感覚の喪失、 けいれんがみられ、昏睡により死亡する場合もある。
(厚生労働省 HPより)


http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/ani …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
ただ、今回は日本で採ろうと思うので特例は気にしないようにします。

お礼日時:2016/04/08 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!