アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ご覧下さりありがとうございます。
ACCESS2007のランタイムがインストールされているパソコンを使い、ネットワークドライブ上にあるMDBファイルのショートカットをWクリックで起動させるという使い方をしています。
ネットワーク(LAN)には全部で3台のPCが接続されています。

この場合、そのMDBが他のどのパソコンからも開かれていない場合は正常に起動するのですが、他のどちらかのパソコンからすでに起動されている場合は開く事ができません。
Wクリックすると一瞬カーソルが砂時計になるだけで終わりです。
他のパソコンが開いていても関係なく開けるようにする方法はあるでしょうか?
以前の環境では問題なく開けていました。
以前の環境(正常起動する環境)
PC:FMV DESKPOWER RAM256MB
ACCESS 2003 フルセット版インストール(非ランタイム)

新しい環境(正常起動しない環境)
PC:EPSON RAM1GB
ACCESS2007 ランタイム

MDBはACCESS2000形式で、パソコンを交換する前後で変更はありません。

A 回答 (1件)

> そのMDBが他のどのパソコンからも開かれていない場合は正常に起動するのですが、

> 他のどちらかのパソコンからすでに起動されている場合は開く事ができません。
共用されるデータベースを開く時、必ず排他制御を指定します。
自分がMDBを使用しているとき、同時に第三者にも使用を許可するかどうかです。
例えば書き込みをする時は排他的に使用しないと意味がありません。
Database と Recordset を開く時にこの排他指定をします。
ご質問の様子では何もかも独占・排他で開く設定になっているのではないでしょうか。ご確認ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
同一のMDBが以前は他のPCが開いていても起動できましたのでその部分が原因ではない事は明らかです。

• 0