電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グッピーを飼っています。
もし繁殖したら必要な数の卵だけを残して孵化させようと思っています。

しかし、せっかくの卵を殺すのも可哀想だと思います。
ペットショップに売ったり無料で譲渡したりできないでしょうか?

A 回答 (3件)

可能だと思います。


以前、ペットショップに行ったとき、
小動物を持って来ている人がいました。

売るというよりか引きとってもらう
と考えたほうがいいかもしれないですねo(^▽^)o
    • good
    • 0

グッピーを何代もきれいなまま繁殖させ続けることは本当に難しいです。

初めのうちは温泉地の近くの川に放したり、ショップに売りに行ったりしていましたが追いつかず現在に至っては処分するのも機械的に行っています。自分の冷たさにびっくりしています。しかしそれをいやがっていてはグッピーの繁殖や形態維持はありえません。心を鬼にして繁殖維持させるか、莫大に増え続け困り果てるかはあなた次第です。どっちみちグッピーには気の毒ですが・・・。
    • good
    • 1

> せっかくの卵を殺すのも可哀想だと思います。


> ペットショップに売ったり無料で譲渡したりできないでしょうか?
・普段から、魚や餌などを購入している馴染みのペットショップならば、笑顔で引き取って貰えます。
大切なお客様には良い顔をするのがビジネスの基本です。
代わりに、サンプルなどの餌などが貰えます。

【ペットショップで引き取った魚のその後】
・繁殖したグッピーが純血種ならば、販売に回されることもあります。
・他の肉食魚の餌に回される。
・そのまま生ゴミとして捨てられる。

引き取った観賞魚は不良在庫になります。
餌代、電気代も発生します。
ペットショップでは、利益率が最大になるように仕入れ(購入)計画を策定しています。
計画外の、引き取った魚に掛かるコストと売り上げを比較して、引き取った魚に商品価値が無い場合は、不良在庫として、肉食魚用の餌となるか、生ゴミとして処分されるかのどちらかです。
グッピーやメダカなど、多産繁殖魚をペットショップで引き取っていたら、水槽がいくつあっても足りません。

一例として、多摩川には飼えなくなった魚を引き取る「おさかなポスト」が、ボランティアにより運営されています。
飼えなくなった熱帯魚が繁殖し「タマゾン川」と呼ばれて久しい、多摩川の生態系を守るために、おさかなポストは設置されました。
http://www.enjoytokyo.jp/id/kumakuma-world/17318 …
増えすぎないように「選別」し、現存のグッピーの好適飼育環境を守ることも飼育者の責任であることを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップで引き取った後は全て販売されるんじゃないんですね。
少しかわいそうに思います・・・
もしグッピーが卵を産んだら、責任を持って自分の手で殺します。
具体的な情報を提供して頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!