電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近「connectify」という仮想無線ランルーターを構築するソフトが正式版として出ましたが、
どこのサイトを見ても「Windows7にインストールすると・・・」という記述しか見つかりませんでした。

この「connectify」というソフトはXPでも利用可能ですか?
また、利用できないのであれば、他の仮想無線ランルーターを構築するようなソフトを教えてください!!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らく、XPでは無理ですね。

そういうソフトも無いかと。

仮想wifi無線LAN自体がWindows7での新機能なので、Vista以前ではそういった機能は無いので、
機器を用意する必要があります。

また、物理構成上、Windows7でも、無線波を送受信できる物理構成になっていないと、無線通信は不可能だと思いますが。
(つまり旧PCにWindows7を乗せたところで使えないかと。)

検索を掛けてみるとその辺りの説明をしているサイトもちゃんとあります。
これからすると、単に物理的にPCに無線LANを搭載している場合に、PC自体がAP代わりになる機能を持っているというだけ。

なので、殆どのPCは結局、必要な機器を用意しなければ不可能。
単体で可能だとして、最近のWindows7ノートPCくらいなものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほうが遅れて申し訳ございません。

私のほうでもパソコンに詳しい方に聞いた結果、今の自分の設備では無理であるということがわかりました。

回答ありがとうございました。

残念ながら、Windows Server 2008 R2若しくは、Windows 7の32/64ビットのみの対応です。

理由としては、下記サイトで詳しく説明されていますが、Windows 7で追加された機能である“Virtual WiFi”と“SoftAP”を組み合わせて実現している機能なのでこの機能を持たないOSは対応する事が出来ません。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/200912 …

私の知る範囲では、仮想無線ランルーターを構築するようなソフトは今のところ他には無いと思います。
あったとしても、Win XPに対応する事は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほうが遅れてしまい申し訳ございません。

やはりWindows7でなければ、無理みたいですね。
また買い換える時があったらWindows7に買い替えようと思います。

回答ありがとうございました。