アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のGWに四国に行く予定です。サンライズ瀬戸で高知に行き、1日目は高知観光し2日目は、電車で祖谷辺りに行く予定です。GWは渋滞がすごいと聞き四万十方面はあきらめました。高知には朝10時ごろに着くのですが、それから桂浜に行きたいのですが、その時間だと渋滞にはまりますか?ひろめ市場以外にお勧めのかつおのたたきが食べられる処はありますか?祖谷付近は、範囲が広くて、レンタカーを借りて回りたいのですが、遊覧船・かづら橋以外どこがお勧めですか?
教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

祖谷渓についてですが「小便小僧」にはぜひ立寄ってみて下さい。


目がくらむ程の渓谷の深さ・高さを最も実感できる場所に立っていますよ。
前後の道も迫力満点!沿いにある一軒宿のお湯もツウには有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非立ち寄ってみたいと思います。

お礼日時:2010/02/25 09:04

 高知市に住んでいますので良かったら参考にして下さい。


 GWのいつ頃かにもよりますが、例えば5月の連休あたりなら多分朝10時頃なら渋滞が始まっている頃です。毎年GWは渋滞がひどくて、特に浦戸大橋は橋の大分手前からガッツリ混んでます。昨年は高速道路無料化もありシルバーウィークも渋滞していました。ただ一番混むのは多分昼前から2時3時辺りだと思うので、まあまあ大丈夫じゃないでしょうか。高知駅に着いてレンタカーを借りられるのか、お車かは分かりませんが、車なら毎年無料の駐車場が出来ます。そこからバスがピストン輸送しますので、それを利用した方が良いでしょう。そうじゃないと桂浜の駐車場は有料ですし、空くまで待つのが大変ですから。無料駐車場は相当広いですし、毎年GWにはありますので、多分今年もあると思います。高知駅降りたらとにかく南下するルートです。迷わないので安心して下さい。
http://kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/gw.htm←2008年ですが、毎年同じ所なので多分間違いないです。

>ひろめ市場以外にお勧めのかつおのたたきが食べられる処はありますか?
 高知市内でっていう事ですよね?昼か夜かで違ってきます。鰹のタタキって大体高知県民にとって酒のつまみ的な感じですので、昼間鰹のタタキが出るのは観光客が良く行くような土佐料理の店かひろめ市場になります。夜なら居酒屋ですが、タタキは居酒屋で食べるというイメージですので、昼間だったら司とか土佐藩とか高知大丸というデパート周辺に沢山あります。ひろめの近くなら本池澤も昼間から食べられます。
http://www.kazuoh.com/honten/
http://www.tosahan.jp/
http://www.ikezawa.co.jp/
 庶民的な感じが良かったら、本池澤でもレストランじゃなくてお魚屋さんの方、奥にカウンターがあって食べられます。魚屋の奥で食べる鰹料理!本池澤自体お料理が美味しいですのでお勧めできます。
 夜ならたたき亭とか大黒堂とか鰹のタタキ美味しいですよ。特に大黒堂の塩タタキは絶品です。どちらも予約された方が確実です。特に大黒堂は規模が小さいので予約して下さい。
http://www.tatakiya.jp/
http://www.katsuotataki.net/←音が出ます。

>祖谷付近は、範囲が広くて、レンタカーを借りて回りたいのですが、遊覧船・かづら橋以外どこがお勧めですか?
 祖谷付近は正味そこらぐらいです。遊覧船とかずら橋を押さえたら後は特にないといったら失礼ですが、そんな感じです。紅葉の季節も良いですが、新緑も相当綺麗なのでGW頃は緑美しい季節になっていると思います。祖谷蕎麦が有名で、かずら橋付近にも食べられる店がありますし、遊覧船がでている所でも食べられますが、蕎麦粉100%のボソボソとした素朴なお蕎麦です。あとは奥祖谷の方まで行くと大変ですので、祖谷渓と大歩危遊覧のみが良いと思いますよ。ちなみに両方共普段は静かな所ですが、GWはやっぱり混みます(^_^;)。特に遊覧船が出ているドライブインは平日なんて車が数台なんですが、GW時には満車に近い状態になっておりGWの威力を思い知らされます。
 今年は龍馬伝もあり、高知はどこも混むかと思います。早目の行動と予約出来る物は全て予約した方が良いと思いますよ。

 楽しいご旅行をm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。楽しい旅行になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 09:02

2日目に祖谷方面にレンタカーで行かれる計画だそうですが、高知観光ののちどちらで宿泊されるご予定なのでしょうか。

阿波池田駅でもレンタカーは手配できますが、観光バス(四国交通が運行)のご利用はいかがでしょうか。
時期的にチケットが取りにくいい場合もありますが、ぜひともご検討ください。
他の方が言われる通り大した観光地はありませんが、ちょうど新緑の頃でもあり風景をご堪能いただけたらと思います。車を利用なさるのであれば温泉も楽しめるのではないかと思いますし、蕎麦や鮎料理といった郷土料理もお試しください。
観光バスは阿波池田駅前からも乗車できます。


大歩危・祖谷観光ナビ
http://www.miyoshinavi.jp/
    • good
    • 0

2日目に祖谷方面にレンタカーで行かれる計画だそうですが、高知観光ののちどちらで宿泊されるご予定なのでしょうか。

阿波池田駅でもレンタカーは手配できますが、観光バス(四国交通が運行)のご利用はいかがでしょうか。
時期的にチケットが取りにくいい場合もありますが、ぜひともご検討ください。
他の方が言われる通り大した観光地はありませんが、ちょうど新緑の頃でもあり風景をご堪能いただけたらと思います。車を利用なさるのであれば温泉も楽しめるのではないかと思いますし、蕎麦や鮎料理といった郷土料理もお試しください。
観光バスは阿波池田駅前からも乗車できます。


大歩危・祖谷観光ナビ
http://www.miyoshinavi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日は祖谷の旅館に泊まる予定です。観光バスの利用を検討してみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 08:56

GWでも日によって異なります。

今年は龍馬伝の影響で、特に人気が高まっています。相当な混雑を覚悟したほうがよいと思います。今年の場合は、5月1日や2日などがお天気だと特に混雑すると思います。GWは、桂浜まで車で行かないでください。かなり手前に駐車場が用意されて、そこからシャトルバスで桂浜へ行ってください。でも、レンタカーを借りてすぐに駐車場にあずけて、シャトルバスで桂浜へ行くくらいなら、「My遊パス(900円)」を買って、「My遊バス」や路線バスで桂浜へ行ったほうがいいと思います。また、高知市内は、路面電車での観光が便利です。前述の「My遊パス」を見せると、高知市内の路面電車も市内均一区間内が1日乗り放題です。
My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
 また、「菜園場」電停下車ホテル日航高知方面へ徒歩3分の堀川乗船場から、浦戸湾を観光しながら浦戸大橋の下をくぐって、桂浜すぐ沖の太平洋まで出て、太平洋から桂浜の龍馬像を見る観光遊覧船もお勧めです。
浦戸湾観光遊覧船;http://www.kirari-npo.com/yuran.html
 カツオのたたきが食べられる所は、高知市内たくさんありますよ。でも、カツオのたたきよりも、ウツボのたたきやウツボのから揚げの方がおいしいですよ。イサギやドロメ、ノレソレ、長太郎貝などもこの時期お奨めです。
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
大黒堂;http://www.katsuotataki.net
司;http://www.kazuoh.com/honten/
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://kochi-navi.net/shosai.php?id=030
二十一亭;http://www.ekiten.jp/shop_2839861/
浪漫亭;http://www.kochikc.co.jp/romantei/kochi.html
十市屋;http://www.ekiten.jp/shop_2835619/
うめ丸;http://www.matusakatei.com
うつぼ屋;http://utsuboya.com
他にも、JR高知駅の駅弁でも「カツオたたき弁当」がありますし、高知駅高架下のお店「庄屋」でも、裏メニューに「かつおのたたき定食」があるように、メニューになくても聞くとカツオのたたきがある店も多いですよ。

 祖谷もGWは渋滞が予想されます。断崖絶壁の道もありますから、みなさんのおっしゃるように定期観光バスを早めに予約するといいでしょう。

 以下なども、参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693958.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157806.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5438403.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5270331.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4

参考URL:http://www.morinokunihotel.com,http://www.shiman …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。是非うつぼに挑戦してみたいと思います。桂浜には出来るだけ早い時間に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!