プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週金曜日2/26に小松駅から大阪に朝9時代の
雷鳥自由席で行くのですが、何時くらいから待って
いれば席が確保出来るでしょうか?
それから2/27に今度は反対に17時大阪から小松へ
帰るのに17時代のに乗りたいのですがこちらも
何時くらいから待ってれば確保出来るでしょうか?

初めて雷鳥で行くので詳しくお伺いできればと思って
おります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小松駅金曜日の9時台は、9時32分発雷鳥16号で


自由席は、5号車から7号車の3両で
金沢駅発の列車で小松駅からご乗車されても大丈夫でしょう。
大阪駅土曜日の17時台は、17時12分発雷鳥37号と
17時42分発サンダーバード39号の2本で
どちらも自由席は、5号車から7号車の3両で
同じ時間帯では日曜日のほうが混んでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2010/02/25 19:34

2/26の雷鳥16号なら、まだ「お別れ乗車」は多くないので多分自由席


でも座れる筈です。3月の改正が無かったら、福井まで「雷鳥」は基本
ガラガラなんですから。

逆に金曜夕方の下り北陸特急は、少々厳しいです。まあ、座るだけなら
多少時間に余裕を見れば十分だとは思いますが、好みの席には座れない
と思った方が良いかもです。一般ユーザーは「雷鳥」を嫌うので(実際
移動のためだけなら"サンダーバード"の方が快適です)、雷鳥を狙えば
サンダーバードより空いては居ますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2010/02/25 19:33

(1)小松から大阪の場合、小松「途中駅」につき誰もアドバイス不可能です。



(2)大阪から小松駅は1本前の雷鳥もしくはサンダーバードが出る前に並べば座れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!