アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在東京に住んでいるのですが、事情で大阪に住む事になりました。

ただ大阪の事をまったく知りません。

それに、治安が悪い(ヤンキーが沢山いる)という話を聞いて心配しています。
これは本当なのでしょうか?
もしそうなのであればそのような人間が少ない地域や街はどこかありますか。

それと、大阪で住みやすい地域を教えてください。
希望としては、東京の世田谷区みたいな閑静な住宅街で、かつ都心に行くにも楽な所がいいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

東京から大阪に引越しされるのはかなり環境が変わると思います。

東日本の代表と、西日本の代表なのでギャップはたくさんあると思いますが、大阪が一概に治安が悪いというわけではありません。夜の繁華街が賑やかだけれど、それは新宿の歌舞伎町と一緒だと思います。私も神戸がおすすめですよ。大阪からも近いですし、と言っても神戸に行くと全然雰囲気が変わります。
    • good
    • 69

関西で囁かれている話をザックリと言えば、もっとも高級イメージ(世田谷線のような)の私鉄なら阪急沿線です。


もちろん蒲田も世田谷線ですから、阪急沿線でも大阪市内に近いところよりも少し離れたところがいいと思います。
ちなみに大阪市は小さな街です。
住宅地は北の高槻、吹田、茨木方面。南の堺市方面。西の西宮、芦屋、宝塚方面。と言ったところです。
このうち阪急系の街なら京都線の茨木あたり、宝塚線の川西、宝塚あたり、神戸線の西宮、芦屋あたりが無難です。
どこでも15-30分で大阪市内中心部に着けます。
また、もう少し遠くていいなら北摂三田という選択肢もあります。 が、永住でなければそこまで行かなくてもいいと思います。

治安は引ったくり日本一などと言われている大阪ですが、閑静な街ではむしろ空き巣などの犯罪の方が多いようです。
ただ発生率は東京よりも低いようです。
これは関西人の方が声を掛けることが得意で、不審者にとっては住みにくい街(笑)だからかななんて想像しています。

以上、あくまでもザックリした話ですので、南海、京阪、近鉄沿線なども問題ないと反論される方もいらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 33

大阪に越してくる「事情」にも寄りますが、単に大阪勤めになったという程度でしたら、むしろ神戸がお勧めです。


私は去年都内から神戸に引っ越してきましたが、三宮から梅田までは20分程度。普通に都内移動程度の距離に感じます。

生活の基盤は神戸(西宮~神戸の間あたり)で、大阪へは通えばいいのでは?
    • good
    • 22

ヤンキーが多いのは事実です。


しかしそれは大坂周辺の都市から来ている人にヤンキーが多いです。

おしゃれなところとしては大阪市の西成なんかが落ち着くと思うとります。


また機会がありましたらよろしくお願いします。
    • good
    • 41

大阪は物騒です。

世田谷みたいな地域はちょっとないですね。

中高校生が食べに来るようなお好み焼き屋の表で、ヤクザが刃物を持って暴れていたり、飛び蹴りで相手がヒクヒクしていたり、と生命の危険をモロに感じさせる町です。

一般庶民も排他的で、駅のキヨスクでさえ、「これ、いくらですか?」と標準語で問いかけると無視して、後から来た人を優先します。「これ、なんぼ?」って言わないとダメらしいです。

閑静なところは暴力団幹部の豪邸が建ってますね。
どこもかしこも危ないです。
できれば住みたくないですねえ。
    • good
    • 46

大阪市内に住んで一年になります.


基本的にみなさんが回答している内容に相違はないと思います.
治安が比較的良いところを選ぶなら大阪市より北を選びましょう.あくまで「比較的」ですが,気をつけるべき事を怠らなければ大阪市内でも私みたいに普通に生活できます.梅田や心斎橋にもチャリですぐ行けて便利です.
気をつけるべき事とは細い路地,暗い道や公園には行かない,駅近くに住む,夜一人で出歩かない,危ないエリアには行かない,などなどごく基本的なことです.
    • good
    • 24

他の地域から転勤で来られる方にとっつきやすいのは


(北摂・阪神等)北の方ではないでしょうか?
大阪入門編といいますか・・・周囲を見てみると生粋の地元民ってのが比較的少ないの気がします。言葉も関西弁ベースに各地方が混ざってますし(笑)

治安についてはひったくり被害日本一とかの事でしょうね。でも自分は現場を一回も見たことないのですが・・・特定の地域で集中的に起きているんでしょうかね・・東京でも大阪でもニューヨークでもそうですが、それっぽいところには近づかない事です。
他に良い所はたくさんありますから(^^)


私の経験上、関西人は普通に喋ってるだけで「怒ってる」「けんか腰」と言われます。早口で歯に衣着せない物言いが、そう思われて、「ヤンキー多い」の理由なのかも知れませんが、小学生でもお医者さんでも近所のじいちゃんでも同じですので怖がらないで下さいm(__)m。

唯一、オバハンだけは別格で強烈ですが味方につければこれほど心強いものはないですよ(爆)
    • good
    • 17

私も東京の方が治安は悪いと思います。


とかいってもどこにでも治安の悪い場所はあると思いますし、、、、。
「都心に行くにも楽」にポイントをしぼって「比較的みんなが住みたいな~と思っている場所」のアドバイスをさせていただきます。
東京の方は通勤時間1時間なんて当たり前、と思っている人が多いそうですが、関西圏では1時間なんて遠い分類に入ります。たとえば「三宮(神戸)」に住んだとしても、JRの新快速電車に乗れば乗車時間は20分程度なんです。
大阪(梅田)・大阪(難波)が「大阪」中心街だと思いますが、比較的「難波(ナンバ)」の方が通天閣やタコやき・吉本新喜劇など「大阪」のイメージっぽいところです。梅田の方はオフィス街・デパートなどの町です。梅田~難波間は地下鉄15分ほどです。

さて、沿線別に都心への距離を見ると、関西憧れの沿線として人気のある「阪急神戸線」では、「閑静な住宅街」といわれるのは「西宮北口~御影・六甲エリア」でしょう。ただし、「賃貸」をお考えの場合、基本的に物件の量・家賃に違いがあるのでご注意。
1人暮らしの場合、家賃にそんな差はでませんが、ファミリーになると芦屋・御影エリアは家賃が高いと思います。西宮北口・夙川付近なら家賃8万円くらいで2LDKも多く存在します。
他には、北大阪急行線も人気が高いです。ここも一番遠い千里中央駅(吹田市)~大阪・梅田間は20分ほどです。

>>ヤンキーがたくさんいる
ですが、基本的にヤンキーはちゃりんこに乗っていると思われますので害はありません(笑)
それにそんなに大量にいるわけじゃないと思いますよ~
    • good
    • 23

ヤンキーはニューヨークのほうが多いですよ。


それと本当に恐れなければならないのはヤンキーではありません。
大阪のおばちゃんです(笑)

>東京の世田谷区みたいな閑静な住宅街で、かつ都心に行くにも楽な所がいいのですが。

芦屋の山手のほうに住まれたらいかがですか?
大阪なら、吹田市の青山台や桃山台、豊中市の上野東3丁目。京都の北山あたりもいいかもしれませんね。
ただし、家賃で言えば月30万、購入されるなら1億円以上はだせるという前提ですが。
    • good
    • 19

#2さんのおっしゃいますように、北大阪急行線の沿った地域は


閑静な住宅街のイメージがあります。
梅田、新大阪、難波には電車1本で行けますので、とっても楽だと思います。
ただ坂が多いので、普段使いの車は持っておいた方が便利だと思います。

何か嫌な事があれば「大阪だから」と考えるのは止めてくださいね(笑)
自分達の住む地域に対し、ヤンキーが多く治安悪いのでは?と無礼な質問を
投げかける方に対しても、親切に教えてくれる人が多い所です。
    • good
    • 52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!