プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の犯罪史上稀にみる凶悪事件

カテ違いであったら、すみません。
より詳細なご意見をお聞きしたくてここへ質問しました。

タイトル通り「日本の犯罪史上稀にみる凶悪事件」は、何だと思いますか??

「殺人の人数が多い」等だけではなく、「印象に強い事件」を聞かせてください。

複数の場合は3つぐらいで、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

酒鬼薔薇事件

女子高生コンクリート詰め殺人事件

ホラーだねもはや。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットで皆さんに挙げて頂いた事件を調べてみて、コンクリート詰め事件の詳細がとても酷かったのでこちらに致しました。

「地下鉄サリン事件」でしょう。

「化学兵器を使った世界史上初のテロ」と言われているくらいですから、日本のどころか世界の犯罪史に残る凶悪事件でしょう。

12人が死んで、5000人以上が重軽傷を負ったんですから。
    • 0

梅川による三菱銀行北畠支店強盗殺人事件。

• 0

日本国内だと、戦争犯罪を除けば、「津山三十人殺し」、これが都市伝説化したのが「杉沢村」、小説になったのが「八ツ墓村」です。

通り魔だと「附属池田小事件」ですかね、殺されたのが子供達ばかりでしたからね。
    • 0

歴史に残る三大凶悪事件。

三菱銀行北畠支店強盗人質事件
宮崎勤幼女連続殺人事件
神戸須磨児童連続殺傷事件
じゃないかな。
ちなみに宮崎勤の最高裁判決が延期になったのは麻原の初公判に傍聴人が
殺到して急遽大法廷の部屋を使うことになったからだそうです。
人の噂も75日ですね。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/jiken. …
    • 0

北九州監禁殺人事件

これ以外に思いつきません。人を多く殺したとか、被害が大きかったとか、被害者が凄惨な目にあったとか、そういう事件はきっとたくさんあります。悲しいことですが。
ですが、この事件だけは別です。犯人には速やかな死を
    • 0

栃木実父殺し事件

事件そのものよりも、その背景と判決が印象的です。
    • 0

1.地下鉄サリン事件

2.松本サリン事件
3.神戸連続幼児殺傷事件(酒鬼薔薇少年事件)

1と2は異常なカルト団体であるオウム真理教が引き起こした大量殺人事件です。当時、反社会性を強めていったオウムの活動として一連の流れの中にあり、本来は1つと考えてもいいかもしれません。日本の社会に与えたショックの大きさは群を抜いています。

3は少年犯罪です。ニュース速報で「神戸市内の中学生を容疑者として逮捕」というテロップを見た時は、妻と一緒にしばらく呆然としていました。誰もが精神異常の、あるいは幼児愛の大人の男の犯罪と思っていたからです。
    • 0

他の方もあげてらっしゃる「北九州監禁殺人事件」ですね。

衝撃的な事件でした。
児童殺害系の犯罪を上げる人は多いですが、北九州監禁殺人事件では監禁した児童に家族を殺させ、遺体を解体させ、散々虐待して殺しましたからね…。
児童への暴行や殺害の場合、一番犯人に共通して見られるのは加害者自身が性的虐待被害者か家庭内暴力の被害者という事で、小児性愛者である事は多いわけじゃないです。
    • 0

・津山30人殺し

当時の社会状況が色濃く現れた事件で戦争・村・エリートというキー
ワードが絡み合った特殊な背景。

・オウム関係の組織犯罪
パソコンの発達・隣人との希薄な関係・エリートの自己実現などこちら
も時代背景とともに生まれた犯罪といえる。
宗教はあくまで方便だったような・・・

・綾瀬女子高生コンクリート事件
未成年犯罪に対する意識の変化、集団暴行の厳罰化、その他マスコミの
対応など社会に多くの問題を提起したといえるためあげました。
    • 0