アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メインクーンのメス、2歳半の飼い猫が禿げるくらいに掻きます。
場所は両耳の前側頭部で、毛がかなり薄くなっていて酷いときには血が出るほどです。
私が気づいたときは他のことで気を引いて掻かせないようにするのですが、
それでもかなり掻いているようで地肌が見えています。

病院に連れて行き、耳ダニやノミ等の検査では何も見つからず
キレイな状態とのこと。
次に疑いがあったアレルギーですが、
詳しく血液検査をした結果アレルギーも見つかりませんでした。
もしかすると掻き癖なのかも知れないとのことでしたが、
処方された痒み止めを飲ませると掻くのを止めます。
なので、癖ではなく痒くて掻いているのだと思います。

フードは成猫用のドライを与えていますがよく食べています。
(病院で出されたアレルギー持ちの猫用フードはあまり食べませんでした。)
水もよく飲んでいます。おやつはあげていません。
また、完全室内飼いで1年ほど前に去勢済みです。

見ていて痛々しいほど掻くのでどうにか止めさせたいのですが、
原因が分からないので止めさせようがありません。
薬を飲ませると掻かなくなるものの、
ずっと飲ませ続けるのもかわいそうです。

似た症状をご存知の方、何かアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

痒みは痛みの次につらいと聞きます。


愛猫の症状は、見ていておつらいでしょうね。

アレルギー検査を受けたとのことでしたが、食事アレルギー場合は注意点があります。
食事アレルギーには一般の検査で測定しているIgEを介するものと、それを介さないタイプがあります。
だからIgE検査で陰性(何も反応なし)とでても、実際はアレルギーの場合があります。

痒がる部位と年齢から考えても、食事アレルギーは否定できないと思います。

まずは食事を変更してみてはいかがでしょうか?
ロイヤルカナン
・セレクトプロテイン
・低分子プロテイン

などが良いのでは??

参考URL:http://dogsupple.ken-shin.net/derma.html
    • good
    • 3

耳の前(入り口のあたり)は、汗や耳からの分泌物があるのか、けっこう気になる子は多いみたいです。



指で揉むようになでてあげると気持ちよさそうにするとともに、その後に手を洗うと結構脂汚れが指についているのがわかります。

そうやって、指で揉むように汗や脂をとってあげたり、耳掃除をかねてティッシュやコットンで皮膚(毛の根元)から拭くように揉んであげる、というのが予防になるかと思います。(乾いていても構いませんが、嫌がらなければ少し湿らせて、水が滴らないくらいに絞ったものを使って拭いてあげてください)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はげている部分や耳周り、顔を揉んであげると気持ちよさそうにしますが、汚れや脂には気づきませんでした。
濡れたのは嫌がるのでこれからは乾いた布でマメに拭いてあげようと思います。

お礼日時:2010/02/27 22:05

根本的な原因・改善されてはおられないようですが、


アレルギーや病気を指摘されなかったのは とりあえずよかったような。
かゆみ止めの薬とは何なのかわかりませんが、
やめられるにこしたことはないですね。猫たんの事を考えると。
なにか乳酸菌系とか免疫アップしそうなサプリを使用されてみるのも手かもしれません。
あくまで私の経験ですが、腸内環境をよくすることは万病にいい効果があるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アレルギーなら原因が分かりやすいため処置も分かりやすいのに、と思い込んでいました。
そうですよね、アレルギーなしということはよかったことですよね。
サプリは考えてもみなかったので、痒み止めの薬の種類と併せてお医者さんに確認します。

お礼日時:2010/02/27 22:09

>薬を飲ませると掻かなくなるものの、・・


どんな薬なんでしょう。
消化器系の薬なら食べ物や飲み物の要因を疑います。
循環器系の薬なら体質や血液、代謝異常を疑います。
などなど
「薬」の内容を良く知ることからはじまります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痒み止めとしか聞いていなくて、痒み止めにも種類があることも知りませんでした。
お医者さんに確認します。

お礼日時:2010/02/27 22:10

ストレスとか??



何か環境の変化はありましたか?
模様替えなど些細なことでストレスを感じて掻きむしる子もいます。

昔飼っていた猫が私が髪の毛をばっさり切ったら私のことを認識してくれなくなり太腿あたりを痒がって禿げてしまいました。
次第にイメチェンした私に慣れて掻きむしりもいつの間にかなくなりましたが、当時は原因が分からず右往左往するばかりでした。。。
翌年大きな模様替えをしたらまた痒がったので、もしかしたらストレスかと。

飼い主の態度も関係あるのかもしれません。
びっくりして右往左往するよりも落ち着いたほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人暮らしだったのが、2人暮らしになりおまけに部屋のレイアウトを大幅に変更しました。
そのせいでストレスを疑ったのですが半年前のことなので、もうそれが原因ではないのかと思っていました。
半年経ってもストレスに感じ続けているのでしょうか。。。

お礼日時:2010/02/27 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!