アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームでのモンスターの攻撃力を調べたいのですが、当然計算式がわかりません。
そこで同ゲーム内での能力の違うプレーヤー同士を戦わせ、データを取りました。
それにだいたいで合う式を教えていただけませんか。

データ
攻撃力767
防御力638
平均ダメージ50.75

攻撃力581
防御力544
平均ダメージ38.54

攻撃力706
防御力544
平均ダメージ67

攻撃力681
防御力544
平均ダメージ60.75

攻撃力811
防御力544
平均ダメージ93.4

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

No.2です。



統計になるんだろうな~、数学としての範囲は。

いろいろとやってみたんだけども、一番ベタな方法で
案外これが一番かな?と思えたので、出してみました。

グラフを作って見ました。

縦軸(Y軸)に (与えたダメージ)
横軸(X軸)に (攻撃力)/(防御力)

これで、点を作って、5点あったから、なんとなく直線に近づけてみました。

一応こんな感じ。
           (攻撃力)
(ダメージ)=125×------  -(178.5)
           (防御力) 

位かなぁ~。ランダムが入っているはずだから、ぴったりとは行かないけど、そんなに大きく外れることもないはず。
 #ダメージが3~4くらい 外れる程度かな?

多分、マイナスのときは 0か、すごく小さい数字になると思う。

後はデータをたくさん取ってもらって、補正をしていけばいいんじゃないかな。

上の式変形していけば、 知りたいものは(敵の防御力)は
普通にでますよ~~♪

こういうのは、はっきりしたのがでないから、大雑把にこれくらい
って、割り切って使ってくださいねぇ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここに質問をしてみてほんとうに良かったと思っています。
さっそくいろいろ当てはめてみます、B-jugglerさん大変お世話になりましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/01 06:35

No.2 です。


補足ありがとう。

大体分かりましたので、このまま行ってみます。
下から4つが、すごくいいデータなので
 #防御力が一緒だから。
なにがしかでてくるかもしれない。

グラフか何かにできれば一番いいのだけど、
ざっと統計とって見ます。
意外と時間がかかると思うので、すいません、時間を下さい。

いろいろとやってみないとわからないかもしれないから^^;

案外あっさり出るかもしれないんだけど。

下から四つのデータが、ダメージと、攻撃力は完全に比例してるよね。
これが直線かどうか、やってみないとわからないから。

ちょっと待ってね。
    • good
    • 0

No.1の者である。


ここで質問を続けるのであれば、私もここで、ダメージ算出式を求めるコツについてお教えすることにしよう。
注意点は幾つもあるのだが、とりあえず4つ。

・クリティカルの分は除外しているか?
攻撃時たまに、クリティカル(改心の一撃)が発生することがある。
このときのダメージは通常の2倍になっていたり、相手の防御力を無視して計算していたりするので、これは除いて考えないといけない。
・パラメータは、計算しやすいキリのよい数値にする
武器や防具を工夫して、なるべくパラメータを100の倍数に合わせるなどした方が計算しやすいし、そもそもパッと見ただけで関係に気付きやすい。
・ダメージを決定するのは、攻撃力と防御力だけなのか?
ファイナルファンタジーシリーズではしばしば、ダメージ量がレベルや素早さにも依存していることがある(XIでは知らないが・・・)。
多分、今問題にしているケースでは気にしなくても良いように見えるが、こういうのもあることは知っておいて良いと思う。
・微妙な補正に注意
実は武器と防具の間に相性(属性のような)があって、ある防具を装備したキャラがある武器での攻撃によって受けるダメージが増えたり減ったりする、というようなのがしばしばある。しかも、その増減率が5パーセントとか10パーセントとか微妙なこともたまにある。
さらに言えば、こうした効果は数値上優れている武器より、劣った武器の方についていたりするものなのだ(このように調整されているのには、製作側の意図するゲームバランス上の理由があるが、その理由は自分で考えてみて欲しい)。
オンラインゲームでは、こうした相性がゲーム中だけでは分からないことが多い。攻略本を読んだり、ウィキ(ウィキペディアではなく、いわゆる攻略サイト)で調べたりして、装備品の相性の影響を受けないようにして調べる方が良い。

面倒だろうとは思うが、以上のこと(特に最初の2つ)に気をつけて、もう一度調べて見たほうが良いかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、
・クリティカルについてはデータから除外しています。武器を持って攻撃したときの素の数値のみを拾いました。
・パラメーターをきりの良い数字にすると言うのにはまったく思いつきませんでした。攻撃力・防御力の調整はある程度は装備等でできるので、100の倍数50の倍数などわかりやすい数値にしてみます。
・ダメージを決定するのは攻撃力・防御力だけです。
関連する装備品・腕力等のパラメータの最終的な数値が攻撃力・防御力になるためです。
・補正については特殊な武器を使用せず、また例えばHPが減っている時に強くなる等の要素はありません。
ただし、数値が平均値となっているのはどんな状態であっても、最終的なダメージに若干の振れ幅があって、それはいくらかの乱数がかかっているからなのだと思います。(それは微量なので無視しています)

お礼日時:2010/02/26 19:25

数学でいいと思いますよ。



こういうところでも、興味が持ってもらえれば十分だと思う。

ごめんね、ちょっと補足で分からないから。

モンスターの攻撃力が知りたいんだよね?

>そこで同ゲーム内での能力の違うプレーヤー同士を戦わせ、データを取りました。
ここがちょっとよく分からなくて、ごめんなさい。

モンスターを攻撃したのかな?
プレイヤー同士が戦ったの?
 #プレイヤー同士が戦う意味がないから、モンスターだと思うけど。

~~~ 一個目のデータを引用
データ
攻撃力 767
防御力 638
平均ダメージ 50.75
~~~
これは、モンスターを攻撃したとき(?)、
平均ダメージって、何を意味しているんだろうか?
攻撃力と、防御力が両方あるから、
どっちが攻撃したのかがよく分からなくなってしまっています。
 多分攻撃されたときに、モンスターからもらったダメージだとは
 思うんだけど。

それと、もう一つ。私最近のゲームは分からないから、例えば
守りの力っていうのが、防御力だけで現せなくなってるのかな?
 もしも受けたダメージだとすると、防御力と比例してないんだよね

そういうわけで、分からないので、補足をお願いします。

こういうところでも、数学や算数は役に立てるから♪
興味を持ってくれるのがうれしい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オンラインゲームで、プレイヤーとプレイヤーを戦わせて見ました。
一個目のでーたでいうと、
プレイヤーAが攻撃力767、プレイヤーBが防御力638のとき、AがBに対して100回攻撃したところの平均値が50.75という数字でした。

でも、767-638では単純に50.75にはならず、なにかしらの計算式があるんだと思いましたが、それを計算することができず質問して見ました。
質問内容が説明不足でごめんなさい。

もし、全部のパターンを満足できるに近い式があったなら、攻撃力のわからないモンスターからのダメージと防御力で逆算できるのでは・・・とおもい、攻撃力と防御力そして結果のわかるデータを載せた、ということなのです。

お礼日時:2010/02/26 13:30

こういう質問は、


http://oshiete1.goo.ne.jp/c368.html
で、具体的にゲーム名を記して質問するべきである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ質問の意図としては、この条件にあう式を教えていただけませんか?ですので、学問・数学としては不適切だったでしょうか?

リンクも張っていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!