アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5人の男性によるアカペラの曲を書きたいのですが、当方女性のため、音域がわからず困っています。
それぞれどのくらいの音域で書けばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

bassは出る人ではCまで使える人がいますが、一般的にはEあたりでしょう。

トップテナーは表声でF、G、A、ファルセットでC、D、Eあたりです。

ただ、これはあくまでも目安ですので、まず書く前に本人達に確かめる必要がありますね。せっかく書いても出ないんでは使えませんから。
    • good
    • 1

男声だと、ヘ音のE(ギターの6弦の実音)がほぼ


下限だと思います。私は歌はあまり経験がないのですが、
ティンパニの調律をするのにハミングで同じ高さの
音を出しながら合わせる必要があるので覚えています
し、なんとか出ます(私は男です)。

上は、女性のソプラノかアルトの譜面の1オクターブ
下で考えればよろしいかと思います。ただ、#1の
方の回答のように、F~Gより上はたいてい裏声に
なると思います。そのあたりも計算に入れておくと、
たぶんうまくいくでしょう。
    • good
    • 0

高校時代の合唱部の経験で言えば


ヘ音記号の基本のドの下のFかGが下いっぱいで
ト音記号の五線から1個浮いたGくらいじゃないですかね

テナーの友達が浮いてるから UFOと呼んでいたのが
懐かしいですね

多分ゴスペラーズを意識されてると思うので
楽譜を手に入れられたらいいかと思います。

カウンターテナーとか言う人が入れば上はもっと上がるかも
しれませんがね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!