アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ドレミファソラシド(普通のド~ドまで)を弾く』と言いたいのですが、何か言い方ありませんでしたっけ?
つまり、ド~ドまでの名前です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

鍵盤のドからドまで1オクターブを弾きたい時には


「音階を弾く」が正しいです。

オクターブとは8度の事ですからドからドまでの様に同じ音から同じ音までの固まりを言います。

ドから次のドまでなら1オクターブ、さらにその次のドまでなら2オクターブの様に表現しますが

「オクターブを弾く」と言う言い方は1度に(和音の様に)2つの同じ響きを持つ違う高さの(ドならド)を弾くことを指す場合が多いので

ドレミファソラシド…と順に弾くのであれば
「音階を弾く」が正しいと思います。

「スケール」と「音階」は同じ意味の言葉なので繰返して長い音域を弾く場合も「音階を弾く」で良いのですがピアノ教師や音大生などは繰返して長い音域の音階を練習する時には「スケールの練習」と言う言い方をすることが多いです。

ご参考になれば良いのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

「音階を弾く」が正しいのですね!
わかりやすく解説していただき、大変参考になりました。

本当に、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 20:45

場合によっては、長調の音階を弾くでしょうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに長調と短調で違いますもんね。

参考になりました。ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 20:48

ピアノの場合でしたら、「Cdur(ツェードゥア)のスケールを弾く」でしょうか。



管楽器など、移調楽器でしたらその限りではない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで、申し訳ありませんでした。
弾くのはピアノです。

「Cdur(ツェードゥア)のスケールを弾く」ですかぁ!
初めて聞きましたが、なんかカッコいいですね。

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 20:46

1オクターブですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 20:42

ドレミファソラシドのことは「音階」といいますが、


ピアノで普通にドから弾く場合は、
「ハ長調の音階」ですね。

連続で、何オクターブも弾く場合は
(ドレミファソラシドレミファソラシドレミ・・・)
ハ長調のスケールの練習とか言ったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ハ長調の音階』ですかぁ!!
なるほど、参考になりました。

ご回答、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 20:42

七音音階とか。


ド~ドまで弾くのならCメジャースケールで弾くと言ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『Cメジャースケール』ですかぁ!!
初めて聞きました!

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 20:40

1オクターブ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 20:39

オクターブ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!