アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今中二で今度芸術祭で伴奏をすることになりました。
弾く曲は題名通り「時の旅人」なのですが和音が飛ぶところが多かったりと弾きにくいです。
少しでも弾きやすく、と思って指番号も変えてみましたがうまくいきません。なにかコツはないでしょうか?

A 回答 (3件)

『大地讃称』でもそうですがそれは練習あるのみですね。

こういった和音の移動がある曲は仕方がないですし、この程度で勝手に書き換える訳には行きませんしね。確かに弾きづらいですが、正確に音を取って、あとは実質平行移動??(というのかな??手首のね)で大丈夫だと思います。途中の「汗を拭って歩いた道・・・」の辺りは音を押えて叙情的に(ドルチェくらいに甘く繊細にしても構いません。)聞かせてもいいと思います。あとは全て和音中心ですよね(苦笑)。もし音大を目指す気があるんだったら、今は合唱曲の『時の旅人』中心でしょうが、オースティン『アルプスの夕映え』を練習なさっては如何でしょう??全音ピースの難易度はBですが、実際結構難しいですよ。ベートーベンソナタ(悲愴1序盤)くらいの難易度じゃないかな???
    • 0

それは残念ながら練習あるのみですね。

でもこの曲の場合難しいのは転調前だけぐらいで、しかも難しさのパターンがかなり限られてくるんで一ヶ月ぐらいがむしゃらに最初の部分を引き続けたら必ず弾けるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも回答ありがとうございます。
お礼はここにまとめさせていただきます。
何とか工夫して練習してみます。

音を押えて→音を抑えてですね。

• 0