アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シロフォンやマリンバなどの音盤打楽器で、和音を演奏する事はできるのでしょうか?
1つの音盤につき1つの音が出るのなら、3つ以上同時に叩く事ができれば和音を演奏する事も可能だと思うのですが、そういった演奏方法は存在するのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

音大打楽器科出身です。

ピアノのように、左で3つの音、右手でメロディーというのはほぼ不可能です。

木琴は通常左手に2本、右手に2本持って演奏します。
4本のバチ全部固定ではありませんので、例えば左手のバチ2本でミソ、右手の左バチでド、右バチでメロディ、ということで和音の演奏をします。(トレモロをすることでつながったメロディーに聴こえます)

ただそうは言ってもピアノのようにはいきません。
その点は和音っぽく聴こえるよう曲がアレンジされています。
    • 0

#4です。

マリンバなどの、プロ奏者が、白鍵と黒鍵を同時に奏する手法は、
簡単にいうと、身体は楽器に正対したまま、腕を傾けて3本のうち一番端のみ黒鍵に当てるというやり方が多いです。

もちろんこれはかなり高度な技で、しかもどのような音の組み合わせでもできるかといえば、やはり限界はある(特に同時に音を出す場合)ようです。
    • 0

Cmajorとか

Aminorのような(鍵盤で言うと黒鍵)に相当する部分を使わない曲目の場合は、左手に持った複数のマレットをそのコードに該当する形に出来るかも? 知れませんが「木琴・ビブラフォーン系は、半音部分は、本体よりも向こう側に有ります。
例えば♭や♯が付いた場合、2本は手前、1本は向こう側、何んて蛸ゃ烏賊で無ければ無理。

ANo.5さんが仰るように分散和音と言う方法も有りますが3~4本持って一音だけ♯や♭(向こう側)を狙うと言うも至難の業(そこがプロなのかも)
    • 0

他の方が仰っているように、同時に複数のマレットを持って演奏することは良くあります。

打楽器の演奏家のソロコンサートなどに行くと面白いですよ。

その他にも、和音を奏でる方法としては和音の構成要素を分散させて順に弾く方法もあります。
例えば
ドソミソ ドソミソ ~ を繰り返したり、
ド ミソ ミソ の様に ドとミソに分けたら左右1本ずつ(合計2本)のマレットでも演奏できます。
    • 0

初心者レベルでは、片手に3本ずつマレットを持ったとしても、いつも同じ場所、または同じ間隔の鍵盤しか叩けないと思います。

まぁ、これでも「和音」を演奏していることには違いないです。

練習を積んで、上級~プロ並になると、もっているマレットの角度を瞬時に微妙にコントロールできるので、ピアノでいう「黒鍵」も含めたコード進行をも奏することが可能です。
    • 0

ときどき、テレビなんかで、そういう光景をみますが、

和音、弾いてるんでしょうね。(^^

でも、自由に、マレット(ばち)を、開くのは、
想像しただけでも、なんか、めちゃ、むずかしそう (^^
    • 0

演奏会などでは(マレット)を左右3本づつ(両方で6ポン)など良く見かけますが、ご質問の和音と言う意味が、いわゆる、(コード)と言う意味なら無理では無いかと思います。

コードを左手で弾くとして、3本のマレットを握った指
で微妙にマレットの開き具合を変える事は無理だと思うけど…
    • 0

普通にしますよ。

片手あたり2本、あるいは3本のマレット(ばち)を持って演奏します。
    • 0