プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ビデオスタジオ11での編集でのアドバイスをいただきたいです。

独学でビデオスタジオで動画と写真を取り入れてドキュメンタリー風DVDを
頼まれて製作をしています。まったくの独学です。

今とても困っているいことがあるので、是非回答いただけたらと思います。

質問としては
友人のPCにてビデオスタジオで編集して保存したビデオスタジオドキュメントファイルを10個ほど
私のパソコンのビデオスタジオにうつして編集したいんです。

最初に友人のビデオスタジオ内で10個のファイルを
タイムラインに入れて、それをスマートパッケージにしようとしたら、複数のドキュメントがタイムラインにあるためスマートパッケージできませんらしきメッセージがでました。いうことで
スマートパッケージで私のpcにうつすことはできず


次に友人側pcでメモリースティックに10個の『video studio 11,0 Document」というファイルを入れて、それを私のパソコンのビデオスタジオで素材として読み込もうとしたら、
「○○vspを開けません。ファイル形式の不一致』とでてきてしまいこれもダメ・・・。


次に、試みたのが、友人のPCにてビデオスタジオで10個のファイルを並べて
1つのWMVファイルに変換しました(一晩かけて・・・)
やっとWMVファイルができてスティックに入れて私のビデスタジオで読もうとすると
「ファイルwmv を編集できません。編集できるように前処理を行い?すべてのファイルに設定を
適用するには「Shift」キーを押してください」というメッセージがでてきてしまいます。
これもまったく意味がわからず・・・(泣)

次に友人のファイルでwmvファイルでなく、普通にDVDに書き込みをして
私のほうでdvdとしてキャプチャしようとしたんですが、
これも「dvdインポート 予期せぬエラーです。 report ID 0x80041460(5216)」
というメッセージがインポート途中で出てきてしまいます(泣)

もうこれ以上方法が思い浮かびません(泣)どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

3月10日までに
2時間ものの動画を編集しなくてはならないのですが、
私のPCにその動画をうつせないいことにはどうにも作業が進まなく
とても困っています。どうにか方法を伝授していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わらないときはファイルを一個だけ試してみましょう。


普通にV.S.11の編集データのプロジェクトファイルと、元動画データをメディアなどにコピーしてご本人のPCに読み込み、そのプロジェクトファイルを開いて、元動画を読み込みなおして(新たに動画の在る場所を指定)はどうですか?うまくいったら、残り9ファイルを同じ手順で読み込み、望みの編集をすれば良いとおもいますが。(プロジェクトファイルは元動画データが必要です。)

この回答への補足

ありがとうございました。
元の編集(カット編集)前の動画をPCに取りみ
再リンクはできました。

後は、10個の個々のプロジェクトを
どうやって、一本化するかです。。。

やはり私のPCで個々にビデオファイル化して(個の場合はどの形式が最適でしょうか・・・・
よくわからないのでいうつもwmvに変換してしまうのですが・・・)
それを10個新しいプロジェクトとしてつなげて一本化が最適でしょうか?

ただ、友人のpcでwmvに一本化して変換して
私のpcでビデオファイルとしてなぜ取りこめないのかがかなり疑問です。
ここでとりこめたら問題なく編集作業にうつれたのですが(泣)

補足日時:2010/02/27 08:46
    • good
    • 0

ちょっと状況が読めないので的外れかも知れませんけど、編集したものを保存しますよね。


その保存ファイルと、元の動画や静止画のファイルを自分のパソコンにコピーして、開くと「リンクエラー」がでるので、再リンクさせればよいと思うのですけど。
バージョンは同じですよね。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
再リンク表示がでてきて
再リンクはできました。

ただ、1個ずつのVSPを再リンクしながら
10個のプロジェクトファイル(VSP)をどうやって一本のものに
したらよいのかが頭がぴんときません。。。

プロジェクトファイルを開く・・・は
1個しかできませんよね。
他を開いても別プロジェクトですから
また別に開いてしまうし・・・

プロジェクトをプレビュー横のビデオ素材の場所に
もっていって(10個とも)
そして新たなプロジェクトとして10個をタイムラインに並べて
編集をしたいんです(わかりにくい説明ですいません)
それには、10個のプロジェクトを一個ずつ何か別のものに『完了』→『ビデオファイルを作成』
とかすればいいのでしょうか?ただ友人のPCでこの手順でWMVファイルに変換して一本にまとめて
ビデオファイルにして私のPCで読み込んだのですが(ファイルとして)
↑にあるように前処理がどうたらこうたらでてきて読み込めず(泣)ここがなぜなのか・・・
普通はファイルとして読み込めますよね(泣)しかもDVDとしたものも、キャプチャできない・・・(泣)どの方法をとって10個のプロジェクトを1本化するのが一番いいでしょう。。。

補足日時:2010/02/27 08:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!