アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚以来夫にミシンを買えと言われ続けていましたが、最近引越しをして置き場所も作れそうになり、自分でも好きな柄の布でテーブルクロスやランチョンマット位作ってもいいなと思ったので、ミシン購入を考えています。
しかし洋裁経験はゼロ、家族も洋裁はやっていなかったので、ミシンの使い方は見よう見まねも出来ません。
近郊で洋裁教室をやっているミシン店というのがあったのですが、洋服を作ったりする本格的な教室なので最低限の使い方を習うという目的を超えてしまっている気がします。
以下に書くような使い方の場合、説明書を読めば一人で出来るでしょうか?
どの程度の価格とスペックの、どこのミシンを買えばよいでしょうか?
機械オンチで不器用なので、出来るだけシンプルで難しくないタイプがありがたいです。予算は7、8万までで、長く使いたいです。
・ジーンズの裾上げ・スカートやズボンの裾のほつれ直し
・古いタオルなどで雑巾を美しく縫う(手縫いだと不細工だそう)
・厚手コットンやリネンでテーブルクロス、ランチョンマット、ナプキン等を縫う(直線のみ)
・ジャージなどの布で靴を入れる巾着袋などを作る
・今は子供は居ませんが出来た場合にお弁当袋や通園バッグ位は作る
以上が必須スペックなのですが、密かにパッチワークで好みのベッドカバーも作れたらという野望もありますが、そういうのはまた特別なミシンが要るのでしょうか?
よろしくご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは、はじめまして。



ミシンの選び方はわかりませんが、
使い方についてはここが要チェックです。特に動画がすばらしいです。

http://yousai.net/
一応、選び方も載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
教えていただいたサイトさんで選び方を読んで、販売店で、ミシンで何をやりたいかをどう伝えたら良いかのイメージがかなり具体的になりました。動画もユーザーの視点で伝えてあるのが素晴らしかったです。

お礼日時:2010/02/26 19:41

中学校家庭科の学習内容だけで十分作れるものだと思うのですが、記憶にないですか?


ミシンの説明書は、電子レンジの説明書にたとえれば機能説明が掲載されているのみで、お料理の作り方やレシピは掲載されていませんよね。
ミシンの説明書だけで、巾着は作れません。
出版社が出している本を見ながら・・になります。
具体的にあげられた作品に必要なステッチは、ほとんど直線縫いとジグザグくらいなので、家庭用ミシンならオールクリアです。
雑巾やジーンズの裾上げはパワーがいるので、これはだいたいお値段に比例しますが、7,8万出せるなら大丈夫だと思います。
ひとつ気になったのが、「スカートやズボンの裾のほつれ直し」ですが、これは表に縫い目が出ていないまつり縫いのことでしょうか?
これは、特殊な機能で、一般的な家庭用ミシンではできません。

ただ、パッチワークで好みのベッドカバーとなると、できればキルターを意識したミシンがいいです。
キルティングもミシンでするとなると、お薦めはスイス製のベルニナですが、20万以上は覚悟したほうがいいかも・・・です。
国産でもジャノメがいいものを出していますが、ネットショップで10万切りますが、実店舗だと15万くらいするかと思います。
ピーシングだけミシンでやって、キルティングはハンドでしたら、7,8万の普通の家庭用ミシンで問題ないと思います。
どちらにしても、ミシンでピーシングはテクニックがいるので、お勉強(本でOK)の必要があります。

いいお買い物ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きめこまかいご教示ありがとうございます。
中学まで外国育ち+高校で家庭科選択しなかったもので、家庭科でミシンを触った事が無くて、巾着なども手縫いしかしたことありません。
まつり縫いは家庭用ミシンでは出来ないのですね。ほっとしました(やりたくなかった。ジーンズの裾上げにしても大抵店でやってもらえるので何で夫が要求するのか判りません)
キルトは結構特殊なものなんですね。実際やるかわからないのでその機能は今回は捨象します。ベッドカバーは普通に好きな生地を買って端を縫う位でもいいかなと思います。

お礼日時:2010/02/26 23:18

ジャノメ 電子ミシン KM-2010 78,000円

この回答への補足

早速にありがとうございます。これがお勧め機種で定価という理解でよろしいのでしょうか。

補足日時:2010/02/26 18:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!