アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンクーバー冬季オリンピックも終わりに近づいてきました。
女子フィギュアーでは、競技はもちろんですが、テレビ放送の盛り上がりもまさに頂点に達した感があります。
そんな時に水を差すようですが、「オリンピック放送の、ここが嫌」と感じる点をお聞かせ下さい。

今回のオリンピックに限定はしませんが、やはり旬の大会の方が分かりやすいかもしれませんね。

では宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

「メダル、メダル!」ってのは、嫌だね。

薄っぺらだ。
そんなに欲しいのなら「メダル」を連呼してれば良いんだよ…というと反感買うか?。
でも…それも正直で良いかな
「メダルだ!メダルだ!金…金…金…あーっ!銀だ!銀、ぎーん!!!」
…うん、いいかも(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

選手にとっては、メダルを取ることを目標として頑張ってきたんでしょうから、思いは分かるんですけど、テレビ局が連呼するのはちょっとどうかと思いますね。
その反作用で、メダルを逸すると極端にテンションが低い放送になりますし・・・

ありがとうございました!

こんばんは。

そうですねぇ…、日本人選手を応援するのは当然なのかもしれませんが、競技中、外国人選手と日本人選手とでは、実況アナウンサーや解説者のテンションが違いすぎませんか?

勿論、日本人選手は応援していますが、その他の選手も分け隔てなく、思いを込めて実況して欲しいなぁと思います。

あと、むやみやたらに、伝説とか運命とか言う言葉を使ってほしくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

どのスポーツ大会でも自国を応援する放送になるのは致し方ないですけど、冬季オリンピックって特にその傾向が強くないですかね?
まだ夏季オリンピックだと、日本選手が出ていない競技もたくさん放映するし、観ている方も面白いんですけどね。

伝説とか運命という言葉が合う場面は、滅多にないはずなのに、乱発するとその言葉の価値も落ちてしまいますね。

みんな頑張っているのに、メダルだ、入賞だと言っているところでしょうか。

頑張って、頑張って、メダルに届かなかった選手などみていると切なくなります。
みんな頑張ってる!と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、メダルだの入賞だのと言い過ぎると、それを得ることが出来なかった選手たちを軽視することに結びついてしまいますからね。

届かなかった選手でも、例えば自己新記録を達成したら十分にメダル以上の価値を認めてやっていいと思いますし・・・

思わぬ失敗をした選手への試合直後のインタビューでしょうか・・・

もう少し落ち着いてからマイクを向けるべきだと思います。

あと他の方が仰るとおり、メダル連呼は正直ウンザリです。
フィギュア女子SP後鈴木選手の事にほとんど触れないのはおかしいと感じました。

服装や態度問題とかも競技に関係ないことでうるさすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

競技直後にインタビューするようになったのは、けっこう最近のことのように思います。以前はもっと節度を守っていましたし・・・
今回の真央ちゃんのインタビューは、その悪い点が如実に表れた気がしますね。

鈴木選手に代表されるように、オリンピックに出場して自分で感激するほど満足できる演技をした選手の言葉は、もっと聞きたいものです。

服装や態度問題については、そもそも(格好よく言えば)アウトサイダー的な人たちがオリンピックに参加するということ自体、自己否定に繋がっているように思うんですけど、そんな視点から取り上げたコメンテーターは少なかったですね。

NHKの「オリンピック放送の、ここが嫌」ですが、

勝手に決めたテーマソングとやらをこれでもかというくらいに聴かされること。
速攻でテレビ消します。だからカネ返せ、NHK。
    • 0
この回答へのお礼

私はその「テーマソング」自体、全く気が付きませんでした。
右から左に抜けて行ったようです(笑)。

まあ、「これでもか」という点では民法も負けていませんがね~

メダル受賞される場面で日本人だけ,殊更写し,他の国のメダル受賞場面はあまり写し出されないのが大変不満です。

国母選手の服装,態度を何度も,各テレビで取り上げ写しだされているのが,異常に感じます。その程度なら許せる範囲だと思いますが,
運命を掛けた戦いとう言うのは,聞いていて,大袈裟で,試合に望む選手達にしてみれば,要らぬプレッシャの言葉だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自国の選手を中心に写すのは分かりますけど、他の選手のメダルの授与の時くらいはちゃんと写すのが礼儀というものですよね。
国母選手については、まあ国を代表する立場の人間として見る方が、元々無理があると思いますが、その対極にある「運命を掛けた戦い」という考え方をことさら強調するマスコミも異常でしょうね。

朝・昼・晩と同じ放送を何度もするのがいらつく・・

夜ダイジェストで1回放送すれば充分だと思います・・
普通の人は平日の日中は学校行っているか仕事している
と思います・・
    • 0
この回答へのお礼

局が違ってならまだしも、同じ局でも番組が変るたびに同じシーンを放映していますからね~
テレビ好きの私もさすがに耐えられず、テレビからしばらく遠ざかりましたし・・・
(正直、吐きそうになりましたよ)

「いけ、いけ、いけーっ!」と言うだけのうるさい「解説」

「感動をありがとう!」という変な言葉。
毎回のことですが、もっと冷静に放送していただきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

長野オリンピックでの「多英! やった! 多英!」というだけの解説者の絶叫が顰蹙を買いましたけど、全然直っていませんね~
「感動をありがとう!」・・・一生懸命考え出した言葉でしょうね。感動が実感として伝わってきません。

朝っぱらから放送しすぎ。

解説者。
競技後のインタビューをブチブチ切って編集して放送すること。
 時間の関係はわかるけど、今日の浅田麻央選手の競技直後のインタビューは、あの「間」があってこそ彼女のメダルと健闘の意味がもっと見えてくるというもの。生で観ていたので、その後の編集版には「ちがう!」と思いました。簡単に「次は金」とか言えないよ。
    • 0
この回答へのお礼

放送が朝っぱらになるのは仕方ないとしても、もう少し時間のことを考えたテンションにしてほしいですね。
解説者については、今回のオリンピックは特にお粗末でした。
浅田真央選手のインタビューは、私も生で観ていましたが、気持ちが表れた素晴らしいものでしたね。
安易な編集は、その感動を消し去ってしまいます。

ありがとうございました。

オリンピックに関わらず、フィギュアの試合中に解説の方が「ルッツ」だの「トリプルアクセル」「ここっ」だのと、技名を解説するところが五月蝿いです。

単純に音楽とダンスの流麗な場面を味わいたいのに、なんだか茶々が入るみたいで邪魔ですね。
副音声で消せないかなと試しましたが、やっぱり駄目でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、全部のジャンプに解説が付いていましたね。
まあ、観ている私たちに教えてあげようということでしょうが、そういった技を言われてもよく分からないというのが本当のところでした。
野球でも、ウザい解説者の場合には音声を消したりしますけど、音楽が流れるフィギュアー競技ではそうもいきませんしね。