アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問とか参照して同じような件が出てくるのですが、今ひとつはっきりしないところがあるので質問させていただきました。
HTMLでアンケートなどの入力フォームを作り、送信ボタンのクリックでCGI(Perl)にて「確認画面」or「必須項目のエラーページ」を表示させているのですが、修正のために戻るボタンをクリックすると入力フォームで入力した情報がクリアされて、再度初めから入力しないといけません。これはブラウザの問題(?)によるところのようですが、その1台のマシンだけではなく、他のマシンとかで試してみると、入力情報がそのまま残って戻れる場合もあるようです。情報がクリアされる場合は再度そのページを読み込みに行っているからで初期化された状態になるそうです。
そこらへんを踏まえて以下4点回答を頂きたいのですが、

(1)戻るボタンで入力情報がクリアされてしまうのはプログラムで情報を保持したりしない限り防ぐことが出来ないのか?
(2)入力情報がそのまま残って表示される場合とはどういう状態・設定の時なのか?
(3)全てはブラウザの環境に起因しているものなのか?
(4)Netscapeはどうなのか?

的確にお答え頂けると非常に助かります。

※以上の動作を確認しているブラウザは全てIEで、バージョンは5.5もしくは6です。

A 回答 (1件)

(1)

ブラウザの戻るボタンの挙動はブラウザの種類さらには、バージョンによっても違いがあります。任意のブラウザを対象とするのであれば、パラメータの保持・操作はサーバー側で行なうべきでしょう。

(2)
ブラウザによっては、submit時にその状態を history として保持しておくものがあります。このようなブラウザで戻るボタンを押下した場合、ブラウザはhistoryの中から一番最後に submitした時の状態を検索し、画面に再現します。

(3)
その通りです。

(4)
(1)でも書いていますが、同じNetscapeでもバージョンによって全く違ってきます。

この回答への補足

tancoroさん
的確な回答ありがとうございます。
良回答として締め切ろうと思いましたが、(2)のhistoryについて補足させて下さい。
historyとして保持されるようになっているか、なっていないかをブラウザの設定などで確認することは可能なのでしょうか?
別の言い方をすれば、現在私のブラウザはhistoryとしてsubmit時の状態を保持していないみたいなのですが、それを保持するようにする(historyとしてsubmit時の状態を保持するようにする)にはどうしたらよろしいのでしょうか?これが出来る、出来ない、も環境に左右されるのでしょうか?ちなみに私のブラウザはIE6.0です。IE6.0でhistoryにsubmit時の情報を残すやり方をご存知でしたら教えて下さい。もしくは経験でも構いませんので、○○のブラウザの××を△△したら出来たよ!と言うのでも構いません。
長々とすみませんがよろしくご回答下さい。

• 0