アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このQ&Aコミュニティーに 登場される数多くの回答者さんの中で
以前は 頻繁に活躍されていたけれども
今はあまり見かけなく (もしかすると退会) なってしまった
あなたにとっての お気に入りとなっていた回答者さんが
存在しますか?

そんな回答者さんの どんな点を評価されてましたか?

A 回答 (6件)

先ほど、いろいろと、デジタル部門でお世話になった方が、

今日noname#xxxxになっていることに気付きました。
nonameは退会されてるのですよね。

パソコン出来る方が、私みたいに分からない者に教えるのは、
とてもイライラすると思うのですが、見かけによらず、忍耐強い方で、
最後まできちんと教えてくださいました。何度もお世話になりました。

違うところで、勉強しろ、ともいわれ、いいサイトも教えて頂きました。

外見が派手そうでしたが、中身は面白くて、いい方だと思います、タブン。
ちょっと尊敬してましたので、とても残念です。

またの復帰をお待ちしております。<(_ _)>見てないかな…?
私から、こう言われても、ご迷惑かもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

降りて来てくれる方には本当頭が下がります。
きっとその再会は別IDでしょうね。

star-g****さんです。

4文字だけ伏字にさせていただきましたが、この回答者様の洋画・邦画・洋楽・邦楽などの回答には誰も近づけないと思っています。
質問に有るほんのわずかな手がかりだけで、短時間でいとも簡単に正しい映画や音楽のタイトルを書かれていました。
17526の回答で229380点で、09年9月30日で一旦休まれたようです。
まさに神業のような回答でした。私自身、一歩でも近づきたいと思って、目標にしていたスーパー回答者様です。まだまだ近づけていないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

映画の神様みたいな方なのでしょうね。

ゲームや芸能情報に通じているBさん、誰も知らないようなマイナー情報も知っており、回答も温かい感じで気に入っていたのですけど、1つ悪い癖があり、ある語句に過剰反応して指摘回答をつける、ところが質問文をよく読んでいないので結果的に的外れな指摘回答になり、他の会員に五月蠅いと文句を言われ、質問者にもクレームをつけられ削除多数、去年ID停止処分になり復帰したもののまたID停止処分になったようです。

これがなければよい人で、他の会員にも慕われているんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>これがなければよい人
>回答も温かい感じで気に入っていた
>他の会員にも慕われているんです

人それぞれのバランスの取り方なのですかな。

logger_manさん。

一例を。

「曲解」というのが、な。曲解というのは、ない。と、オレは思う。あるのは「人それぞれの解釈」だけだ。少なくとも、ここではな。なぜなら、ここは単に「質問し、回答する」というだけの、「お互いが片道切符のやり取り」で成り立っている場所だからだ。

曲解というからには、少なくとも「一般的な解釈であればあきらかにこうとるはずである」といった暗黙の認識があり、それをあえて捻じ曲げる、ということでないといけないよな? だが、このような「お互いに、一回こっきり答えるだけ」では、そもそも「一般的な共通認識」のようなものが形成し得ない。そこまで、大勢が共有できる解釈を持ちうるほどに会話・議論することができない。ある種の「場」のようなものを形成できないところでは、曲解しようにもやりようがない、とオレは思うんだがな。

結局、こういう非常に舌足らずなやり取りしかできない場所においては、自分の思ったように相手が解釈してくれれば僥倖、されないのが当たり前、と思ってやりとりするしかないとオレは思う。そして、そういった「言葉の解釈によって回答が大きく変わってしまう」類いの質疑は、こうしたサイトには向かないと思う。オレは技術系のカテゴリで主に回答しているが、こうしたところでは、技術的な固有名詞を正しく記述することで、たいていは正しく意図が伝えられる。とりあえず「ソースコードを貼れば、何が悪いかわかる」という世界だからな。だから、オレにとってはここはそこそこ役に立っている。技術系の分野では、技術者どうしの間で統一された解釈の専門用語が多数あり、それらを使い組み立てることで、短い一方通行のやり取りでもお互いにほぼ同じ解釈を共有することができる。

だが、そうしたベースとなる共有の概念を持たない分野では、「質問し、回答して終わり」というこのサイトのスタイルでは、解釈の共有はほぼ不可能と考えるべきだろうさ。

だから、利用の仕方としては、おそらく「さまざまな解釈による回答の中から、自分が意図した解釈をしている回答を抜き出す」ということだろう。10ある回答から1か2、こちらの意図した通りに理解している回答があればオッケー、じゃないかね。「無用のトラブルは避けたい」というが、これは「無用のトラブル」じゃない。この種のサイトを利用する上で「不可欠のトラブル」だとオレは思う。そのトラブルを疎む者は利用に向いていない、と思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前Parismadamという名前のフランス語の大家でまーすごい知識の持ち主が語学の分野にいらっしゃいました。

残念ながら最近は見かけません。残念です。
あとポルトガル語でも名前は忘れましたがすごい人がいました。どう見ても日本人としか思えない立派な日本語を使うのにブラジルの二世のかたでした。
それとすごいとは思わないけどZorroというランキング上位の人はいなくなりました。いつも一行しか書かない人です。数打ちゃ当たるという感じで流していました。数回一行の回答をもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>残念です。

そうなんですよ。本当まことに残念なんです。

頻繁に活躍されていたけど近頃見なくなった、私の気になる回答者のかたは3人といったところです。

ひとりは海外にお住まいとかで、語学に精通し、的確な回答をされていました。(Aさん)

他には回答はイマイチだがよく回答していたあの人(Bさん),

会社員兼○○業とか言っていたが、しょっちゅう回答ばかりして、仕事なんかしているのかという人(Cさん)

回答履歴をたどって nonameになっていると寂しいので、たどらないようにしています。

でも、ご本人たちにとっては、こんなとこで駄弁って(失礼)いるのはためにならないんじゃないかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり何々さんというIDでは投稿できにくいことから匿IDということとなりますね。

>回答履歴をたどって nonameになっていると寂しい

なんというかお気持ちわかります。