プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

君や来しわれや行きけむ、、、という歌で、調べてみると、斎宮は、会いたい!と思ってるという解釈が出てきましたが、授業では、会ったのか会ってないのかよく分からないから、あれはなかったことにしましょ、みたいな捉え方でした。(記憶が曖昧なため、意味を調べているのですか、、、)
どちらともとれますよね?テストなので、問われたら授業通りの解答で行こうと思いますが。
何を質問したいのが明確ではないのが申し訳ありませんが、どちらの解釈でもいいですかね、、、ということです。はい

A 回答 (2件)

斎宮は天皇家の然るべき地位のある女性で、しかも処女である必要がありました。

神に仕えるのでそういう習わしです。この禁忌を破ることはとうてい認められることではありません。その一夜の後、斎宮がどれほど恐れ不安になったか、その気持ちが表現されているものと思います。
    • 0

君や来し我や行きけむおもほえず夢かうつつか寝てかさめてか

授業通りで良いと思います!(*^^*)
「貴方が来たのか私が伺ったのか、はっきり覚えていません。
夢か現実か、寝て、夢の中の事か目覚めて現実の事なのか」です。
調べて出た「会いたい」というのは更に深く心理を解釈したものかと思います。
    • 1