プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母の話になります。
母はパートでメール便を配達しています。
自転車で配達しているのですが、先日雨が降っていたのでメール便を渡す際に軒下に自転車を停めたそうです。
その隣には車が停まっていたそうですが、自転車を停めれるスペースはあったそうです。
なので自転車は車に全く触れていない(ぶつかったとしても気付くはずです)はずなのですが、その家の人間に「お前の自転車で車に傷がついた、この車は友人の物だ。責任を取れ!」と言われ、証拠写真(車の隣に停めている自転車や傷の付いている部分)を撮られたそうです。
車の傷付いた部分は、バンパーだそうです。
母は「ぶつけてもいないし、もしぶつけたのなら塗料が付着しているはず。警察を呼んで調べてもらえませんか。」と言ったそうですが、相手(車の持ち主ではなく家の人間)は「私たちが被害者なのに警察を呼ぶつもりか!」と言われたそうです。
その家にいたという友人は「以前自分の子どもが傷つけたこともあるし、気にしない」と言ったそうですが、家の人間は「こういうことはきちんと始末させないと!」という感じで、しぶしぶ車の部品代を弁償する(させられる)ことになったそうです。

母はこういったことがまたあるかもしれないという恐怖からもう働けない、今すぐにでも仕事を辞めると泣いていました。
母側から警察に、車が傷付けてしまったかどうか調べてもらうことは出来ないのでしょうか。
名誉毀損で訴えられたら修理代だけでは済まないし、警察には怖くて言えないと言われました。

そして、母は精神的ショックで働けなくなったわけですが、もし、母が車に傷をつけていない場合、どうすることが一番良いのでしょうか(母は妹の学費や生活費の補助として働いていました)。

実家を離れて遠方に住んでいるのでとても心配です。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

本来なら警察を呼んで事故証明を作ってもらうべきでした。
後から傷付けた付けないといってもどうにもなりません。
一般的に警察を呼ぶのを躊躇うのはやましい部分があるからです。
私の子供(小学生)が車に傷をつけた時も警察を呼んで調書を取ってもらいました。
我が家の場合は子供に掛けてた子供保険で払いました、しかし、子供保険を使うにも警察の事故証明が必要です。

• 0
この回答へのお礼

母は、もし本当に自分が気付かずに傷を付けていたらどうしよう、ということで警察には言えなかったそうです。真面目な人間なので、自分がぶつけたのなら素直にそれを認め、謝り、責任の取れる人です(相手側のことだったらごめんなさい…)。その場で口論になったそうですが、たくさん脅されて、警察を呼べる状況ではなかったと言っていました。先ほど警察に連絡をしたそうですが、ぶつかったのが自転車のため付着した塗料など調べられないと言われたそうです。事故などの保険は入ってないそうです。

お気の毒です

まず、本件に関しては 近所にお願いしてでも警察を呼ぶべきでした。「私たちが被害者なのに警察を呼ぶつもりか!」とは、おかしな言い分です。警察は被害者の見方というのが一般的な考え方ならば、むしろ呼ばれたら困る相手であったと考えられます。また、「保険で支払うにしても警察の書類が必要となるから呼んでくれ。呼んでくれないと支払わない」とでも言えば、相手も引き下がったかもしれません

ただ、今回のような相手だと、逆恨みされるおそれもありますので、あまり強くでるのも得策ではありません。

あと、お母さんは何かの保険で「個人賠償責任保障」に入っておられませんか?他人に損害を与えた場合の保険で、ケガの保険や借家の火災保険などにセットされます。これがあれば、今回の費用は保険から出るものと思われます
    • 0
この回答へのお礼

保険でそのような保証などは、入っていなかったようです。会社でも責任は取れないと言われたらしく、困っています。やはり逆恨みが怖いところですよね…。向こうの言い分がおかしいのは母もわかっていたそうですが、相手の態度に気が動転して、何も出来なかったそうです。

名誉棄損で訴えるのは貴方の母親の方じゃないですか?

相手の恫喝で気が動転したのでしょうが証拠も無いのに
そんな言われようじゃ恐喝と変わらないですよ。
今からでも遅くはないですから警察に相談してキッチリ
無関係と事故証明を取るべきです。
相手も確たる証拠も無い上で恫喝しているのですから名誉棄損で
訴える材料無いですよ。
ぶつけて無いものはぶつけて無いのですから
泣き寝入りする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

証拠写真を撮ったりしておきながら、警察を呼ばないというのもおかしな話ですよね。やはりきちんとした証拠がないことを母に確かめ、会社や警察などに相談出来ないか聞いてみようと思います。

まだお金を払っていないなら警察に相談に行かせてください。

仕事を辞めるくらい怖い思いをしているのですから相手のしていることは恐喝ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

警察には先ほど相談したという連絡がありました。自転車と車だから、という理由で取り合ってくれなかったそうです。けどやはり皆さんの意見を見た上でも恐喝にはかわりないと思うので、もう一度行かせるように父にも相談してみたいと思います。

クロネコメイトなら会社の保険に入ってるでしょう。

会社の上司に事実を直ぐ話すべきでしたね。
今からでも遅くはないですから上司に話して下さい。
もし本当にぶつけたのなら業務中なので会社の保険で修理します。
もし因縁だとしたら会社の保険担当が見抜きますから。

仕事中の事故・怪我は即座に会社に連絡すること。
でなきゃ母上が辞めたところで次のメイトさんが同じ目に逢うからね。

困りごとは頭を抱えて悩むより誰かに話すこと。
    • 0
この回答へのお礼

働いているのはクロネコメイトです。当時上司は休みで連絡がつかず、翌日連絡をすると「あなた(母)の事故だから保険はきかない、あなたが弁償してください」と言われたそうです。しかし、そこの家にはよくメール便があるとのことで、母が辞めた後も他のメイトさんが配達する可能性はあります。もっと上の方に相談するべきなのでしょうか。

No3です。

自転車と車だからと警察が取り合ってくれかったとありますが
確かに昔、自転車と原付とで接触して警察が取り合ってくれなかった事があります。
しかしこれは間違っています。自転車も軽車両ですから警察はしっかり
取り扱う義務が有ります。
近所の交番じゃなくて警察署に行ったほうが良い。

それと法律相談も受けた方がいいでしょう。
法テラスのサイトURL貼って置きますね。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

母が相談したのは交番だったかもしれないので確かめて、交番だったなら警察署へ行くよう勧めてみます。わざわざありがとうございます。参考になりました。

非道な支店長だなぁ。

職責を全うしてないね。

メイトの困りごとなら・・・・

mcheck@kuronekoyamato.co.jp

にメールしてみたら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!支店長も話を聞いてくれなかったみたいなのでメールをさせました。迅速に対応してもらえたみたいです。