アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラヴェルの「ボレロ」。
小太鼓の総打数 教えてください。

A 回答 (1件)

何目的で知りたいのかはわかりませんが、全340小節で、最後2小節のコーダだけ8打、それ以外は2小節で24打・・・なので、


24 x (340-2)/2 + 8 = 4064
・・・ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

そうですよね!何の目的でと思われますよね。

先日 のだめカンタービレの音楽会に行きました。
私の大好きな「ボレロ」もプログラムに入っていました。
生の演奏を聴いたのは初めて。
小太鼓の演奏者を見てると 「忍耐がいるなぁ~」と思いました。

「確か 1000回くらい叩くんだよな!」
(ずいぶん前に ネットで読んでいた)

どうしても 確かめたくなってネット検索するも中々ヒットせず。

やっと見つけたと 思ったら 「171回。」と書いていた。
「そんなわけないよな! 15分の演奏で 終始なってる小太鼓が 171回なんて!!」
(171は小節数か?とも思った。)

で ココに質問させて貰いました。

4000強なら納得です。
が やっぱり奏者さん凄い~~。
打数を知って更にカンドーです。


これで 胸がスッキリしました。
私の つまらないこだわりにつき合わせてしまいましたね。

でも とても嬉しく思っています。
ホントに ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!