アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でキックボクシングを習っているのですが、
パンチドランカーって結構簡単になっちゃうものでしょうか?

当方31歳、キックをはじめて1年ほどになります。
先日アマの試合を見に行ってから「試合出てみたいな」と思うようになったのですが、当然今以上の激しい練習が必要になり(現在はマスを週2回程度でガチンコは滅多にやりません)頭部へのダメージも比較にならないほど増えてくると思います。
もちろん個人差、殴られる頻度等、差はあると思いますが、
目標はアマチュア選手、当然ヘッドギア着用、期間は3年程度とした場合、パンチドランカーになってしまう可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

心配いらないよ。



パンチドランカーなんてキックじゃプロでも滅多にいない。

物忘れはしやすくなるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物忘れ・・・ですか。
やはり何かしらの症状は出そうですね。

お礼日時:2010/03/04 23:52

パンチドランカーは、脳震盪の後遺症です。


個人差があるようですが、
脳震盪を起こした回数が多い場合、
若いうちは症状が出ず、
歳を取ってからドランカー症状(ふらつく、物忘れ、視力障害)が
出る人がいます。
脳震盪を起こすスポーツ(格闘技だけでなくラグビー等も)選手は、ぜひ定期健康診断を受け、
問診時に医師に相談しておくことをお勧めします。

また、客観的な意見を重視するために、
通っているジム以外の先生に相談することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「歳をとってから・・・」
まさにそうなんですよね。それが怖すぎます。

お礼日時:2010/03/05 00:00

3年でパンチドランカーになるなら


ほとんどのボクサーがドランカーに
なっていると思います。
まして、キックであればさらになりにくいかと思います。

また日ごろからパンチドランカーにならないように
シャドウやトレーニングばかりやらせているのは
そういう理由もあります。

質問者様はたぶんノックアウトの経験が無いと思いますが
どうでしょうか?
もし、きつい一発を食らってダウンした時は
10カウントで起き上がるのはもちろんのこと、
その日から1日、2日は頭がボーっとします。
蹴りがアゴに入った場合はアゴの骨が歪んでいるのでは
と思うほどです。

しかしそれでも自分ではドランカーになっていないと
思う?ので3年やそこらでは大丈夫だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

以前パンチドランカーについて調べてみたところ、
どこかの外国でボクシング経験3年以上の人(アマプロ問わず)にテスト(どんなテストかは忘れました)をしたところかなりの確率で、症状の差異はあれどパンチドランカーの症状がみられたとのことでした。

私自身はKOされたことはありませんが、ガチンコスパーの翌日、
頭がガンガン痛かった経験は何度かあります。

せっかくはじめたことなので、
様子をみながらやっていこうと思います。

補足日時:2010/03/04 23:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!