アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に釣りをやらないかと誘われ、最近投げ釣りを始めました。

現在使っているタックルや仕掛けは

ロッド:シマノ スピンジョイ405ex-t
リール:シマノ スーパーエアロ5000 (5号仕様)
道糸:ナイロン5号 (ゴーセンフルキャスターの4色糸)
力糸:無し
仕掛け:ジェット天秤(12号)、市販の五目仕掛け

なのですが、飛距離は3色~3色半くらいです。

2,3回行ってまだ小さいハゼしか釣れたことがないのですが、投げて遠くへ飛ばすのが楽しくてハマりそうです。

しかし、飛距離なのですができれば4色は安定して飛ばせるようになりたいのです。

これから暖かくなるにつれて釣果が良くなると友人も言っているので、今のうちに投げることに慣れ、遠くへ飛ばせるようになりたいのです。

ちなみに、釣りに誘ってくれる友人はルアーマンで投げ釣りにあまり詳しくありません。

そこで、どうしたら4色を安定して飛ばせるようになるのか、もっと遠くへ飛ばせるようになるのか、経験豊富な皆様に教えてもらえたらと思ってます。

ちなみに、天秤の錘を重くすればいいのかなぁと思うのですが、自分は学生でお金が無くPEなど高価な力糸は使いたくないのです。

そこで、力糸を使わない場合、錘はどの程度の号数まで今のタックルの仕様で耐えることができるでしょうか?

もしくは、今現在の仕様で4色飛ばせないのは練習不足で、十分4色安定して飛ばせる仕様なのでしょうか?

皆様からの回答お待ちしてます ペコリ(o_ _)o))

A 回答 (11件中1~10件)

小ハゼということは河口ですかね?

時期によっては夜釣りでスズキやニベ、チヌ、キビレ、アナゴ、ウナギなどが釣れるますよ。

そういった魚を釣るのは投げ竿でも楽しいですよ!まれにエイなどがきますので置き竿の場合は注意が必要です。

そういえばスーパーエアロはドラグが無いから置き竿は余計難しいかもしれませんが・・・。

きちんとした電車結びが出来るようになってから釣行してくださいね、20号のおもりが切れるとものすごく飛んでいって危険ですから・・・。

小さい河口なら反対まで飛びますよ。
    • 0

>それと個人的な思い込みですが引き釣りは砂浜からでも

>遠くに投げられる遠投というイメージがあります(;´▽`A``

はい、キスの場合で、サーフから投げるとそうなります。間違いではありません。
おそらく質問者さんが一番やりたい釣りだと思います。

その場合は、置き竿にはしないので1セットのタックルで十分です。
2セット投げて引き釣りするのは破損したときや同行者に貸してあげる時くらいしか必要ないですからね。

釣り場がいつも同じサーフならそれでも良いですし、釣れるポイントが100m以上沖なら本格的な投げ釣りタックルが要ります。

しかし、30m程度のところでも結構釣れます。
また、堤防でする場合、足下から水深が有る為、遠投が必要なくなることが多いです。
重い投げ釣りタックルよりも50m投げられるタックルでも十分になります。
ルアータックルは2時間、3時間投げ続けても疲れないほど軽い物です。

ボートでキスを釣るときにはエギングタックルが一番良かったです。
私はこれを経験してから投げ釣りはしなくなりました。
遠投できるサーフが近くにないのも一つの要因ですが・・・。
遠くに投げる快感は私には有りませんでした・・・・。
魚のアタリが明確に有って、引きが楽しめる方が快感になったので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

釣り場がいつもサーフというわけではないですし、釣れるポイントがどこかというのもまだ勉強中でよくわかってませんが、

とりあえず今は投げて遠くへ飛ばすのを楽しんでる感じです(;´▽`A``

今のところ小ハゼしか釣ったことないので引きを楽しんだことはないのですが、アタリが伝わってくると楽しそうですね~

リールへのラインの巻き替えですが、自分で出来れば出来た方がよいですが、第一精工などが出している器具(3000円くらい)が必要なのでお金がかかります。

1度巻いてしまえば2~3ヶ月は持つと思うので釣具屋さんでラインを購入して、それをリールに巻いて貰えば良いです。
下巻きもしてくれます。おまけで、テーパーラインも購入しておいて、最初の一回目は結んで貰うのも有りです。
その時に実際のやり方を見せて貰って、自分で出来るように練習するのが良いです。
本などの説明ではやり方が分かりにくかったりします。

一番良いのは、常連客(餌や小物を買う)になって、アドバイスや情報を聞きやすい店を一つ持つことです。チェーン店の方が良いでしょう。

下巻きと道糸の結びや、テーパーラインとの結びは電車結びを使用しますが、これはユニノット+ユニノットです。
ユニノット(サルカン結び)=内掛け結び(ハリスと針)です。
呼び方が違いますが同じやり方なので覚えておくと便利です。

私は針結びは外掛け結びを使ってます。
外掛け結び=クリンチノット(サルカン結び)です。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方から色々な意見を聞き

とりあえず、今使っている道糸はまだ3回しか使ってないので

道糸の号数は5号ですが、5-12のテーパーのナイロン力糸を買って、錘の号数を20号にして飛距離を伸ばそうと思ってます。

糸の結びは、電車結びという結び方をネットなどで勉強して、結んで使用しようと思います。

そのタックルでそれだけ飛べばたいしたものです。

力糸をPEにしても飛距離は伸びません。
メインラインを細くしないと飛距離は出にくいですよ。
自分的には安い500m巻きのボビンの2号無いし3号に、
ナイロンのテーパーラインをセットして天秤は20号前後にします。
テーパーラインの代わりに太目のナイロンでも良いですが、
結束部のコブをスプールに巻き込む関係上小さいほうが良いのでテーパーラインをお勧めします。
多分これだけでも100mはいけると思います。

お金に余裕が出来たり次のステップアップの際は是非PEラインを使ってみてください。
飛距離と感度に驚く事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんおっしゃるように、今のままではこれくらいの距離が限界みたいですね。

やはり、力糸を使わないならテーパーラインが飛距離をのばすには必要みたいですね。

お金があったら、ルアーマンの友人みたいに道糸をPEにしてみたいですね~

投げ釣りひとつに関しても色々な方法があったりして、思ってたより大変そうですが楽しめそうです。

既に出ている内容ですが、テーパーラインと言うものが良いでしょう。

3~12号などと表示されているものです。
こんなの
http://takamiya.jp/html/item/001/096/item95429.h …

それなら別に力糸は必要無いですし、比較的安いですから重いオモリでも問題なくフルキャストできます。
    • 0
この回答へのお礼

紹介されてるもの見ましたが4号なのですかね。

4号だと下巻きしなくても大した影響少なそうでいいかもしれませんね。

値段も安価ですしよさそうですね。フルキャスト、いいですね~

こんにちは

だいぶ方向が見えてきましたね
5号のスプールに3号or2号を巻いても大きな支障はありませんが、前の方も言っている様に、スプールの溝が深いので、糸が出る際にヘリに当たり抵抗になります。より距離を求めるなら下巻きをお勧めします。下巻きの糸が太いと巻いた糸が下巻きに食い込んで出が悪くなりますので紙絆創膏などを巻いて下巻きとした方が良いかもしれません。
釣り場が根がかりの多い場所でしたら3号をお勧めしますが、砂浜などで根がかりが余り無いなら2.5号か2号を・・・・飛びますよ 笑
    • 0
この回答へのお礼

糸を巻いたことがなく、うまく巻けるか不安ですがそういう方法もあるんですね。

錘もジェット天秤を使っているし、2号くらいでもいいかもしれませんね。

いいですね~飛ばしたいです 笑

何をねらって釣るか分かりませんが、エギングロッドやシーバスロッド、メバリングロッドでちょい投げが楽しいですよ。

置き竿ではなく持ち竿(引き釣り)メインでします。

エギングロッド、シーバスロッドならキス、メバリングロッドならハゼが熱いです。

ラインはPE0.6~1.2号、リーダーにフロロ2~5号。重りは1~8号。

ルアーの合間にするような釣りになります。
PEを使うのでSiCガイド(せめてトップガイドだけでも)の竿が最低条件です。

飛距離は出ませんが、重たい投げ用タックルを使用しないので楽だし、PEライン使ってるのでアタリが明確に伝わってきます。
魚がかかってからも、魚に見合った竿なのでやりとりが楽しめることもあります。
PE1号でも8号をシーバスロッドで投げると50~80m程度飛ぶと思います。

もうすでにタックルがあると言われるかもしれませんが、投げ釣りで置き竿にするなら同一のタックルがせめて2セット、出来れば3セットはほしいので、結構お金がかかります。

竿は中古で十分です、5000円~、リールは2500番~3000番、10,000円位、PEは1.2号150mで3000円くらいの物で十分です。

回答になっていませんが、ルアーマンの友人がいるのでしたらより詳しくアドバイスももらえると思います。

大物ねらいで現在のタックルを置き竿にし、新たにそろえたルアータックルで引き釣り・・・・。いかがでしょうか?

釣りは中途半端にお金を掛けると後々無駄になったりします。
スピンジョイは初心者にはお手頃ですが、ガイドがSiCではなかったと思います。PEは使わない方が良いと思います。

ナイロン4号に落として、テーパーラインを3~12号の物を電車結びで。
サーフなどで、キス程度の小さい魚がねらいなら道糸はナイロン3号でも良いと思います。ゴロタなら太めの方が安心できます。
テーパーラインが先に付いているテーパーヤーンという物もありますが、高切れ=結果テーパーラインが必要となるので、同じことだと思ってください。

あまりコストをかけずに釣りをするために最低限、覚えてほしいのは。
1.道糸とテーパーラインもしくは6号、8号程度のショックリーダーを結ぶための電車結び。
2.PEを使うようになったら、PEとリーダーを結ぶためのSFノットやFGノット(ラインシステムといいます)。
3.仕掛けは自分で作った方がお得です。そのための、8の字結びやエダス結び、針とハリスの結び方。
4.すでにやってると思いますが、サルカン結び(ユニノット、クリンチノットなど)。
    • 0
この回答へのお礼

新しい発想で、確かに楽しそうな釣り方ですね。

ただその費用あればもう1セット投げタックルが買えそうな気がして・・・

それと個人的な思い込みですが引き釣りは砂浜からでも遠くに投げられる遠投というイメージがあります(;´▽`A``

そういわれてみれば、テーパーライン付きの道糸を買っても、切れてしまった結局力糸を結ばなければなりませんね。なるほどです。

結び方はサルカンのノット系はやってますが他はまだですね、必要になってくるでしょうから、色んな結び方ができるように勉強したいと思います。

5号用のスプールだと2号の道糸を5号と同じ長さを巻いてもスプールいっぱいにならない・・・だけです。

その場合、巻けない・投げられないなどの不具合はありません。
しかしスプールいっぱいに巻いたときより投げた時に道糸が出る抵抗が大きくなり遠投には若干不利になります^^;
2号を沢山巻くのももったいないので今巻いてある5号を下巻きにする。
5号の糸を下巻きとして規定の1/2~1/3位残るよう道糸を取り出して切り、それに道糸2号+力糸を巻けばいいと思います。(下巻きの量は一度巻いてみて調整する)
欲張ってあまりいっぱいいっぱい巻くと投げる時に糸がばらばらとスプールからこぼれ絡むのでほどほどに^^
    • 0
この回答へのお礼

致命的な影響ってわけでもなさそうでよかったです。

少し不利になっても今よりは飛びそうですよね。

でも、下巻きするとなるとなんだか大変そうですね(;´▽`A``

今巻いてある糸もお店の方に巻いてもらったので、うまく巻けるかどうか不安ですね・・・

こんにちは

これから暖かくなると釣れる魚も多くなり楽しみですね
今ご使用のタックルだと、4色=100mはかなり厳しい距離だと思います。もっと言えば、3色半飛ばせているのは素晴らしいと思いますよ。 飛距離は、竿&リールにも大きく影響されますが、一番影響が出るのは道糸です。今のままの5号では限界に近いと思います。
道糸を3号(出来れば2号)に変えて力糸のご使用をお勧めします。
錘も25号位に変えれば、現状で3色半でしたら1色は余裕で伸びると思います。 また、道糸が細くなると潮の影響が少なくなり、アタリも取りやすくなります。ナイロンの3号~力糸付きのテーパーラインでしたら昼飯2回分程度で買えると思いますので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

今は投げてるだけで結構楽しいのですが、魚が釣れるともっと楽しいでしょうね^^

これからに期待です!

今の現状ではこの飛距離で精一杯みたいですね・・・

力糸がついてる道糸もあったんですね、知りませんでした(;´▽`A``

ただ、下のお礼文の内容とかぶりますが、リールを購入する際5号仕様の物を買いましたので、5号の道糸でないと不都合が生じてしまうのではないかと不安です><;

もし不都合がなければ、力糸つきのテーパーラインを買い20号の錘でやってみたいなぁと思ってます。

もし、何か不都合が生じるなら5号の道糸にナイロンの力糸を結んで錘を25号にしてやろうかなぁと思います。

錘12号+5号道糸+力糸なしでは難しいんじゃないかな?

錘が軽いと思います。
しかし20~25号をフルスイングしたら5号のナイロンでは切れるのではないかと思います^^;
最近はあまりやらないけど自分も以前は投げ釣りをよくやってました。
自分の感覚からすると
錘12号+5号道糸+力糸なし=3色
錘25号+2号道糸+力糸=4色+α
錘25号+PE1号道糸+力糸=5色+α
です。

PEみたいな高価な力糸でなくナイロンの力糸なら比較的安いと思いますがいかがでしょう?^^;
大物を釣るのでなければ2~3号程度のナイロン道糸+ナイロン力糸がお勧めです。

参考
http://www.fishing-you.jp/item/4906365540686-a.h …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoo …
    • 0
この回答へのお礼

やはり20号では切れてしまいますか(;´▽`A``

力糸なしのまま、錘を15号や18号にするとどうなりますかね・・・?

それでも、楽に距離を飛ばすとなると2,3号の道糸に力糸がいいみたいですね。

ナイロンの力糸もあったんですね、これなら安いからいいかもしれません。

しかし、今のリールなんですが5号仕様で買ったので、3号の道糸巻いても問題ないのでしょうか・・・?

もしくは、今現在の5号のナイロンの道糸巻いたまま、ナイロンの力糸つけて錘を重くすればいいのでしょうか・・・

まだまだ考える余地はありそうですね(´ヘ`;) う~ん・・・