プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りですが、遠投3号竿で100m飛ばすにはどんなコツがありますか?試してみたら、やはり道糸を指にかける所が離すタイミングもと力加減がわからなくて、なかなか思い切れません。
ブイン!と振れば飛びますか?リールが中型の3000番なのですが、フリーにしておけば関係ないのかなとも思うし、ラインもナイロンなので、遠投用にしたりしないと当然無理ですよね?

A 回答 (3件)

はぁ?


100m飛ばすのにナイロンでなら糸を補足しないと無理でしょう?
物理的にナイロンで太く抵抗あるのに風等に影響されない訳が無い。
PEで4号から3号に変えるだけでも飛距離は違います。
PE3号で40lb糸ふけなしで100mは可能でしょう?
残念ですがナイロンで100mはハッキリ言えば無理です。
ベイトであっても飛距離は飛んでいないです。
100gルアーをフック無しで飛ばす練習をしてオシと引きのコツを掴んででしょう?
自分ならショアから投げても100mは楽勝ですが、そこまでなるには身体を作り練習なければ100mは程遠いだけです。
考えが幼稚なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい。海釣り始めて2才くらいの幼稚な僕ちゃんですよ。まぁPEの3号なんて使うまでもないかなというレベルなので。竿のしなりとおもりのバランス考えて、投げれるだけ投げてみるよ。投竿で肩を痛めてしまったから、力任せじゃなく投げないとダメだね。

お礼日時:2022/09/14 21:05

100mなら慣れれば飛ばせる距離です慣れですよ。


竿に乗せて撓りを利用するタイプ 早く降り反発を利用するタイプがあります 竿の特性に合わせて飛ばしましょう。
ラインもナイロンでも遠投なら十分対応できます。

私はベイトリールを使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100mは飛ばしてみたいですね。自分はなかなか飛ばせなくてしょぼいなと言った所です。
遠投用のリールだったら少しは飛距離が増すかなとは思いますが、タックルバランスを考えないといけないみたいですね!
ベイトはルアーで使ってみたいですが、ロッドから揃えないといけないみたいで、ちょっと後回しですね。何回も、投げて練習します。

お礼日時:2022/09/17 20:08

ラインの巻癖も影響するみたいですよ。

私の友達が競技でやっていて、使い終わったものをくれました。なんでって聞いたら、癖がついているからと言っていました。どっちみち新品でも癖はついていますよね。???。広いところで伸ばしておいたらいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リールの巻き癖ですかね?繊細な戦いなんですね!のんびり楽しみたいです、私は。

お礼日時:2022/09/11 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています