アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて今回の質問なのですが、自分の通っている釣り場は漁港なのですが、
防波堤上から海面まで約3メートル位あります。竿は投げ用33号4メートル、
リールに巻いた糸はフロロの4号、仕掛け糸はナイロン4号を使っています。
魚はアイナメが主に釣れます。今とは違う竿(27号4メートル)を使用していた
頃に、(リールと仕掛け糸は上記と同じ)46cmのアイナメを抜き上げた経験は
あります。もし上記の道具仕立てで、抜き上げ出来るアイナメの最大の大きさ
は何cmになると思いますか?今後、タモ網を持って行くべきか否かの判断材料
の一つとして考えたいと思いますので、ぜひともよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

違いは竿の硬さだけですよね?(もちろん竿自体も違いますが)


前の竿で46センチのアイナメを抜き上げられたら33号でも大丈夫だと思いますが。
しかし竿よりもラインの状態で変わってくると思います。ラインが少しでも傷付いていると抜き上げられるはずのサイズが途中でボッチャンとなることがありますから。
抜き上げられる大きさを心配するよりタモを準備して釣行することが一番です! (あの時タモがあれば・・・なんて悔しい思いをするのはいやでしょう)

通常なら約3メートルの高さの防波堤からやるならタモは持っていくべきだと思いますが・・・

しかし46センチのアイナメ、いいですね~! いわゆるビール瓶サイズって奴ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
ラインと仕掛け糸は必ず点検していまして、少しでもザラついて
いる場合には、切ったり交換したりしています。高さ3メートル
だと、やはりタモ網は必要なのですね!
はい!確かに46cmのアイナメは凄かったです。眼鏡を外して
リラックスしていたら、いきなりアタリが来てしまい、大きさも
わからずに抜きあげてしまいました。計測してから、手が震えて
きたのを覚えています。もう3年も前の過去の栄光ですが・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/12 19:41

私も、タモは必須だと思います。



抜きあげ時のデメリットとして、竿が折れたり糸が切れたりを考える人が多いですが、すっぽ抜けたとき、オモリや針が勢い良く飛んでくる危険もあります。
なので、竿が大して曲がらず、確実に抜きあげられる大きさならともかく、竿が大きくしなるほどの魚なら迷わずタモを使うべきです。

また、アイナメの主な生息域は砂地と岩礁帯が入り混じったところかとおもいますが、マダイ、大型のカレイ、ヒラメ等が好む生息域でもあります。
そういった魚がかかった時に後悔しないためにも、タモは必須だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
なるほど!錘や針が自分に向って飛んで来る危険を
忘れていました。確かに、竿が折れたり糸が切れたり
は考えますが、飛んで来る仕掛けまでは頭にありません
でした。カレイなら、たま~に釣れる事もありますので、
タモ網を持って行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/12 19:57

ラインが同じなのであまり変わりません。

口元で切れない(身切れかハリス切れしない)ようにタモを持って行かれた方がよろしいかと思われます。何が釣れるのかわからないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
確かに!何が釣れるかわからないのが釣りですよね!
やはりタモ網は持っていくべきですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/12 19:51

27号で46センチが釣れたのなら33号なら55センチぐらいはいけるでしょう。


というか46センチを超えるアイナメって釣れるのかなあ。?

以前スズキ(セイゴ)釣りで港によく行ってたとき、つれる魚が50センチ以内なので
タモを持って行かずに抜き上げていましたが、50センチオーバーが釣れたとき
抜き上げてラインが切れた悔しさから、それ以来タモを持っていくようにしています。
タモは保険みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
いる所には、いるようです。自分の通っている場所では、
まだ出会えてはいませんが・・・・。
やはり、保険としてタモ網は必要なのですね。
悔しい思いをしないためにも。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/12 19:46

当方2号ナイロン糸、磯竿1号で40センチ程度のクロダイを


抜いたことはありますが…タモを忘れて…

ものすごく不安でした。

現状の道具で抜ける寸法は以前経験の釣り魚寸法と同じと言えますが…

何が釣れるかわからない状況では、タモ網は必須です。

50センチを超える年なしのクロダイが釣れるかもしれません。

現状のタックルで抜けないとは言えませんが、

その時タモ網がないと、残念な思いをなさるのは貴方ですので。

準備に「過ぎたる」はありません。

通常、持って行って無駄という事が多いのですが、

持って行ったおかげがあるのも確かです。

頑張って大物狙ってください。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
ナイロン糸2号で40cmのクロダイを抜き上げたのですか?
凄いですね!!体高のある魚ですから、ドキドキモノだった
と思います。
やはり、タモ網は持って行った方がよさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/12 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています