アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渓流でルアーをアップに投げヤマメを釣っていた時にあまりにも小ヤマメのバレが頻発するのでドラグをかなり緩くしました。10cmのヤマメがかかってもドラグが効く程度の緩さです。そうしたところバレがほとんどなくなり小ヤマメがたくさんかかりました。もちろんすべてリリースです。

竿は5.1ftで先調子、リールはベイト、糸はPE0.8号、リーダーはフロロ6lb、トレブルの3gスピナーです。

今回は大物がいなさそうな様子だったので「半分おふざけ」で設定しましたが、大物がいるような場所でも「この設定で使って、かかったらドラグを締めるという前提」で通用するのでしょうか?フッキングは厳しいと思いますが。

またなぜユルユルのドラグだとバレないのでしょうか?いまだかつてPE以外使ったことはありません。

以上2点につき教えてください。

A 回答 (4件)

渓流トラウトの釣りはしたこと無いですが、



ベイトタックルにPE0.8号を使わないとだめなんですか?

ナイロン6~8lbで十分な気がしますが・・・。

すいません、逆質問で^^;


いままで釣りをしてきた感覚では、柔らかい竿ほど、伸びるラインほど魚が暴れにくいという感じです。
もちろん、魚は掛けるまで!と言ってしまえば感度の面で不利ですし、根に入る魚ならPEでゴリ巻きが必要です。

メバリングロッドに2lbのフロロで60cmの雷魚を釣りましたが、ほとんど暴れさせずにキャッチできました。

アジングでは、PEを使えば10cm程度の豆アジが同じようにバレまくります。
伸びやすいフロロの1~1.5lbを使えばキャッチ率が格段に上がります。
たしかに、ズルズルのドラグで一定のテンションを保って釣ってる人もいます。

こんな経験からも、特にファーストテーパーの竿にPEでは魚が暴れても力の逃げ場がないためバレ易いと考えてしまいます。いわゆるアベレージサイズの魚に対してタックルバランスが悪い(竿が強すぎてラインも強い)という考えです。

その逃げ場をドラグで作ったと言うことなので、テクニックと知らずにやっていたのでしたらセンスが良いと思います。

竿をバットまで曲げる魚が相手ならバレる心配は無いので、アタリがあったらドラグを締めるというか、指でスプールを押さえてフッキングしかないかもしれません。

いざという時の為には設定はそのままでリリース前提のサイズはバラしてオートリリースが良いのかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEが好きなんですよ。感度がいいので。

確かにユルユルにしたらサカナがおとなしくなった実感はあります。おとなしいので口切れや暴れによる針抜けが少なくなりそうですね。

副産物としてリーリングの時のギア鳴りが小さくなりました。精度悪すぎですよ。アブLTX。

後は巻いても巻いてもサカナが寄らないのでイライラしますね(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 21:46

LTXギア泣きありますか?



ひょっとして、

一度メーカーへ出したほうが良いのではないでしょうか?


それよりも、

是非一度、フロロラインにて感度を感じてみてください。

PEには無いまた違った面白いアタリが分かると思います。

必ず釣りの幅が広がると思います。

オススメはTORAYのアップグレード、クレハのフロロリミテッドです。

PEにシュッをしておけばメッチャ滑りが良くバックラッシュがなくなります。


私の場合はLTXにアブ純正のシャロースプールで8lbを50m巻いてバスで使ってます。

1g以下のジグヘッドに3インチのワームで普通に投げられるスプールです。


近くでやってたらこれ試しに投げてみてって、渡せるんですが・・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

展示品を触って確かめてみます。

私はスーパーシャローに換えてPE0.8を75m巻いてます。今度は0.6号に変えます。2gのスピナー投げられますね。スペックでみてこれ以上に渓流にふさわしいベイトリールはないと断言できます(笑)。品質はカルコンの足元にも及びませんが(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 23:12

バレの原因は口切れしてたのかも。



ベイトなら大物が掛かったらサミングで何とかなるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口切れの可能性もありますね。大物なら親指でスプールを押さえてフッキングはできそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 21:38

トラウト系は、強い合わせは禁物 乗りません 弾いてしまいますから ね



なので ナイロンラインが良く ふにゃふにゃな グラスロッドなどが存在します。

PEですと 伸びが無いので ドラグで テンションを弱めて正解 だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!