プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年で27歳になる専業主婦です。
この度、助産師の進路を目指したいと思い、看護師養成所学校
に、社会人入試を受けてみたいと発起しております。
子供はまだおりませんが、結婚をしてもう独身ではないだけに
自分一人の希望で進学を決めてはいけないと思い、
主人に進学を相談したところ、
「諦めずに精一杯頑張るんであれば進学を頑張ってもいいよ」
と許可を貰いました。
進路を決めるに当たり一応、念のために真如苑の
<鑑定接心>というものを母と経親さんに進められて昨日
受けてみました。
ご神託の結果はと言うと、
<私に循環器系の病で亡くなったご先祖様の霊が示されると
言われました。
(思い当たる節はといえば、私の父の祖父(私の曽祖父)が脳梗塞で
急死しております。)
そのご先祖さまの救われない苦しみが
子孫の私に降りかかって来ているので、
私がもし今年入試を受けて進学をしても
私が今度、循環器の病で倒れる。
あなたは今年の進学は諦めて、まずあなた(私)は進学よりも、
真如苑での徳積み(ご奉仕 歓歓 お助け 会座 智流学院入学)を
していきなさい。
そうしたら、その循環器系の病で亡くなったご先祖さまの霊が救われて
あなたも救われて行きますよ
進学をして良い時期は、あなたの人間本位の気持ちが
決めるのではなく、仏様がおのずと決めてくださるのですよ・・。

と言う内容でした。
付き添いで私の側についていた母は、
「ご霊言通り、ご奉仕 お助けして
まず会座に参座し、智流学院(真如苑の教義を学ぶ学校?)
に入業せんと、あんたは助産師の進学は出来へんねんわ。 
徳積みが出来ていない限り
あんたは進学しても、いつか脳梗塞で体が悪くなってしまう
仏様はあんたの事を心配してご霊言くださったんや」
と言っておりますが、
私は正直がっかりしたと同時に、何か納得しないものを感じました。

現在私には低血圧以外で
循環器に関して何か悪い病は見当たりませんし、
たとえ今現在障害がなくても、将来的に
循環器に症状が出るかも知れないという予測であれば、
自分の日々の食事や生活習慣に気を払うことで
それらの最悪な事態は十分防げることだと思います。
それらの科学的な前向きな解決という視点は横に置いて、
ご先祖さまの無念が云々で、私が真如苑に貢献(徳積み)しない限り
私にご先祖様の病が降りかかるという発想が
すごくナンセンスに感じられました。
ご奉仕、お布施や信者獲得 会座に参座 智流学院入業という
あくまでも真如苑という狭い世界の中での、活動が=徳積みという
発想も理解できません。
それに、私のご先祖さまだけに限らず、循環器系の病は太古の昔から
ある死亡原因の病です。
その様な病で亡くなられたご先祖さまを持たない子孫など、果たして
存在するのでしょうか?
そうでないのなら、日本に限らず世界中が、循環器の病で亡くなった
無念なご先祖様の霊に取り付かれた、
子孫たちで溢れかえってしまいます。
先ほども書かせていただきましたが、私は今年で27歳になります。
助産師になるには、最短コースで4年も歳月がかかります。
もしも、27歳で社会人入試に合格できて、その翌年の28歳から
スムーズに進学できたとしても
助産師になれるのは、31歳です。
もちろん将来子供も作りたいですし、
どう自分の人生のプランを考えても
思い立ったら即吉日しかり、今年入試に挑みたいです。
それらを無視して、
「仏様にまかせなさい」という極めてアバウトな解釈とともに、
自分の身に将来、循環器系の病が降りかかるなど、
マイナスの自己催眠を呼び覚ます
ようなことを言われて、すごく不快な気持ちで一杯です。

母や経親さんには、まだ私の今の気持ちは伝えておりませんが、
彼らから見たら、鑑定接心でのご霊言=教主さま、仏様の言葉
という認識なので、
きっと私のこの思いや気持ちに対して、共感どころか
御仏様のご心配を信じぬとは・・・と非難を受けるおそれがあります。

このような思いをするのなら、鑑定接心など受けなければ
良かったと後悔しております。
せっかく主人は私の入試を快諾して。応援してくれているのに。。。
昨日まで私は主人との将来について、すごく前向きな気持ちだったの。
接心を受けてから、循環器の病云々が頭から離れず、心が少し憂鬱になっております。

(注)真如苑批判の文章になってしまい、
真如苑を熱心に信仰されている
方々には不快な文章だと思います。申し訳ありません。

A 回答 (7件)

ご理解のある旦那様に見守られて幸せですね。



私も社会人になってからまた学問の世界に戻った経験があります。
大学を卒業してから数年たっていましたが、とても実りある生活でした。大変さもありましたが、学生のまま進学するよりも精神的に少し大人になってまた学ぶというのは、とっても自分にとって意味の深いものとなりました。
そのチャンスがvbfhtさんにも今、めぐってきているのですね。

人間は何か大きな変化を控えたときなど(結婚、就職、進学…さまざまなもの)期待もありますが、一方でまた不安もあることでしょうね。そういう人間の不安につけこもうとする考えはいかがなものでしょう。
本当に人間にとっての救いの宗教であれば、その人が選んだ道がよりよい方向に向くような助言になるのではないかと私は感じましたよ。
結果的に、今年の進学を見合わせるということで「ああ、そうですか」と納得はできませんよね。
進学したことで何か災難がふりかかったとしても、それは進学がもたらすことでしょうか。いつも祖先を大切に、身の回りの人を大切に、そして何より自分を大切にすごす以上のことがあるのかなと思いました。

もし進学をあきらめて宗教に一年身を捧げたら・・・
それでも災難が起こったら、奉仕の力が足りないというのでしょうか?
それで災難が起こらなかったら、奉仕のおかげだというのでしょうか?

逆に、自分の思う進学をして・・・
災難がおこったら自分のせいだと思いますか?

私なら思いません。
進学のせいにしないで強い心を持って勉学に取り組めるようであれば、何の心配もいらないと思います。何かあってもvbfhtさんのせいではありません。
助産師さん、とっても素敵なお仕事ですよね。
ご活躍を期待しております。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

iia_aiiさま ありがとうございます。

非科学的であやふやな一新興宗教に貢献することよりも
助産師として道を歩み、多くの新しい命を拾い上げ救う方が
本当の人に対する救済だと思いました。
今回、私は日記をまるで宗教批判のように書かせて
頂きましたが。
一番の問題は自分で真実を見据えず、主人のありがたい協力よりも
こんな神託の力に右往左往している、自分の心の弱さだと自覚させて
いただきました。
今回のこの経験を糧に、私は自分と同じような経験で悩まれている
方へiia_aii様のように優しく力強い言葉を送れる
ような人間に成長させていただきます。

お礼日時:2010/03/01 15:29

死因はごまんとありご先祖様もごまんとあります


一つの死因をあげればご先祖の中に一人は当てはまる人がいます
看護師という科学的な職業に就こうかという人がご神託に迷うなんてご先祖様の影響よりもあなたの心理の方が心配です
そんな非科学的なことで心が揺れてやっていけるのですか
    • good
    • 7
この回答へのお礼

debukuroさま ありがとうございます。

循環器系 脳梗塞などといわれて気が動転しておりました。
皆様からの力強い叱責と激励ありがたいです。
たしかにこんな非科学的な霊験に右往左往してる自分が恥ずかしいです。
何を言われようと、真如苑のこの神託を振り切ってでも
助産師の道を目指したいと思います。

お礼日時:2010/03/01 15:14

>私に循環器系の病で亡くなったご先祖様の霊が示されると


>思い当たる節はといえば、私の父の祖父(私の曽祖父)が脳梗塞で急死しております。

誰だって、循環器系の病で亡くなった先祖は「確実に」いますわな。
はっきりした病名ない人は「心不全」で亡くなってますしね。
そもそも、ご先祖様が何であなたに悪さするんですか?

変な奴と言われるのは承知で書きますが、私は霊感体質です。
母方の祖母が事ある毎に、私を守ってくれています。
先祖って、そんなもんでしょ。
故郷から遠く離れているから、なかなか帰れなくて、親父の墓参りもできてないし、祖母の墓にも行けてない。
ましてや、祖母の信仰と私の信仰は、まったく違う神仏を崇めている。
でも、祟られた事はありませんけどね。(笑)
先祖を敬う事って、形では無くて「気持ち」が肝心でしょ。

宗教って、本来は癒すものだと思います。
不安を煽って金儲けに走る宗教は、宗教とは呼ばない「ビジネス」でしかありません。

真如苑は某宗教に比べれば、まだマシだと思っていましたが、考えを改めなきゃいけないようですね。

ご主人と話し合った結果を選択しましょう。
あなたの人生ですよ。
まだまだこの先長い人生、事ある毎に宗教に邪魔されてたら、死ぬ時に後悔しますよ。そんな宗教、何の価値も無いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kernel_kazさま ありがとうございます。

激励ありがとうございます。
上の方でも頂きましたが、助産師という医学(科学)の
道へ進みたいと思う自分が、こんな不確かなことに
気を動転させて恥ずかしい限りです。
自分の人生悔いが残らないように、強く生きていきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 15:19

 私の主観で申し訳ありませんが、あなた信心しだいではないでしょうか?少し疑念があるならその考えから離れ、客観的に見ながら物事を判断されてよいのではないでしょうか?


 宗教を否定したくはありませんが歴史的な背景としてどこの宗教も政治が介入して、宗教戦争が起こっています。
 私は日ごろの自分の努力により神様が最後に手を貸してくれると思いますので、人に恥じない生活を送っていればよいと思います。神様へ寄付するのも徳なら人に優しくするのも徳でしょう?
 そもそも日本人は正月に神社(神道)に御参りし、盆には墓参り(仏教)して、クリスマス(キリスト教)にパーティーしてお祝いします。その他祭りは土着の神を祭るものですし、ほとんどの方は多神教徒と言うことですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

konata508様 ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、真如苑から少し離れて考えてみます
。私もkonata508様と同じく、宗教と宗派に関係なく
人に迷惑をかけない、自分や他人に恥じない生き方と信念を
持って人生を送りたいと思います。

お礼日時:2010/03/01 15:06

先祖の霊魂をだしにした勧誘に耳を貸さず御自分の思う進めば良いです。



母親とは対立するでしょうが,そんなにありがたい仏なら先祖の霊魂をちょいちょいと成仏させてくれるでしょ?! と言ってあげなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pink_foxさま 迅速で親切なご回答ありがとうございます。

>そんなにありがたい仏なら先祖の霊魂をちょいちょいと成仏させてく>れるでしょ?! と言ってあげなさい。

それを言えばすかさず相手は、
先祖の救われない霊魂は子孫が徳を積む
ことで救われる
と返してくると思います。(苦笑)
pink_fox様の仰るとおり、目に見えない実態の分からない先祖さま
というものを引き合いに出されるのは、本当に納得がいきません。

お礼日時:2010/03/01 14:49

 多分そのご神託は「経親」もしくは質問者のお母さんから、事前にリサーチしたことを元に託宣しただけです。


 要は「真如苑」で一年間洗脳されてから、看護師養成所学校でがんばれ!と言うことです。

 家庭をお持ちなので旦那さんに相談というのは分かりますが、なぜ念のために「真如苑の<鑑定接心>というものを母と経親さんに進められて昨日
受けてみました」が分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

umaimonhaumaiさま 迅速なご回答ありがとうございます。

>なぜ念のために「真如苑の<鑑定接心>というものを母と経親さんに>進められて昨日受けてみました」が分かりません。

真如苑の信者だからです。
(今では、信仰を続けるべきかどうか考えておりますが)

お礼日時:2010/03/01 14:40

そんな邪教に振り回されずに,貴女の信じた進路を自力でまい進してください。

先祖を持ち出す宗教はすべてまやかしの金目当ての邪教ですから騙されないように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

uriboutamaさん 迅速な回答ありがとうございます。

勇気溢れるコメントありがとうございます。
真如苑に対する自分の気持ちを整理して
母や経親さんに伝えようと思います。

真如苑に限らず、人の言葉に左右される
自分の弱さを深く反省します。

お礼日時:2010/03/01 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A