アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捨てたふりして下宿先に。

今春から大学一年生になります。
私は動物好きで動物に関する本を買ったり借りたりして読んでいます。
一方、両親は共に非常に動物嫌いであり、本やテレビで見るだけでも嫌がります。
私が動物に関する本を買ってきて部屋に置いているのを見られ、激怒され全部捨てられてしまったこともあります。
そのため、それからは家の使っていない部屋等に隠して読んでいました。(100冊程度)

しかし、進学先も決まり安心していたのか、うかつにもそれらを隠し持っていたことがバレてしまい、再び激怒され、全部捨てるように言われました。
ただ、これらの本は全て私がバイトをして自腹で買ったものであり、再読もしたいため、捨てたくはありません。また、下宿先に持っていくつもりなので別にいいじゃないかとも思います。
そのため、両親に何度も説得を試みたのですが無理でした。『私達が不快になるから捨てなさい』の一点張りで、理不尽だと感じます。

これらの本を親には捨てたように見せかけ、下宿先(未定)に持っていき、かつバレないように隠すのに良いアイデアはないでしょうか。
ちなみに、親は私が下宿先にそれらを持っていくことをとても警戒しているため、『捨てていないんじゃないか?』と疑問を抱かれる可能性のある方法はしづらいです。
何とかして『捨てた』と思わせ、下宿先で安心して読みたいです。

なお、
・説得する
・諦める
の回答はご遠慮願います。

A 回答 (9件)

こんばんは。

つらいですね。
いくら自分たちが嫌いでも、子供にまで自分たちの価値観を押し付けるなんて、やってはいけない事だと思います。
しかし、それを言っても理解してくれなさそうな親御さんなので、自営するしかないですね。

トランクルームを勧める方が多いですが、それよりも安価な書庫サービスを利用しては如何でしょうか。
http://www.tokyo-shoko.com/

段ボールに何冊入るかわかりませんが、1箱月額210円なのでそんなに負担でもないと思います。
年払いにすると少しお得です。
月額250円のプランにすれば1冊単位で取り出して読む事も可能です。

学校を卒業したら自立して、好きなだけ読みましょう。
親の監視下である学生のうちは、多少お金が必要ですが隠すしか方法がないと思います。

というか、下宿先はもう親の目につくわけじゃあるまいし自由に持って行ったっていいじゃん…と思いますよね。
わざわざ本当に捨ててるかどうか確認しに来るなんて、異常ですよ(失礼)。

私も本は大好きです。動物も大好きです。
大切な本100冊、頑張って死守して下さい。

あ、くれぐれも「預かり証」「領収書」などは見つからないように。
隠した事ばればれですから。
    • 0

それだけ嫌われる、と言うことは、過去に何かあったのでしょうね、嫌う理由が。

さて、下宿先に持ち込む方法を書かれている方も何人かいらっしゃいますが、これはご両親が進学先在校中、1回も居住先に来ないことが前提になりますよね。来たら持っていることがばれますから。

そして進学先を卒業されたら、どうするのでしょうか。実家に戻るとなるとやはり問題が発生しますよね。就職先が遠方で、アパートにでも住むことになれば別ですが。

まあ、就職先が遠方でアパートを借りたとしても、その新しい居住先にご両親が来てしまえば結果は同じです。

と言うことで、方法は電子化するか、費用は掛かってもトランクルームに預けることが最も問題が少ないと思います。アルバイトすれば、トランクルーム代くらいは何とかなるでしょうから。

就職後は、ある程度年数は掛かるでしょうが、余裕が出てきたら専用のワンルームでも用意するか、レンタルルームをつかい続けるか考えたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌う理由を何度も尋ねたことがあるのですが、その度に非常に機嫌が悪くなるだけなので、聞けません。

また、先のことまで考えて下さり感謝します。
トランクルームか電子化くらいしか手段がないですかねorz
お財布が苦しくなるので出来れば避けたいのですが、ここらへんが限界でしょうか…。

スキャニングサービスというサービスがあります。

本を電子化してくれるというサービスですが、
難点がいくつか。
・1冊1000円と高い(100冊だと10万円・・・)
・1冊1000円で行うには本を裁断する必要がある。

と言うことです。
本は本として持っておきたい場合は役に立ちませんが
参考までに。

電子化してHDDにロックをかけて持っていれば
HDDの寿命が来る前にバックアップを取っていれば
場所もとりませんし、実際に本もなくなりますから
怪しまれてもモノが無いので大丈夫かと。

参考URL:http://pepaless.com/
    • 0
この回答へのお礼

スキャニングサービスなるものもあるのですね。
初耳です。
ただ、残念ながら料金が今の私には厳しいです。

うー、お金があれば(泣

お金がかかりますがトランクルームに預ける。

月の預かり料以外に、出し入れ時に500円前後かかる。

いくら怒られても気にしない。

ちなみに親が、子供が与えられたおこずかいや稼いだお金で買ったものを無断で捨てた場合、民事訴訟は起こせます。
    • 0
この回答へのお礼

トランクルーム調べてみましたけど、結構高いんですねorz
仕方ないのかもしれませんが、何であの料金を払わなきゃいけないのかという馬鹿馬鹿しさ、悲しさみたいなものがあります。
もう少し安い方法があると助かります。

気にしないというのも難しいです。何やられるか分からないですし、精神的にもキツイです。

民事訴訟できるんですね。大変そうですが、覚えておきます。

何がそんなにいけないんでしょうかね…。

別にいかがわしいものでもなんでもないのに。

「理不尽だ!絶対に嫌だ!」と戦うのも一つですが、それはNGとのことなので以下はどうでしょう?

・寄付できる団体(本 寄付で検索すればいくつか出てきます)があるので、両親に「ここに寄付するから」と箱詰めをして、送ったようにみせかける。証拠として配送伝票を見たがるほどなら、ダミーで不要な本を実際に寄付しその伝票を見せる(本物は、友人宅か下宿先へ送っておく)

ただし、寄付にはある程度まとまった数の本、CD・DVDなどが必要になります。
不要なものがあればいいですが、なければ使えないかも知れません。
また、配送業者が回収に来てくれることが多いのですが、「こちらで発送します」と断れば大丈夫だと思います。
あるいは、ご両親がいない時間帯に来てもらい回収してもらって下さい。

100冊と数が多いので、ダミーも大変かも知れませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

本で寄付なんて出来るんですね!
調べたところ色々ありました。
ダミーの伝票っていうのも活用できそうです。

寄付先の団体をもう少し調べてみます。
本に書き込みがあるので、限られてきそうです。

どうしても本の形もままでないといけないでしょうか?

凄く手間はかかりますが、パソコンで1冊1冊スキャンしてデータ形式にしてしまう手もあります。
これにはパソコンとスキャナーと時間が必要ですが、フォルダにパスワードをつけたり、外部データ(CDなど)にしてしまえば見つかる可能性はないと思います。

下宿先に本を移動さえできればご両親に見つかることがないのでしたら、一時的にレンタルボックスなどに本を預け、引っ越しが落ち着いた頃に引き取るのも手ですが、下宿先でも隠しておかないといけないのでしたら、継続的にレンタルボックスなどを借りてそこに本を預けておくくらいしか思い浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

本を電子化なんてアイデアは頭の片隅にもありませんでした笑
隠し場所にも困らず革新的だと思ったのですが、100冊分の手間を考えると厳しいです。
ただ、部分的に活用することは出来そうですね。

アイデア助かります!

下宿先が未定なら、友達の家orコインロッカーorコンテナルームに

預けるしかないでしょうね。

私だったら、バイト先の車を持っている人に迎えに来てもらって
何も言わず無造作にダンボールで運び出し、目的の所に預けますね。
後で本をどうしたのか聞かれたら、古本屋に売ったと言います。
控えは?と聞かれたら捨てたと誤魔化します。
(金額を一応知っておきたければ、見積もりだけ出してもらえば良いです。
 但し、店に確認を取るほど細かい親には通用しませんが・・)
そして、下宿先が決まった後に配達日指定で宅配便で送ります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりどこかに預ける必要がありますよね。
見積りだけ出してもらう、というのは思い付きませんでした。
アイデア助かります!

自腹で買った本さえダメって、理不尽すぎる・・・

そこまでの動物嫌いって、一体なにがあったんでしょうか・・・

それはともかく、一旦、友人か誰かに預かってもらっては。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが、umaimonhaumaiさんへのお礼に書いたのと同じ理由で不安です。

疑い深い親なので、手口を読まれてしまう気がしてしまうのです。

動物が嫌いとは言え、そこまでさせるかぁ?信じられません。

友人にあげたことにして、(親の目前で引き取りに来て貰えばなおよし)友人に預け、ほとぼりが冷めた頃、友人に下宿宛に送って貰う。
    • 0
この回答へのお礼

後だしで申し訳ないのですが、私もその方法は考えました。
ですが、両親はとても疑い深いため、怪しまれそうで怖いんです。
何か別のアイデアはないでしょうか……。

ここ数日そのことを考えてばかりいるのですが、何かしら怪しまれそうな案しか思い付かず、困っています。