プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、普通車MTの免許を取得したので、知人からホンダのNS50Fを譲り受けました。

おおまかな乗り方は調べてわかったのですが、ギア操作がいまいち理解できません。
Nから1回踏み込むと1速、そこから大きくかき上げると2速、さらに上→3速・・というのはわかったのですが、シフトダウンするときはアップした回数だけ踏み込むということなのでしょうか。
たとえば、3速→1速にするときは2回踏み込むということなのでしょうか?

また、停車後にNにする際、なかなかNにならないことがあります。
これは車種や個体によって感覚が違うものなのでしょうか?コツなどあれば教えてください。

初心者のアホみたいな質問で申し訳ないのですが、どうかご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

>>車種や個体によって感覚が違うものなのでしょうか?コツなどあれば教えてください。

カワサキ車は停止時には2速以降に入らない構造になっていますが、他のメーカーのバイクなら停止時でも2速に入るので慣れるしかない。

停止する前に2速にしてから停止、その後停止してから1速に落とし、その後微妙な力加減で上に上げるとNに入ります。
別に停止する前に1速まで落としてもいいと思いますが、再加速する時に面倒なのでいつもそうしてます。

あと、停止した時に4速とかで停止状態のまま1速まで落としたいが、なかなかチェンジしない時は半クラッチを一瞬入れて変速すると変速しやすい。
    • 0

ホンダの場合はボトム(ロー、1速ですね)がわかりません。

また、ニュートラルも2速からでは、わかりません。
運がよかったら入るし、悪かったら入りません。
中途半端な扱いをしていると、逆に、意図せず入ったりします。

ホンダの場合は、落とすだけ落として、
(1)、何回つま先で押し込んでも変化がなければ、
ボトムです。
(2)、そこから、軽くかき上げます。
(3)、おそるおそるクラッチを戻すと前進を始めそうなら
既に2速に入っています。
で、軽く押し込んで、
(3)ですね。
既に1速に入っています。
(1)から(3)を何度か繰り返すとそのうちニュートラルに入ります。
にっちも動かなくなるときは、
前後にゆすったり、クラッチを半クラにしたりといろいろします。
そのうちに、車体が前進しているうちにニュートラルにいれるのが
一番簡単だとわかるようになります。

でも、メーカーに文句も言わず、
しょっちゅう(数十年来)(1)から(3)をやってますから
バイク乗りなんてアホみたいなものです。
あなたも今日から仲間入り。
心配しなくても、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

車体が前進しているうちにNに入れるのが簡単なんですか。参考にします。
多少アホになっても、楽しんでバイクに乗れるならそれでいいかもしれませんね(笑
回答ありがとうございました。

その通りです。

3速から1速へ落とすには2回踏み込みます。
Nは出にくいことも多いので(特に停車状態)、わずかにクラッチを繋いでミッション(=車体)をわずかに前に動かすとNに入る確率が高くなります。入らないときはこれを何度か繰り返します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
徐々に慣れていきたいと思います。

たとえば、3速→1速にするときは2回踏み込むということなのでしょうか?

そうです。ただし踏み込みが甘いと Nに入ってしまうことはあります

停車後にNにする際、なかなかNにならないことがあります。
車体ごとに癖がありますが、クラッチの調整不良やミッションオイルの劣化、
ギアそのものの異常摩耗などによって余計に入りにくくなることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もらい物で状態も微妙なので、一度車体を見直してみたいと思います。